2013年2月4日月曜日

松本人志、芸能活動休止の情報…監督業に専念「北野武監督が目標」

芸スポ速報+板 (124/1000)

1:れいおφ ★ 2013/02/04(月) 00:59:53.87 ID:???0 << 27 40 397 432 510 604 730 735 781 947 950
人気お笑いコンビ『ダウンタウン』の松本人志(49)が「芸能活動の休止を発表する」との情報が飛び込んできた。

「今年4月から1年の期間限定プロジェクトです。相方の浜田雅功は芸能活動を続け、松本の穴を埋める形です」(番組プロデューサー)

松本が芸能活動を休止して取り組むのが映画製作。『しんぼる』『さや侍』などに続き、4作目となる新作映画に取り組むらしい。ところが、1月下旬に予定されていたクランクインが予期せぬトラブルで大幅に遅れているとの話なのだ。「松本さんのオジナル脚本が上がってこない。相当気合いが入っているようで、100稿近くも書いては直しの連続。恒例の芸人仲間とのグアム旅行にも参加せず、自宅にこもり脚本を書き続けている」(放送作家)

松本がここまでこだわるのは、北野武監督を目標にしているからだという。「松本は北野を『監督として尊敬する』と公言し、どうにか"世界のキタノ"に追い付きたい。クリエイターとして北野に認められたいんですよ」(事情通)

いずれはお笑い界を卒業し、映画監督として生きていきたい野望があるようだ。現に18年間続いてきた看板番組『HEY!HEY!HEY!』(フジ)を昨年暮れに終了させたばかりか、現在あるレギュラー番組の大半を、自ら終わらせようと画策しているとの話も聞こえるほどなのだ。「『ガキの使いやあらへんで!! 大晦日年越しスペシャル』(日テレ系)は、視聴率やDVD売り上げも好調なのに、終了を口にして日テレ関係者を慌てさせた。松本はマンネリが一番嫌いなんですよ」(放送作家)

松本は今年を"芸能活動の転機"と捉えているようだが、その試金石となるのが映画の興行収入だ。「過去3作は興行収入的にも評価的にも大コケだったので、次が勝負。当たれば映画監督としての未来も開けるが、これまでと同様のテイストでシュールな話らしい。過去3作の悪夢が蘇りそうな雲行きなのです」(映画配給関係者)

 "世界のマツモト"と呼ばれる日は訪れるのか…。

http://npn.co.jp/article/detail/88715987/
27:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:04:53.29 ID:KB74b6oqP
>>1

結局、根拠がない
40:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:07:34.49 ID:Opq2Pu3dO
>>1
浜田じゃなく千原なんじゃないのか?
432:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:55:07.10 ID:+Q1zidbt0
>>1

音痴のライブ聞かされる身にもなってみ

松本の映画(笑)
730:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:40:33.07 ID:Q+k28gSb0
>>1
Kの法則発動
まっちゃんさよなら
8:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:02:42.64 ID:PGUpK47u0 << 36 283 338 356 620 653 806 859 951
北野武 
「よく言うんだけど、数学できない人が文学とか映画は撮ったらだめ、
つくったらだめというのは、「映画における因数分解」というような言い方をするわけ。
ファクタライゼーション、要するに、Xという殺し屋がいる。
Xが、Aという人、Bという人、Cという人を殺すときには、
映像的には、A×Xというシーンを撮らなければいけない、
同じようにB×X、C×Xというシーンを撮らなければいけない。
それでXは、A・B・Cとかかわるわけ。
因数分解になると、Xという人が拳銃を持って血を流して歩く。ただ歩くだけ。
その歩いている中にAの死体、Bの死体、Cの死体をただ映す。
そうすると、Xはこういう人を殺したとなるわけよ。
細かくいちいち撃つシーンを何回も使わなくてもいい。
それは、X(A+B+C)で、だから因数分解になるわけ。
2乗とかルートというような、強引にルート的な映像をつくる。
そういうのが無感覚になっている人もいるけど、
数学的に解釈すると、そういうふうになるというかね。」

