2012年1月14日土曜日

松嶋菜々子、日テレドラマ『家政婦のミタ』映画化に「承知できません」

芸スポ速報+板 (40/541)

1: ◆KyakuTOYLimt @自由席の観客φ ★ 2012/01/13(金) 23:13:00.00 ID:???0 << 36 55 172 304 430 447 511 537
 松嶋菜々子(38)が無表情な家政婦役を演じ話題となったドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ)が最終回で視聴率40%を叩き出した。ドラマでの40%以上は約12年ぶり。局内はこの快挙にさぞや大喜びしているかと思えば…。

「喜んだのは最初だけ。いまや局幹部やドラマの制作スタッフはお通夜のように落ち込んでいますよ」(ドラマ関係者)

 12月初旬、日テレサイドは開局60周年記念事業の第1弾企画として改めて彼女に『家政婦のミタ』の映画化企画を打診したという。

「映画は'12年秋に公開される予定だった。プロデューサーや局幹部など数人が同行し、改めて企画の説明を30分以上もかけて行った。皆、必死ですよ。視聴率が確実に取れるコンテンツです。すると松嶋は一瞬の沈黙の後…伏せていた顔を上げるやいなや、力強い口調で『承知…できません。お断りします』とハッキリ断った。ショックだったのはドラマと同じ三田口調だったことです」(テレビ関係者)

 日テレサイドは映画企画がNGなら、せめてスペシャルドラマの提案を投げかけたという。ところが??。

「全て却下されてしまったんです。『ギャラを上げる』と言ってもダメ。『映画化の時期をずらしてもいい』と譲歩してもダメだった。まさにとりつく島もない感じだった」(日テレ関係者)

 松嶋は何故、ここまで頑に『家政婦のミタ』の映画化やスペシャルドラマを断ったのか。

「一番は家政婦で演じた三田灯のキャラクターイメージが定着することを恐れたんです。CMにも影響する。2つ目は私立に通う長女がイジメに遇うことを警戒したそうです。既に小学生の間でも『承知しました』『それは業務命令でしょうか』など、例のセリフが流行語になっている。40%という視聴率は国民の2人に一人が見ている数字。影響力は計り知れない」(関係者)

 さらに、松嶋に脱"三田灯"を決心させたのが、フジテレビの横槍。来年1月放映の"月9"ドラマ『ラッキーセブン』のヒロインに抜擢されたのだ。

「フジが松嶋にオファーしたのは11月下旬。三田人気に目を付け、横取りしてしまった。ギャラも一本当たり日テレの2倍の300万円。『家政婦のミタ』映画化や特番化の阻止にも繋がった。フジはホクホクです」(フジテレビ関係者)

週刊実話:http://news.livedoor.com/article/detail/6188853/
36:名無しさん@恐縮です 2012/01/13(金) 23:23:33.26 ID:zZCWfQ/00
>>1
>なっている。40%という視聴率は国民の2人に一人が見ている数字。影響力は計り知れない」

この一行が実感と異なる。
55:名無しさん@恐縮です 2012/01/13(金) 23:26:54.93 ID:fLSZOjPp0
>>1
11月下旬にオファーで1月クール出演なんてあり得るの?そんなギリギリなキャスティング?
172:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 00:07:21.21 ID:qulJ2wsn0
>>1
> 40%という視聴率は国民の2人に一人が見ている数字。

あれ?
304:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 02:08:44.16 ID:bNQrnjHxO
>>1
いや、ミタは映画も特番もやらないと日テレ側が最初から言ってたし
落ち目のフジなんか関係ねーよ(笑)
430:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 08:48:32.04 ID:0CXooBWkO
テレビ局って視聴率がいいとすぐ調子に乗る単細胞だよなw
つーか>>1の記事は本当に取材したのか?
松嶋がミタの口調で承知できませんて断るはずないしフジのドラマはミタの前から決まってたって聞いたぞ?
511:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 11:59:45.77 ID:giQL4Zne0
>>1
>『家政婦のミタ』の映画化企画を打診したという。

