2013年3月31日日曜日

仲代達矢「俳優が勉強をしなくなった」

芸スポ速報+板 (35/487)

1:禿の月φ ★ 2013/03/31(日) 06:00:31.03 ID:???P << 117 178 330 342 429 433
俳優の仲代達矢(80)が30日、都内で「仲代達矢が語る日本映画黄金時代」(PHP研究所)の発売を記念したトークショーを行った。同著は、1952年に俳優座養成所の4期生として入所し、約60年のキャリアで出演した映画は約150本に至る仲代の俳優人生を、映画史・時代劇研究家の春日太一氏が紐解いたもの。

トークショーでは多くの映画監督や俳優とのエピソードが語られた。仲代が故萬屋錦之介さんに殺陣のやり方を聞いたところ、「漢字の『米』を書くように刀を振ることと、切られ役の人にチップを渡すこと」と言われたというエピソードを披露。

その一方で、現在の映画界・演劇界にも言及。「最近は特にテレビは、昨日までモデルやっていたような人が映画の雰囲気に合っているからって抜擢されたりしてますよね」、「主役を立てようとする俳優がいなくなりましたよね。俳優が勉強をしなくなった。技を極めなくなった」などと苦言を呈する一幕もあった。

ソース:テレビ朝日|テレ朝news
http://news.tv-asahi.co.jp/news_geinou/articles/hot_20130330_150.html
画像:
178:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 09:25:16.64 ID:kX0sAfVF0
>>1
思ったより変わってないな。たいしたもんだ
330:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 11:13:40.67 ID:UnhjqAqG0
>>1
こういうことはっきり言う人が増えてほしいな
たしかに最近のはもうひどすぎだと思う
金儲け目当てで何もかもゆるゆるしすぎ&芸能のモラルもなくなってきている
あとどうでもいいけどこのおじいさん、アサイチでみたけど昔はすごいイケメンだったな
342:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 11:20:12.05 ID:UnhjqAqG0
>>1
仲代さんが80か・・・。もうこうやって叱責してくれるような人も先々はまったくいなくわるわけだ。
その時この国がどうなるのかなんか怖いな
ただでさえ今ももうその危惧が現在にどんどん現れはじめてるし・・・
こういう良識的な先輩が年をとって消えていくにつれ現代もおかしくなってきてる気がする
433:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 12:39:11.45 ID:mooYHh5V0
>>1
日本映画の凋落の原因は
芸能事務所と電通のゴリ押しと
テレビ局のタイアップ。
117:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 08:11:07.11 ID:9eHzr++o0 << 142
>>1
そう言うことを言い出したら、
ジャニタレ、おニャン子、角川子飼いタレント(薬師丸、原田)が跋扈していた、
80年代から日本の演劇界はダメだったってことになるんだけどなぁ・・・。

極端な言い方をすれば、
新御三家、花の中三トリオが、
普通にドラマで主要キャストをやれてた70年代からダメってことにもなる。

もっと遡れば、
若大将なんて大根もいいところなのに60年代には持てはやされてた。

一言言いたいのはわからなくもないけど、
芸能も市場経済の上で成り立っている経済活動なのだから、
そこは割り切らないとダメなんじゃないんですかね?
142:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 08:45:52.36 ID:EwifHv6L0
>>117
今の日本俳優に市場価値が無くなったって事じゃね?
変な事務所が変な女優ゴリオシしてくるし、
AKBに学芸会させた方が遥かに売れるし
16:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 06:18:16.16 ID:XCFjWtmR0 << 79
SMAPの香取しんごは良い役者だと思う。
79:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 07:26:07.09 ID:EQuJwJUh0 << 187 204 223
>>16
逆だろ。
この人は香取みたいなやつを批判してるんだと思うぞ。

香取は演技の勉強なんてしない、台本なんて覚えない。
その場で初めてセリフ確認してしゃべるだけって
本人が公言してる。
187:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 09:31:50.95 ID:cwLlAQyIO
>>79
そんなんでデスノートや妖怪人間ベムの主役に名乗りを挙げたのか
選ばれなくて良かったわ
204:sage 2013/03/31(日) 09:39:39.97 ID:f4RoOa1F0
>>79
高倉健との番組で得意げに言ってたので苦笑したよ
比べるのも失礼な話だけど三船敏郎は現場に脚本持ってこないんだってな
当然ながら暗記してるんだが脚本はメモで埋まってるらしい
監督以上に役を追求してたんだろう
223:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 09:48:18.07 ID:8yOiaMckO << 247 365
>>79
香取って大河で主人公やってたよな?
よくそんなんで座長みたいな立場を1年間も続けられたもんだ
スタッフや共演者が相当大変だっただろうなw
来年の大河は同じジャニーズのV6岡田が主人公ってのがどうなんだか
247:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 10:09:33.40 ID:ypnunp790
>>223
少し前に香取がニューヨークで三谷幸喜のミュージカル公演をやっていただろ

? NYでの公演でありながら観客のほとんど(90%以上?)が日本人で占めらた、
? かなりの数の無料招待券が日系社会でばら撒かれた、
? 現地の状況とは全く乖離した中で開催される、"芸能人"による公演はもう何年も前から現地日本人たちから嘲笑の対象となっている
などなど、日本の恥w

http://blog.goo.ne.jp/nyadosu/e/7c7af6be4506ad97012e3fbc368adda2
365:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 11:31:12.30 ID:LIJExgfN0
>>223
難しい言葉も出てくるから全然セリフ覚えられなかったらしいよ
三谷幸喜が直接ついて現場で覚えてやってたらしい
31:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 06:30:51.01 ID:7847G9Gc0 << 35 36 42 168 170 174
申し訳ないけどあなたもあなたの弟子もオーバーリアクションの演技一種類だよね