松本人志「僕ね〜・・・九九出来ないんですよ」
島田紳助「お前それシャレならんて・・・」
36:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:06:49.75 ID:gGvPXgBQ0
>>8
ビートやるな
283:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:36:54.49 ID:7cztpuv3I
>>8
たけしすげーな
さすが工学部
653:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:25:49.42 ID:ITaVeR5G0
>>8
必要な段取りをそのままダラダラ見せるんじゃなくうまく省略しろってことかな〜
マンガ家でも意識してる人おるね(段取り)
806:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:56:21.01 ID:mvy/a2Iw0
>>8
日本人、苦手だよな。
こういうシンプルで目的に対する直線的な思考。
外人と話したら、みんなこういう思考回路でやんの。
356:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:45:38.55 ID:Oi60YN9m0 << 571
>>8
数学と言えるほど大げさなものじゃねーなw
571:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:13:20.43 ID:FUbFy2ed0
>>356
因数分解という例えで中学生にもわかるレベルで説明できるのは感心する
俺なんかこれをただ受け売りでトリビアにするぐらいしかw
620:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:20:56.71 ID:5SY/UPCk0 << 630
数学云々の理屈はともかく、
>>8からはたけしが「演出と編集で映画をシャープにまとめること」をヒジョーに重視してることがわかるな。
それは松本がこれまでの作品で全くできてないことでもあるし。
630:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:22:36.22 ID:nb05PVKG0 << 657 664
>>620
編集が鬼のように上手いのは確か
664:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:27:34.91 ID:yogYU8K20
>>630
編集が大好きで、早く編集したくて撮りあげるのが早いとか言ってたな
あと、あまりにスタジオに来すぎて編集スタッフにいい加減にしてくださいとか言われたとかw
657:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:26:37.93 ID:7cztpuv3I << 662 755
>>630
たけしの編集って、全盛期の市川崑っぽい
ダイナミックに余韻ぶった切ったり
662:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:27:27.57 ID:R/I63gqN0 << 706
>>657
特に昔のはリズム凄いね
圧倒される
706:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:34:22.79 ID:7cztpuv3I
>>662
逆に大ロングで異様に長くワンカットで見せるのも
俺は好きだな

アウトレイジでいうところの湾岸風車とか

あのシーンは、ロケハンきた時に
ふと奥の風車見つけて、風車込みで撮りたいって
カメラポジションを予定よりぐんと嵩上げした

編集での青写真が見えてる上での現場撮影
プロの映画監督だよね

こういうのがまっちゃんにはないんだよ
755:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:45:04.60 ID:IprXBglH0 << 778
>>657
1作目にスーパージョッキーで水野晴郎先生が言ってたね
778:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:50:06.25 ID:7cztpuv3I
>>755
そうなんだ

たけしの編集は玄人からの評価高いよね
つまり、映画人は編集の重要性をよく分かってるから
33:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:06:36.24 ID:PGUpK47u0 << 64 95 537
品川ヒロシ監督「ドロップ」144scr公開 最終20億

松本人志監督「しんぼる」241scr公開 最終4億
64:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:10:50.88 ID:ROf48jlw0
>>33
この規模の館数で4億はアカンなー
95:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:15:24.24 ID:oqU6YkYA0
>>33
次は宣伝しまくりだな、三谷みたいに節操なくテレビ何でも出たりして
38:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:07:27.83 ID:iV1hl4TbP << 57 417 481
性格変わったよねこの人
90年ごろはほんと何考えてるのかわからなくてそれが怖くて面白くもあったけど
今は丸くなったのか考えがよくわかるようになってつまらなくなった
当然なんで監督にしがみつくのかも丸見え
417:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:53:38.73 ID:NLq1Idga0
>>38
自伝出してミステリアスさが陰って
友人で気兼ねのない相手との放送室や
ごまかしにくい先輩が相手の松紳で丸裸になっただけのような
481:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:00:12.61 ID:aRgXGM070
>>38
いつまでも尖ったままではいられないし、それは嘘だから
徐々にスライドさせていかないといけないって
かなり昔から言ってた気がする
結婚もそういう計算があって、したと思う
184:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:25:55.93 ID:e4zKzy9y0 << 205
とりあえず周りの褒める知り合いから距離を置かない限り
映画監督としてはダメだろ
205:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:28:03.50 ID:ptGOO6Ks0 << 233 260 267 614
>>184
苦言を呈してくれた知り合いを高須と一緒になって
ボロカスに言ったっていうのを聞いてこの人はもうダメなんだと思った
233:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:31:14.34 ID:AKjmMFQ00
>>205
高須がおる限りあかんやろな
260:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:34:17.64 ID:qRRx/gTk0
>>205
そんなことがあったんだ。
イエスマンにどっぷり遣っちゃって血迷ったのか。
マンネリが嫌いなのはわかる気がするが…。
NHKのコントも見たけど、夢で逢えたらから観てる世代としては、
全然理解できない内容だった。
267:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:34:59.50 ID:3+DAFpeg0
>>205
当時それなりに影響力のあった放送室であー言われちゃったら
もう「(なんも言えねえ)さ、最高っす・・!」
てなるよな周りは
266:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:34:54.78 ID:mSL6g3jHO << 288
一回、浜田や内村みたいに松本が信頼してる人間にガツンと批評してもらったほうがいいと思うよ
288:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:37:34.33 ID:qRRx/gTk0 << 304 771
>>266
彼らは苦言を呈したことはあるのかな。
いや、心から思わないなら別にしなくてもいいんだけど、
彼らすらイエスマンなら悲しいなと思って。
304:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:39:41.14 ID:ptGOO6Ks0 << 357
>>288
30周年の雑誌インタビューとか見る限り
浜田はイエスマン化してると思う
どっかの時点で一回衝突して諦めてさじ投げたんじゃないかな
357:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:45:44.79 ID:qRRx/gTk0 << 383 389 771
>>304
松ちゃんを自分より上げたりするのは最近のインタビューで見かけるけど、
それはコンビ愛かと思ってたわ。
諦めての行為なら残念すぎる。
383:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:48:59.73 ID:ptGOO6Ks0
>>357
分からないけど松本のインタビューで10年前?に大きな衝突が
あったことを匂わせてたし、その後はおそらく独走状態
もともと浜田は松本がすることでつまらないものはつまらないって
言ってたのに
389:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:49:32.59 ID:ky6c3yMhO
>>357
浜田は昔から松本ageしてなかった?解散疑惑の度に「俺の見つけた金ヅルや」とか言って