テレビ局の人って、ホントにバカだな
537:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 12:36:45.88 ID:YB0RtAKp0
>>1
「承知できません」じゃなくて「お断りします」だろ?日本語も出来ないバカ記者。
447:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 09:44:05.56 ID:WBTYEYAg0 << 451
>>1
ミタさんなら「承知いたしかねます」だろう
451:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 09:49:43.18 ID:r4AqZjSJ0
>>447
いや、「お暇をいただきます」じゃね?w
15:名無しさん@恐縮です 2012/01/13(金) 23:17:15.09 ID:xh5emt5G0 << 46 54 126
>>私立に通う長女がイジメに遇うことを警戒したそうです。

ポイズンもきれいな役しかやらないよね。
46:名無しさん@恐縮です 2012/01/13(金) 23:25:43.49 ID:qc0w4Rhpi
>>15
テロリスト役バンバンやってるけど
54:名無しさん@恐縮です 2012/01/13(金) 23:26:45.67 ID:korb2f/SO
>>15
ロト6で三億円当てた3枚目おやじの役やったよ
あれはなかなかよかった。
126:名無しさん@恐縮です 2012/01/13(金) 23:42:45.33 ID:dxF52cXW0
>>15
ポイズンは結婚してからより役の幅が広がったと思う
52:名無しさん@恐縮です 2012/01/13(金) 23:26:23.15 ID:kWVA/noX0 << 56 60 107
出演するドラマの選別が抜群に上手い松嶋が言うんだから正しいんだろうな。
俳優に特定のキャラのイメージは痛い
107:名無しさん@恐縮です 2012/01/13(金) 23:39:54.80 ID:7R8ATSdy0
>>52
ミタ最終回の次の次の日にやってた映画は惨敗だったような・・・
56:名無しさん@恐縮です 2012/01/13(金) 23:27:16.97 ID:gu3AlZam0 << 120
>>52
冬彦サン
のだめ
古畑

その他モロモロw
120:名無しさん@恐縮です 2012/01/13(金) 23:42:01.09 ID:HOLu7gr+0 << 153 273 279
>>56
2000年代に入ってからドラマなんぞ見ないからのだめはわからんが、
冬彦さんも古畑も、別にイメージの固定には繋がってない。
お前が佐野史郎や田村正和という役者のことを知らないだけ
153:名無しさん@恐縮です 2012/01/13(金) 23:55:31.28 ID:ZFPJs38J0
>>120
いや佐野はあれでキワモノ役者のイメージついたし
田村もあのしゃべり方がより印象づけられたよ。
元からあんな感じではあったがw
273:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 01:41:38.88 ID:nwltCeq80 << 281
>>120
実際田村が古畑の続編はもうやらないって言ったのは
古畑のイメージが固定化するのが嫌ってのも理由らしいよ
セリフが多すぎて大変ってのが一番の理由だろうけど

どっちみちもう年齢的にも刑事の定年を
とっくに過ぎちゃったから無理だけどさ
281:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 01:50:19.57 ID:rr0c/yQn0
>>273
刑事コロンボは2003年(76歳)までやってなかった?
279:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 01:48:19.71 ID:PzsA0sLY0 << 319
>>120
いや、完全に世間のイメージは定着してる
特に田村正和は
あとはガスのCMだけ

佐野史郎はそれなりに多彩な顔持ってるとは思うけど
319:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 02:28:27.57 ID:18ENrTQ80
>>279
佐野史郎ははっぴいえんどとか昔の日本のポップス辺りの仕事してるよね
60:名無しさん@恐縮です 2012/01/13(金) 23:28:10.00 ID:0zNq1OX80 << 67 76 99
>>52
武田鉄矢とか
すでに悟りの境地らしいですが
67:名無しさん@恐縮です 2012/01/13(金) 23:29:22.58 ID:gu3AlZam0
>>60
アハハw
ずっと鉄矢w
76:名無しさん@恐縮です 2012/01/13(金) 23:32:04.00 ID:5Cqz0dii0
>>60
意外とあたり役を何個も持ってんだぜ
99:名無しさん@恐縮です 2012/01/13(金) 23:37:55.71 ID:jlTZsFIMO << 100
>>60
「てめぇどんだけ知ってんだよぉストロベリーナイトの事をよぅ!」
100:名無しさん@恐縮です 2012/01/13(金) 23:38:21.90 ID:gu3AlZam0
>>99
アハハwwワロスw
213:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 00:40:31.76 ID:gqlma1GY0 << 217
「やまとなでしこ」をリアルで視聴していた世代のオイラから言わせれば、
松嶋奈々子、劣化したなぁ、って感じ。