役所広司 益岡徹 若村麻由美 真木よう子

何をやってもいつも一緒
35:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 06:39:18.33 ID:A6NcymcM0
>>31
真木よう子は弟子というには早く辞めすぎじゃね。他の3人は好きだな。益岡徹は特に好きだわ。
36:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 06:39:33.53 ID:kJCfJciV0
>>31
他はあんま知らんけど役所はそうでもないと思うけどなぁ・・・。
荒々しい役とか気弱な役とかちゃんと演じれてると感じる
168:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 09:20:15.50 ID:HrGBrF9M0
>>31
若村麻由美を演技一種類って言うなんてどこ観てるんだ?
タモリの番組に出たとき喜怒哀楽を笑い方ひとつで演じ分けするというお題を見事にやってのけたぞ
170:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 09:21:12.74 ID:EJx5kLQ60
>>31
真木よう子は勉強するのが嫌ですぐに脱走したんだろ
174:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 09:22:22.62 ID:/VsDUr4dO
>>31
役所がオーバーって… おいおい
「それでもボクはやってない」のようにリアルを追求した作品では自然体。
「パコと魔法の絵本」のようにデフォルメされた作品ではオーバーに。

どっちにも対応できる日本屈指の上手い俳優なんですがね。
42:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 06:46:15.13 ID:X7gncrU90 << 153
>>31
でも、無名塾出身者は、役所をはじめ何人かが活躍しているからましだろ
倉本聰の富良野塾なんて、無名塾同様に30年近くもやっていたのに役者として活躍している出身者は皆無w
153:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 09:01:07.38 ID:C8A9/gLJ0 << 298
>>42
あれは倉本の功績矜恃語りを満たしてくれる同好会みたいなもんだから。
1回関係パーティで食事会出たことがあるけど、会話に全然関係ないのに「自分は東大出」アピばっかりで呆れた。
37:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 06:40:00.81 ID:Lyjl9bbE0 << 40 41 43 251
今の役者は昔の役者と比べて風格とか、貫禄とかがあまりにも無い。
勝負にならない。
やっぱ社会全体が生ぬるいんだろうか。
40:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 06:43:12.37 ID:6NmeyTZ10
>>37
いまの若い世代の中にあって
風格や貫禄がある奴は
仲間ハズレにされて敬遠される

自分ってもんがないから
そういう奴にコンプを感じて敬遠する
41:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 06:45:23.25 ID:9Wnlkarm0
>>37
小手先のテクニック的な演技力はものすごく上がってるんだけどねえ…
43:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 06:46:24.81 ID:sbV3E9JP0
>>37
体ヒョロヒョロ 顔小さすぎで
着物・マゲをつけるとコスプレにしか見えないしな
251:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 10:12:04.54 ID:yUCo9u790
>>37
単にチョイスミスだと思うよ、演技ヘタかもしれんけど一番の原因はアイドルという見た目だろ
欧米のドラマでも美男美女とかばかりだすとトワイライトみたいに安っぽく見える
90:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 07:43:08.08 ID:sbV3E9JP0 << 93 94 95
仲代のスレで人間の証明の話が出ないとかww
ニワカだらけw
93:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 07:44:24.89 ID:xy7tm7bX0
>>90
人間の条件な
これ、米アマゾンのレビューでも圧倒的な高評価だぜ
94:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 07:44:51.69 ID:izzoZKkB0
>>90
出てたっけ?
99:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 07:51:41.00 ID:+JY0C4hk0 << 101 108 110
役所広司も結構長いことパッとしなかったけどな

役者は演技でもないんだよ
良い作品にありつけるってのが先にありきでそのあとに評価がついてくるわけでな
演技が悪いから作品が評価されないなど傲慢な意見だよ
役所広司はブラジルの日系役のロードムービー(題忘れた)は良い演技してたな
なかなかああいう演技が出来る人は居ないと思うが、仲代に教えてもらった演技とは思えないなあ
仲代がああいう演技が出来るとは思えない
101:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 07:52:58.96 ID:vPDfV6+N0
>>99
カミカゼタクシーか
110:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 08:00:58.68 ID:jj2kP45I0
>>99
教えてもらったとは思えないって教えてもらったって発言でもあったのか?
108:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 07:59:20.42 ID:vMOGeh3g0 << 196
>>99

>役者は演技でもないんだよ
>良い作品にありつけるってのが先にありきで
>そのあとに評価がついてくるわけでな

ホントそのとおりだ。
良い作品ってのも脚本や演出の
質の高いものにめぐり合うってことだけでなくて、
その人本人にとっての相性のいい役ってのがあるだろうし、
逆にその人本人にとっての相性の悪い役の印象がついてしまわないような
状態を維持できたりする「運」みたいなものも役者としての
世間のステレオタイプな評価に寄与する部分が大きいんじゃないかと思う。
196:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 09:36:51.98 ID:cwLlAQyIO
>>108
マーロンブランドが同じ事を自伝で書いていたな
役者に一番大事なのは、良い役にありつける事だって