松本がフジテレビと揉めたときも好きにやらせようとしてたし
379:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:48:45.60 ID:yh1ZMEZj0 << 403 410 490
たけしは大島渚に映画の作り方を教わって
黒澤明や勝新太郎や深作欣二や淀川長治とも親交があったからな
403:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:51:30.57 ID:3+DAFpeg0
>>379
たけしは自分より上の人間とも逃げずに付き合ったからな
その点、松本は・・
410:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:52:34.41 ID:ptGOO6Ks0
>>379
大島監督の訃報のニュースでたけしのコメント見て
ああこれが違いか・・・とつくづく思った
才能はもちろんだけど
490:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:00:56.36 ID:Q1hQtl/uO
>>379
これは重要だね
その道を極めた人達だから
良かったところは勿論思いっ切り褒めるだろうし
ダメなところは歯に衣着せずにハッキリ言うだろうしね
ダメならダメで、じゃあそこはどうすれば良かったのかも
的確なアドバイスを出し惜しみ無くどんどん言ってくれるだろうし
出会いってか人間関係は大きな財産だわ
393:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:50:05.20 ID:zEw+veDx0 << 407 435 441 474
■吉本興業

売上 約480億円

利益 約−39億円(赤字)  借入金 160億円

役員報酬 (6人)約4億円

※7年前の中邨前社長時代は無借金経営

借入金が急に増えた理由
○上場廃止のためTOB(目的は暴力団対策)
○劇場の失敗(ガラガラで続々閉鎖決定)
○松本映画の回収率の低さ(2作目以降は完全赤字)
○映画祭などのイベント
○NMB48初期費用の回収目途たたず

※大崎現社長の経営責任は重大
407:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:52:03.05 ID:msfU3zik0
>>393
ギャラ遅配当たり前とか言われてるもんな
474:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:59:19.20 ID:2JAGW4EVP
>>393
それでこれか

吉本興業が震災復興募金をネコババか?
http://cahotjapan.blog103.fc2.com/blog-entry-1809.html

>「催促の電話は、数えてはいませんが7~8回はしたと思います。昨年末にご連絡した時は、
>『遅くとも1月末までには(報告書を)出します』とお返事をいただいたのですが、その約束も守られなかった。
435:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:55:29.10 ID:eA/3YHp+0 << 505
>>393
nmb運営の責任者は大崎さんってのは聞いたことあるけど、てっきり税金対策とかの関係で運営しだしたのかと思ってた
505:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:03:20.48 ID:zEw+veDx0
>>435
9 名前:名無しさん[] 投稿日:2013/01/28(月) 13:12:01.48
松本映画の赤字埋めるために吉本は京楽に思いっきり乗り込まれちゃったんだぜ?
吉本の経営の主導権はパチンコ屋なのが現実

京楽よしもとっていう合弁会社が立ち上がって
NMB48もいまはそこがマネージメントしてるわけ
いまや京楽は吉本の大株主

吉本はいま京楽から来た取締役たちの発案で
なぜか物品販売、しかもお笑いとは無関係の地方物産なんかの催事運営に手を出してる
そしてそれがいまのところ見事に大コケ状態なわけ