いまさら何を気にしてるのっていうのが、率直な感想。
取り立てて特徴がない凡庸な女優さんが、
年相応に劣化して、たまたま陽に当たりましたという話でしょ。

注目されたのは、役柄がエキセントリックだったからであって、
そうでなければ、凡百のエキストラに埋もれてたでしょうに。

この人は、藤原紀香と同じで、周りが盛り立ててくれなければ、
全くキャラ立ちしない人なの。
定着させられるイメージとか、最初からないでしょ。
何を自ら買いかぶってるんだか。
217:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 00:45:29.22 ID:Zr4W1qwz0 << 231
>>213
いや申し訳ないけど、ある程度ちゃんと主婦やってなかった女優には
できない空気だしてたよ。天海や篠原じゃあの雰囲気は出せなかった

単に能面の演技だと思ってたなら、まったく印象が違うな。
かなり上手くなったと感じた。
231:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 01:00:56.01 ID:gqlma1GY0 << 234 247 257
>>217

確かに、天海や篠原では、この役は無理だ。
持ってるキャラが立ちすぎるから。
この役が成立したのは、松嶋菜々子が凡百で
何の色も付いてなかったからだ。
これが例えば藤原紀香でキャスティングしたとしても、
このドラマはいい線いっただろう。
つまり、色のない女優さんが、色のない役を演じたということで、
このドラマの成功の要因は、コンセプトと脚本のよさに尽きるということ。

主演女優はそのためのダシであって、
イメージが定着するとか気にするなど、お門違いの自意識過剰反応だってこと。
234:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 01:02:01.36 ID:J0IcAVZg0
>>231
うーん、全然的外れな感想だねw
257:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 01:19:08.85 ID:h6vB/L800
>>231
頭悪いんだから無理して理屈こねるなよ
247:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 01:08:13.95 ID:F5oAvyxB0 << 250
>>231
糊化に家政婦役は無理だろ。あいつも木村と一緒で
自分しか演じられん。クラブのホステス役しか出来ん。
250:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 01:10:19.27 ID:gqlma1GY0
>>247

そのご意見は、謹んで拝聴いたします。
(御説ごもっとも、という意味です。)
372:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 05:37:15.09 ID:DbS2Pjgp0 << 385 396 434 479
ミタ以上に驚いたのが最終回の二日後に放送されたゴーストが7%だったということだな。
結局松嶋に人気があるんじゃなくてミタのキャラが受けただけだったんだな。
ゴーストの数字を見ると松嶋なんて全然数字取れないだろう。
385:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 06:36:23.49 ID:RzASj7kNO
>>372
しかし、ドラマの松嶋がこけ知らずなのは事実

大体ゴーストなんか35歳以上はみんな粗筋知ってる今更もの。
ミタの初回視聴率が19%とってるんだから、松本や瑛太、大泉なんかより遥かに安定した視聴率を持っている
月9が当たったら松嶋のおかげだな
479:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 10:57:28.65 ID:DkT9+HkQ0
>>372
視聴率と出演者が結びついてるのは、キムタクだけだろ?
頭の足らないテレビ関係者やドラマ板の連中は全くわかってないみたいだが。
396:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 07:22:30.09 ID:81U144Z7O << 419
>>372
あんな糞映画で数字がとれる女優がいるなら見てみたいものだw
419:名無しさん@恐縮です 2012/01/14(土) 08:23:20.40 ID:4b5WiYS+0
>>396
糞作品でも40%が松嶋のおかげなら7%なんて数字はないわ