芸スポ速報+板 (22/270)
1997年に亡くなった伊丹十三監督(享年64)作品の回顧上映「JUZO AGAIN」が、第24回東京国際映画祭の提携企画として開催され、妻で女優の宮本信子と津川雅彦、村田雄浩が23日、東京・日本橋三井ホールで「たんぽぽ」(1985)の上映後にトークショーを行った。
名前にちなみ、没後13年の節目に企画された特集で、監督デビュー作「お葬式」(84)から遺作となった「マルタイの女」(97)までの全10本に加え、29歳のときに伊丹一三名義で撮った"幻の初監督作"といわれる短編「ゴムテッポウ」(62)を連日上映。
宮本は、「今は伊丹十三を知らない世代の方もたくさんいらっしゃいます。こういう機会を得て、面白い映画を撮って駆け抜けた男がいたことを知ってほしい」と感慨深げに語った。
「静かな生活」を除く9作品に出演した津川は、「伊丹さんは責めるのがうまい。『素晴らしい、99点です』と言った後に『100点にしましょう』とニコニコしながらもう1回と言う。これが憎らしい」と思い出を披露。「セリフも1字1句間違えてはいけない。自分が大根(役者)だったから微に入り細に入り責めて、自分が思い描いたとおりにやらせようとするんだ」と憎まれ口までたたくありさまだ。
そして、自ら脚本を手がけていた伊丹監督に、別の人間が書いた脚本も演出する意思があることを確認したうえで、津川、故緒形拳さん、西田敏行のトリオで「社長」シリーズを復活させる構想があったことも明かした。なお、伊丹監督の10作品を5本ずつにまとめたブルーレイボックス「伊丹十三FILM COLLECTION」が11月25日、2012年1月27日に順次発売される。
村田、宮本、津川(L→R)
http://image.eiga.k-img.com/images/buzz/29561/again1_large.jpg?3880
http://eiga.com/news/20111023/11/
名前にちなみ、没後13年の節目に企画された特集で、監督デビュー作「お葬式」(84)から遺作となった「マルタイの女」(97)までの全10本に加え、29歳のときに伊丹一三名義で撮った"幻の初監督作"といわれる短編「ゴムテッポウ」(62)を連日上映。
宮本は、「今は伊丹十三を知らない世代の方もたくさんいらっしゃいます。こういう機会を得て、面白い映画を撮って駆け抜けた男がいたことを知ってほしい」と感慨深げに語った。
「静かな生活」を除く9作品に出演した津川は、「伊丹さんは責めるのがうまい。『素晴らしい、99点です』と言った後に『100点にしましょう』とニコニコしながらもう1回と言う。これが憎らしい」と思い出を披露。「セリフも1字1句間違えてはいけない。自分が大根(役者)だったから微に入り細に入り責めて、自分が思い描いたとおりにやらせようとするんだ」と憎まれ口までたたくありさまだ。
そして、自ら脚本を手がけていた伊丹監督に、別の人間が書いた脚本も演出する意思があることを確認したうえで、津川、故緒形拳さん、西田敏行のトリオで「社長」シリーズを復活させる構想があったことも明かした。なお、伊丹監督の10作品を5本ずつにまとめたブルーレイボックス「伊丹十三FILM COLLECTION」が11月25日、2012年1月27日に順次発売される。
村田、宮本、津川(L→R)
http://image.eiga.k-img.com/images/buzz/29561/again1_large.jpg?3880
http://eiga.com/news/20111023/11/
77:名無しさん@恐縮です 2011/10/24(月) 01:14:16.63 ID:FtWpF6cnO
51:名無しさん@恐縮です 2011/10/24(月) 00:57:23.61 ID:fV9XH+5L0
>>3
左と右に思想が偏る奴は仲良くなりやすいと田原が昔言ってたな
左と右に思想が偏る奴は仲良くなりやすいと田原が昔言ってたな
120:名無しさん@恐縮です 2011/10/24(月) 02:36:31.13 ID:R0NNPaMp0
134:名無しさん@恐縮です 2011/10/24(月) 02:49:56.02 ID:R0NNPaMp0
11:名無しさん@恐縮です 2011/10/24(月) 00:17:34.51 ID:o/f6+xNA0 << 49
前に津川雅彦が北野映画ボロクソに言ってて吹いたw
よりによって池内万作を飛び降り自殺する役で起用する相棒スタッフおそろしす
18:名無しさん@恐縮です 2011/10/24(月) 00:29:53.96 ID:u9ZNm3kW0
>>14
マジっすか
マジっすか
21:名無しさん@恐縮です 2011/10/24(月) 00:32:03.27 ID:TaQA72Zc0
158:名無しさん@恐縮です 2011/10/24(月) 03:20:43.68 ID:rK5pu8uo0
49:名無しさん@恐縮です 2011/10/24(月) 00:55:42.21 ID:z7dXE6x10 << 59
59:名無しさん@恐縮です 2011/10/24(月) 01:02:54.44 ID:exhNwL4h0
>>49 あれは自殺じゃなくて佐野四郎に殺されたの でも指摘受けるまでそっち忘れてた サンクス
時代を切り取るのは上手だったけど、
後世に残るようなタイプの作品を作る人じゃなかったな
後世に残るようなタイプの作品を作る人じゃなかったな
145:名無しさん@恐縮です 2011/10/24(月) 03:05:02.20 ID:R0NNPaMp0
147:名無しさん@恐縮です 2011/10/24(月) 03:06:05.30 ID:+hNLY0hj0
>>139
君にとって後世に残るような作品ってどんなんでどんな監督よ。
伊丹のあのスタイルは個性的で自分の色があった上で娯楽になってたからその手法自体は後世に残ると思うぞ。
伊丹が後世に残らないなら日本じゃ黒澤と小津ぐらいしか歴史に残らないことになる。
君にとって後世に残るような作品ってどんなんでどんな監督よ。
伊丹のあのスタイルは個性的で自分の色があった上で娯楽になってたからその手法自体は後世に残ると思うぞ。
伊丹が後世に残らないなら日本じゃ黒澤と小津ぐらいしか歴史に残らないことになる。
155:名無しさん@恐縮です 2011/10/24(月) 03:17:04.77 ID:NGKqn+B60
166:名無しさん@恐縮です 2011/10/24(月) 03:46:53.42 ID:Ux+4YcN80
>>139
同意。監督自信、後世に残ろうとは思ってなかっただろうな。
同意。監督自信、後世に残ろうとは思ってなかっただろうな。
266:名無しさん@恐縮です 2011/10/24(月) 10:24:01.67 ID:+RwqvCRI0 << 269
確かに、若い頃の津川雅彦は自分が「大根役者」と認めていた。
兄の長門裕之に劣等感を抱いていたことは確か。でも、
歳を重ねる内に、上手くなり、兄に近づいた。
勝新太郎のアドバイス、伊丹十三の演技指導もあったのだろう。
兄の長門裕之に劣等感を抱いていたことは確か。でも、
歳を重ねる内に、上手くなり、兄に近づいた。
勝新太郎のアドバイス、伊丹十三の演技指導もあったのだろう。
(>> ソース)