松本のプライドを満たすためだけにテレビ各局や吉本、そしてその所属芸人など
あらゆる人々が迷惑をこうむってる現実がある
441:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:55:48.18 ID:bLCT9Ja20 << 555
>>393
元のように堅実にやってりゃ何の問題もないのにな
TOBが暴力団対策なのは知らんかったけど
555:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:10:53.63 ID:7cztpuv3I
>>441
TOBは創業一族の排除追放が目的
526:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:05:45.35 ID:aRgXGM070 << 543 546
逆にハマタは今のほうが面白いんだよな
何が変わったのかって言われてもよくわからんけど
543:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:08:55.97 ID:qRRx/gTk0
>>526
同意。
昔は頭はたいて暴れるパターンで面白かったが、
今は立ち回りうまい司会者。
いいようにシフトしたなと思う。
546:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:09:06.24 ID:ky6c3yMhO << 553 586 606 651 771
>>526
ごぶごぶとかかなり面白いよな
553:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:10:10.66 ID:ptGOO6Ks0
>>546
あの番組での生き生きした浜ちゃん見てると
ダウンタウンが余計つまらなく思えてきた
586:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:16:23.12 ID:aRgXGM070
>>546
うん、面白い。東野のおかげもあるけど

こんな風に二人の立場が逆転するなんて思いもしなかったな
606:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:18:24.77 ID:AKjmMFQ00
>>546
ぶらぶら町歩きは昔からMBS深夜番組の得意分野やけど
ごぶごぶも漏れなくおもろいな
533:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:07:02.90 ID:ZN3FcvkO0 << 528 554
たけしは一作目が
その男だからな
ありゃすごいわ
554:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:10:13.33 ID:RyvIB72P0 << 579
>>533
監督デビュー前に、大島渚の映画に出演したっていうのも、たけしの運の良さというか魅力というか…
松っちゃんは伝説の教師の頃、ドラマよりも映画に出て欲しかったな。
579:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:15:19.84 ID:yd3XITJD0 << 607
>>554
「伝説の教師」に出た事も、「シネマ坊主」で「予防注射みたいなもので、いつかは
やらなきゃいけないのでやった・・」みたいな事を言ってたな

「ダウンタウンの流」という1991年に出たダウンタウンの最後の漫才のビデオの中でも
最終的には映画を、みたいなニュアンスの話はしているからな

松本の現時点での最高傑作は「頭頭」(93年)だと思う。あれほど尖がった作品を人気絶頂期に
作った事が奇跡。DVD化しない理由がわからない
607:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:18:29.93 ID:qkjhX39A0 << 669
>>579
頭頭を面白いとかおもってるのか・・・そりゃ松本も勘違いするわなって思うわ
669:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:28:32.58 ID:yd3XITJD0 << 687 744 792 861
>>607
いやいや、「頭頭」は面白いよ。俺は初めて見た時、マジでひっくり返ったね

あれ映画の文法としてもかなりしっかりしているからね。「ホーリーマウンテン」とか「幕末太陽傳」の幻のラストとか
ラストにそれまでの物語を放棄して映画を否定する、という構成を持ってくる作品はいっぱいあるけど、「頭頭」はお笑いとして
それを見事に成立させている事に衝撃を覚えた

「大日本人」でも同じような事をしようとしてるけど、全然コントロール出来てないんだよね
当時の松本が如何にキレキレだったかが解る
687:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:31:05.91 ID:R/I63gqN0
>>669
大日本人のは切り替え押し付けがましいし
こういうごっつみたいなのおまえらすきやろ?っていうノリが悲しかった
792:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:53:38.14 ID:lf08S1nJ0
>>669
うん、頭頭は面白かった。
当時のあれを見たら、松本に映画撮らせてみたいって思うのは理解できる。
あの頃にあの勢いのままで安い制作費でもいいから何か撮ってれば、また違ったかもしれない。
調子に乗ってガンガン作り続ければアイデアが磨かれるタイプの人だから。
2000年以後の松本は、物作りに関しては磨かれてない。
浜田がケツを叩いて、何か作らせ続けるべきだったんだよ。
744:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:43:23.61 ID:qkjhX39A0 << 802
>>669
頭頭を面白いとおもうってことは一生わたしと感性が相容れないと思うわ

そのコメントをみて思うことは能書きが一流でセンスゼロって感想しか覚えない
802:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:55:25.44 ID:yd3XITJD0 << 868
>>744
まあ「頭頭」が面白くない、という理由も理解出来るし、あんな尖がった作品を
みんながみんな絶賛するのもどうかと思うしね

ただ、「頭頭」は松本うんぬん抜きにして、物語を論理的に分解して見れば面白さは伝わると思うよ
誰でも「面白い事をやってるんだな」という事は理解は出来る。好き、嫌いは別にして
物語をメタ視点で観る目線がハナから無いのだったら話にならないけど
868:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:09:20.42 ID:qkjhX39A0 << 944 957
>>802
論理的分解とかメタ目線とかいっちゃうあたりの
感性を持ち合わせてないんで悪しからずとしかいいようがない

頭頭を面白いと思っている人も頭頭を面白いって言いたい人も
松本人志にとってはありがたいお客さんなんだろうけど
その層を相手にしてる限り松本人志が評価されることは無いと思う
944:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:27:14.55 ID:lf08S1nJ0 << 958
>>868
頭頭は、今見ても全く面白くないと思うよ。
ただのフリの長いコントだから。
当時そんなもんわざわざ作る人いなかったのと、案外ドラマとしても完成されてたってだけで。
それにそれほど宣伝されてなくて、レンタルでも置いてたり置いてなかったりで、松本に興味ある人しか見てなかったと思う。
で、興味ある人はウケたし、そこらの芸人と違う力を持ってるんじゃないかと思わせる作品だった。
松本好きさえ首をかしげる3本の映画とは全く違うんだよ。
958:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:33:20.01 ID:qkjhX39A0 << 985
>>944
今観てもというより当時みて超絶的に落胆したからね
松本人志のお笑いの才能には嫉妬するくらい惚れていただけに
頭頭みたいな作品つくってよろこんじゃうんだって思った口
985:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:44:30.90 ID:lf08S1nJ0
>>958
ああ、そうなんだ。そういう人もいるのかな。
俺は物悲しさがあるのにコントとしても完成してる部分を感じて、面白かったけどね。
後にトカゲのおっさん見て、ああこの人はこういうの好きなんだなって再確認した。
957:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:33:15.77 ID:yd3XITJD0 << 975
>>868
いや、松本が評価されていた部分ってのは、「頭頭」的な狭く閉鎖的で尖がった笑いだから
そうゆう意味では、松本ってのは90年代で終わった人ではあると思う

ビジュアルバムの「システムキッチン」とか「古賀」辺りが臨界点だったかなと

恐らく40前後で松本自身も閉鎖的な笑いに対しての限界を感じて、その頃からテレビでダウンタウン一派以外とも絡むように
なって、リンカーンで全員が平等の上で成り立つチームの笑いを構築し出したりもしている

映画では閉鎖的でなく、開いた笑いを作ろうとしているんだけど、開いた途端に悲しいくらい松本の手の平を離れていったのが
「大日本人」。閉鎖的でありながら、そこに意味を見出して大衆に説明して中途半端になったにが「しんぼる」。
自分自身が出ない事で、自意識を垂れ流してオナニーになってるのが「さや侍」。

結局、時代的な側面を考えても松本は90年代の人間なんだなとつくづく思う
975:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:39:53.17 ID:qkjhX39A0
>>957
閉鎖的で尖った笑いとかを評価するのってどうなんだろうとか思うけどね

笑いをロジックで説明することを最も嫌ったのが松本なのに
いつのまにかロジックをつみあげて笑いを構築しようとする
なんだかなー感を頭頭をみて初めて松本に感じてしまったのよ

その後、ひとりごっつみたいなオナニー笑い路線にいったのも
この頭頭をみて感じた残念な感覚と同じだったりする
861:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:06:44.64 ID:XPGgYpTp0 << 901
>>669
あれは長ーーいフリに一瞬のオチっていう、単に長いコントだよ。

理屈はこねくり回したらいくらでも言いようがあるけど、ていうか、まさにそんな風に周りが勝手に
深読みしてくれるから松本も勘違いし出したようなもんだけど。

頭頭の一般的な評価は、当時から高くはなかった。深読みをしてくれるありがたいファン以外には。
901:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:17:41.02 ID:yd3XITJD0 << 941
>>861
もうちょっと正確に言えば「長ーーいボケに、一言のツッコミ」だな
お笑い用語で言えば「ノリツッコミ」

ノリツッコミを映画の文法で作る事に画期的な面白みがあってね。理屈が解れば
「簡単じゃん」ってなるけど、コロンブスの卵と一緒で、誰もやってなかったんだよね、それまで
941:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:26:11.44 ID:XPGgYpTp0 << 552
>>901
頭頭当時に掃いて捨てるほどいたタイプの末裔ですね。きちんと最後まで松本さんに
お付き合いしてあげてくださいね。

あと、誰もやってなかったという事と、誰も思いつかなかったっていう事は違う事ですよ。
また、誰もやっていない事をやる=素晴らしい でもありません。
547:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:09:21.55 ID:OOZlqRm40 << 552
トークでもコントでも、他人が必死に生み出したもんを貶すだけの芸風だからな
他人の批判はできても、自分が何かを生み出すことはできない
552:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:10:05.32 ID:zEw+veDx0
>>547
955 名前:名無しさん[] 投稿日:2012/11/02(金) 11:40:59.89
>>941
松本は人が失敗しないと笑いを起こせないからな


978 名前:名無しさん[] 投稿日:2012/11/02(金) 11:56:42.35
>>955
他人が失敗しない場合は仮に面白いことを言ってもスカして無理やりすべらせる。
それが松本得意の笑い盗み。
567:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:12:31.92 ID:p9HM9vEU0 << 573 614
吉本はまた松本に映画やらせるのかよ

前回の映画回収出来なくて赤字出して吉本自体も赤字でハリセンボンとかにギャラが支払われないトラブルになったとかじゃなかったか
573:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:14:01.43 ID:AKjmMFQ00
>>567
制作費の名目で一体どこへ金が流れてるんや
584:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:15:59.22 ID:+5aVh/UF0 << 601 610 633
武の映画も相当、赤字で
松本のレベルではない負債なのに

アウトレイジで少し持ち直したけど
601:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:18:03.34 ID:0/SkaKjr0
>>584
賞を取ってるのはでかいよ
人間ってブランドに弱いから、一個でも賞とってりゃ箔がついてありがたがる
金入らなくても、「これはそういう映画じゃないから」って言い訳して、それが通っちゃう
松本が仮に賞とってりゃ、ここまで馬鹿にはされてない。まぁ獲ってないんだけど
610:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:18:40.26 ID:nb05PVKG0
>>584
好きにやらせるともうクソ映画しか撮れないけど
エンタメという枷を履かせた場合は実に優秀だよ
633:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:22:47.36 ID:7cztpuv3I
>>584
アウトレイジでようやく森社長が安堵したとかw
たけしの強みは森社長みたいな敏腕番頭が
プロデューサーになってくれてる点
だから赤字続きでもなんとかテレ東やバンダイを
繋ぎ止めてアウトレイジへと持って行けた
629:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:22:35.71 ID:adXrEJe40 << 785
ID:aXgylWQh0 (10/10)

583: 名無しさん@恐縮です [] 2013/02/04(月) 02:15:56.88 ID:aXgylWQh0 (9/10)
マジかよ 浜田なんてデビュー当時突っ込み下手糞で努力の人だったのに
今は立場が逆転してんのか
785:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:51:14.51 ID:hI2RwJNg0 << 803
>>629
相方がほんとに辞めちゃうなら
今からそういうステマしとかないと、まず生き残れないだろうな。どや顔やプレッシャーバトルなど
どんなに番組次々とコケてもレギュラーのオファーが来るのは、横に天才がいるからだから
DTの浜田だから価値があるのであって、ピンの浜田ではスポンサーも集まらない

暴走を抑えて、笑いに変えてくれるボケがいなくなることで
今だと"ツッコミ"を"体罰"だと結び付けられて干されるだろう

その時初めて気が付く。浜田の面白さを引き出してたのは相方だった事に
劣化してたのはむしろ天然炸裂で組み立てができなくなってたツッコミの方だと
803:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:55:28.67 ID:dNtiDiVj0 << 823 844 974
>>785
いやー散々既出だけど今限定なら浜田のほうが面白いよ
ギャラ高いし使いにくいだろうけど
ごぶごぶのおかげで関西の基盤を再構築した感じだし
どうしようもなくかったら大阪帰るのもアリだと思う
974:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:39:04.28 ID:SFk7O79Y0
>>803
浜田の「天然」が面白いって事だろう

天然が面白いって事は、ツッコミが必要になる
ごぶごぶには東野がいないとおそらく浜田は「常識の無い暴力振るうおっさん」だと叩かれている

DTも実は大分前から、ボケと天然ボケのコンビに変わっている
本来話の組み立てをしないといけないツッコミ役の浜田が
自分の天然で壊してしまう。それを松本がフォローして笑いに変える

懐古厨が「松本は劣化した」、「最近はハマタの方がマシ」などというのは
ツッコミ役が機能せずボケに集中できない為、彼らがDTを面白がっていた従来の形とは変わってるから
823:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:58:53.07 ID:0/SkaKjr0 << 851
>>803
ごぶごぶは東野の力がでかいけどな
あらびきとか、東西芸人とか見てても思うけど、今の芸人ではトップクラスに腕あるよあいつ
もちろん、基本は弄り芸だから、他に誰かいないと面白くならないけど
851:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:04:10.02 ID:dNtiDiVj0
>>823
自分も東野は凄いと思う
人としては今田のほうが好きだけどwすごいと思うのは東野のほう。

けど、昔松本が「東野が話してるとき、客の半分は大笑いしてるけど
客の半分は全然笑ってない」って言ってて、そのとおりなんだよな
631:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:22:37.68 ID:+Q1zidbt0 << 643 645 765
たけしは映画好きなんだなあ
どんなに赤字でも撮りたい映画があるんだろ
俺的にはたけしの映画は面白いと思わないけどね


松本は映画監督の肩書きが好きみたいだな(笑)
643:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:23:48.28 ID:2OR9xr7u0
>>631
すげー分かる
645:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:24:05.89 ID:ky6c3yMhO
>>631
同意
765:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:47:05.01 ID:HfBYmZNv0
>>631
芸人以外の落ち着けるポジションを欲しがってる感じだよなw
658:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:26:41.78 ID:jmFKDwmc0 << 673 844
映画に心血注ぐならコントやればいいのに
673:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:29:22.96 ID:0/SkaKjr0
>>658
何度かコント番組をやってるけど、そのたびにダダすべりして、そのたびに文句言ってる
ごっつ復活した時も全くウケなくて、視聴者のレベルが落ちただの、今のテレビではやりたいことをやらせてもらえないだの言い訳してたし
705:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:34:12.98 ID:oIYsoyvw0 << 727 743 800
ウッチャンは元から映画監督志望だろうからな。でも、ジャッキー・チェンとか
ああいう映画が好きなんだろう。それはそれで良いと思うけどな。
好きなことをやれば良いからな。

たけしは結構、計算して映画を撮ってると思うけどね。賞を狙う時も
審査員とかどんな奴がいるかとか気にしてたとか言ってたし。ネタかも
しれないが。でも、それでも元から芸術志向でもあったか。すでに大島監督と
やったりしてたからな。
727:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:39:38.85 ID:XTMVkH0T0
>>705
ピーナッツとか面白かった
うまいこと、自分のフィールドで戦ってるよね、内村は
松本はフィールドはそこじゃないだろって気がする
そして、それを今修正しないともう引き返せないと思うなぁ
一般人気って意味で
743:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:43:10.55 ID:dza64kEj0
>>705
頑張れベアーズが一番好きなんじゃなかったっけw>ウッチャン
年間何本も映画観まくるオタなのに意外に普通の映画が好きな人なんだよな
718:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:37:10.54 ID:ZzBK79EP0
739:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:42:50.76 ID:KwH2KMiG0 << 752 758 766 767 810 950
たけしは「ソナチネ」とか「あの夏・・・」とか何回も見たな
何か合間合間に遊び心あってすごく好きだった
座頭市前後からつまんなくなってきたから北野映画見なくなったけど
アウトレイジって面白いの?久々にみてみようかな
950:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:29:57.21 ID:SFk7O79Y0
>>739
3 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013/01/21(月) 23:49:13.58 ID:+m5EYrFj0
映画芸術
【ワースト】
1位『希望の国』(園 子温)
2位『ヒミズ』(園 子温)
3位『夢売るふたり』(西川美和)
4位『アウトレイジ ビヨンド』(北野 武)

同率5位『あなたへ』(降旗康男)
同率5位『ヘルタースケルター』(蜷川実花)
7位『悪の教典』(三池崇史)
同率8位『鍵泥棒のメソッド』(内田けんじ)
同率8位『桐島、部活やめるってよ』(吉田大八)
同率8位『終の信託』(周防正行)


>>1みたいな記事は結局たけしのステマが目的だから
いつも釣られる人がいるけどとっくに才能は枯れている
アウトレイジなんてカンヌでも最低点だしね

海外でも評価が下がってるから、「久々のヒット!」と
今まで否定してた日本の興収を利用して威厳を保とうとしてる始末

みんな〜やってるか!などお笑いがダメでバイオレンスに逃げてるから、マシに見えるだけ
お笑いという同じ土俵に立ったら映画でも負ける
752:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:44:26.62 ID:R/I63gqN0
>>739
そういえば監督たけしの誕生は深作絡みだったなと思うと
感慨深いエンタメヤクザ映画だったw
766:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:47:05.41 ID:ITaVeR5G0
>>739
飛び交う台詞の間が気持ちいいよ
あと役者の新しい魅力を引き出してる
767:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:47:13.51 ID:7cztpuv3I
>>739
アウトレイジは普通に面白い娯楽映画

もっとも、普通に面白く作るって
すごく大変だけどなw
810:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:56:43.68 ID:jVsLp4vl0
>>739
俺もソナチネとあの夏は名作だと思う
HANABIもつまらなくはないけど映画祭の
評価受けを狙った感じがする
淀川さんが普段の映画は新聞紙に包まれた草履
HANABIはきれいな包装紙に包まれた草履って
例えてたのが秀逸だったな
758:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:45:52.24 ID:v4CAnPsNO << 896
>>739
アウトレイジ見てないのか?
ヤクザ映画としてはなかなか面白かったぞい
椎名桔平があんなカッコいい役者だとは知らなかったわ
896:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:15:54.49 ID:tF/FjR5r0 << 922
>>758
俺が映画で見直した三大役者

1.レインメーカーのミッキーローク
2.仁義なき戦いの小林旭
3.アウトレイシの椎名桔平
922:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:20:01.44 ID:hMLC82vq0
>>896
オレが映画で見直した役者は

 暴力脱獄のポールニューマン

それまではマーロンブランドのマイルド版くらいにしか思えなかったが
あの作品のポールニューマンは神だった
745:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:43:44.06 ID:XPGgYpTp0 << 776 779 791 844
松本がまだ40代って事に驚いた。ちょっとポンコツ化するスピード早すぎないか?

これまでの他の大御所芸人の50歳ころと比較しても、腕の落ち方がひどい気がする。
ていうか、50歳くらいだと「まだ脂ののりきった」とかって表現でもいいくらいなはずなのに。
776:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:49:28.56 ID:0/SkaKjr0
>>745
司会として番組回すタイプは劣化が遅い
さんまとか伸介とか。浜田もそ
最悪、他の奴弄って笑い取れるし、他の奴の笑いに乗っかることもできる
でも松本はそうじゃない
779:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:50:08.52 ID:dNtiDiVj0
>>745
他の大御所芸人は、たいていバブルの頃にややこしい奴に騙されて大損してる
好きなことだけしてればいい状況ではなかったし
稼ぐのに結構必死だったはず
791:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:53:29.57 ID:ZHPoiH4G0
>>745
ある意味DTはテレビ最盛期で大成した末期の芸人だからな
テレビが変質したことで持ち味が生きてこなくなったんでない?
ナイナイといい爆問といい年齢関係なくある時期を境に一斉に劣化した気がする
757:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:45:36.53 ID:AniJ1cSa0
777:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:49:43.41 ID:tCiSp+KY0 << 789 800
ていうか松本は2時間の長いコント作ってるだけやん
さすがに2時間ものコントは見る気になれんよ
映画なら2時間くらい余裕だけど
789:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:53:07.35 ID:XTMVkH0T0
>>777
逆に松本が、2時間のコントとして制作し、
「コント」として売り出し、低予算で作れば
結構周易や評判が良い物になるような気がしないような事もない
映画っていうオシャレな枠にこだわってダメになってる気がする
843:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:02:28.79 ID:KfhQysRC0 << 858 915 962
なんか松本の映画での笑いって「結局ベタがいいんでしょ?あえてベタやってるんやでー」みたいな笑いじゃん
でもさ、最近のお笑いを普通に見てる奴ならどう考えてももっとシュールでも付いていけると思うの。
実際のところ松本ってあえてベタというよりも、もう怖くてシュールが出来ないんじゃないかって思うわ
858:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:05:26.15 ID:R/I63gqN0
>>843
観客に対してわかってないって言うけど
映画の内容は過剰な程観客の目を意識してるんだよね
しかもそれで逆にすべってるっていう
915:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:19:18.54 ID:LsPLZuNw0
>>843
もう松本は、かつてほどの天才ではなくなってきていることを
自覚してるのかもしれんね
848:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:03:30.00 ID:FPJfEHD6O << 862 906
大コケや不評を本業の笑いに変換出来ないって情けねーよな
906:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:18:21.77 ID:hMLC82vq0
>>848
松本は高尚なオレの映画を理解できない一般人の方がバカって思ってんだろww

だから自虐ネタじゃなくてマジで一般人をあざ笑うような姑息な手段をとるのなw
862:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:06:45.68 ID:2JAGW4EVP << 882
>>848
周りもそのネタに触れないし
遺書での発言集とか松ちゃんはタブーが多い
869:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:09:27.35 ID:R1UwhXZ+0 << 882 932 962
そのうち浜ちゃんがポロッと作った真面目な映画が思いの外評価よくて
一切映画に触らなくなったりしたら面白いんだけどなーw
932:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:22:48.38 ID:LsPLZuNw0
>>869
役者としての経験値は浜田のほうがあるからなぁ
意外とあるかもしれん
882:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:12:54.22 ID:dNtiDiVj0 << 887 892 893 940
>>862
自分のタブーを笑いに替えられたのはさんまくらいじゃないかな
歌がへたくそすぎとか離婚して人生ペルシャ湾ですからとか

>>869
コント見てると多分ハマタのほうが強烈な世界観持ってる
松本はなんか映画撮るには優しすぎる気がする
887:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:14:48.39 ID:R1UwhXZ+0
>>882
つーか、浜ちゃんてかなり勉強家っぽいんだよなー
やるとなったら下地から徹底的にやりそうだし
892:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:15:09.91 ID:2JAGW4EVP
>>882
たけしはよくフライデー襲撃事件でお縄になったことネタにしてるじゃん
893:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:15:24.76 ID:dza64kEj0
>>882
離婚や借金ネタは昔から漫才師や芸人はやってなかったっけ
藤山寛美とかやってたような覚えが。曖昧だが
テレビタレントとしてはさんまからかもしれないが