芸スポ速報+板 (124/1000)
人気お笑いコンビ『ダウンタウン』の松本人志(49)が「芸能活動の休止を発表する」との情報が飛び込んできた。
「今年4月から1年の期間限定プロジェクトです。相方の浜田雅功は芸能活動を続け、松本の穴を埋める形です」(番組プロデューサー)
松本が芸能活動を休止して取り組むのが映画製作。『しんぼる』『さや侍』などに続き、4作目となる新作映画に取り組むらしい。ところが、1月下旬に予定されていたクランクインが予期せぬトラブルで大幅に遅れているとの話なのだ。「松本さんのオジナル脚本が上がってこない。相当気合いが入っているようで、100稿近くも書いては直しの連続。恒例の芸人仲間とのグアム旅行にも参加せず、自宅にこもり脚本を書き続けている」(放送作家)
松本がここまでこだわるのは、北野武監督を目標にしているからだという。「松本は北野を『監督として尊敬する』と公言し、どうにか"世界のキタノ"に追い付きたい。クリエイターとして北野に認められたいんですよ」(事情通)
いずれはお笑い界を卒業し、映画監督として生きていきたい野望があるようだ。現に18年間続いてきた看板番組『HEY!HEY!HEY!』(フジ)を昨年暮れに終了させたばかりか、現在あるレギュラー番組の大半を、自ら終わらせようと画策しているとの話も聞こえるほどなのだ。「『ガキの使いやあらへんで!! 大晦日年越しスペシャル』(日テレ系)は、視聴率やDVD売り上げも好調なのに、終了を口にして日テレ関係者を慌てさせた。松本はマンネリが一番嫌いなんですよ」(放送作家)
松本は今年を"芸能活動の転機"と捉えているようだが、その試金石となるのが映画の興行収入だ。「過去3作は興行収入的にも評価的にも大コケだったので、次が勝負。当たれば映画監督としての未来も開けるが、これまでと同様のテイストでシュールな話らしい。過去3作の悪夢が蘇りそうな雲行きなのです」(映画配給関係者)
"世界のマツモト"と呼ばれる日は訪れるのか…。
http://npn.co.jp/article/detail/88715987/
「今年4月から1年の期間限定プロジェクトです。相方の浜田雅功は芸能活動を続け、松本の穴を埋める形です」(番組プロデューサー)
松本が芸能活動を休止して取り組むのが映画製作。『しんぼる』『さや侍』などに続き、4作目となる新作映画に取り組むらしい。ところが、1月下旬に予定されていたクランクインが予期せぬトラブルで大幅に遅れているとの話なのだ。「松本さんのオジナル脚本が上がってこない。相当気合いが入っているようで、100稿近くも書いては直しの連続。恒例の芸人仲間とのグアム旅行にも参加せず、自宅にこもり脚本を書き続けている」(放送作家)
松本がここまでこだわるのは、北野武監督を目標にしているからだという。「松本は北野を『監督として尊敬する』と公言し、どうにか"世界のキタノ"に追い付きたい。クリエイターとして北野に認められたいんですよ」(事情通)
いずれはお笑い界を卒業し、映画監督として生きていきたい野望があるようだ。現に18年間続いてきた看板番組『HEY!HEY!HEY!』(フジ)を昨年暮れに終了させたばかりか、現在あるレギュラー番組の大半を、自ら終わらせようと画策しているとの話も聞こえるほどなのだ。「『ガキの使いやあらへんで!! 大晦日年越しスペシャル』(日テレ系)は、視聴率やDVD売り上げも好調なのに、終了を口にして日テレ関係者を慌てさせた。松本はマンネリが一番嫌いなんですよ」(放送作家)
松本は今年を"芸能活動の転機"と捉えているようだが、その試金石となるのが映画の興行収入だ。「過去3作は興行収入的にも評価的にも大コケだったので、次が勝負。当たれば映画監督としての未来も開けるが、これまでと同様のテイストでシュールな話らしい。過去3作の悪夢が蘇りそうな雲行きなのです」(映画配給関係者)
"世界のマツモト"と呼ばれる日は訪れるのか…。
http://npn.co.jp/article/detail/88715987/
27:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:04:53.29 ID:KB74b6oqP
40:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:07:34.49 ID:Opq2Pu3dO
>>1
浜田じゃなく千原なんじゃないのか?
浜田じゃなく千原なんじゃないのか?
432:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:55:07.10 ID:+Q1zidbt0
730:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:40:33.07 ID:Q+k28gSb0
北野武
「よく言うんだけど、数学できない人が文学とか映画は撮ったらだめ、
つくったらだめというのは、「映画における因数分解」というような言い方をするわけ。
ファクタライゼーション、要するに、Xという殺し屋がいる。
Xが、Aという人、Bという人、Cという人を殺すときには、
映像的には、A×Xというシーンを撮らなければいけない、
同じようにB×X、C×Xというシーンを撮らなければいけない。
それでXは、A・B・Cとかかわるわけ。
因数分解になると、Xという人が拳銃を持って血を流して歩く。ただ歩くだけ。
その歩いている中にAの死体、Bの死体、Cの死体をただ映す。
そうすると、Xはこういう人を殺したとなるわけよ。
細かくいちいち撃つシーンを何回も使わなくてもいい。
それは、X(A+B+C)で、だから因数分解になるわけ。
2乗とかルートというような、強引にルート的な映像をつくる。
そういうのが無感覚になっている人もいるけど、
数学的に解釈すると、そういうふうになるというかね。」
松本人志「僕ね〜・・・九九出来ないんですよ」
島田紳助「お前それシャレならんて・・・」
「よく言うんだけど、数学できない人が文学とか映画は撮ったらだめ、
つくったらだめというのは、「映画における因数分解」というような言い方をするわけ。
ファクタライゼーション、要するに、Xという殺し屋がいる。
Xが、Aという人、Bという人、Cという人を殺すときには、
映像的には、A×Xというシーンを撮らなければいけない、
同じようにB×X、C×Xというシーンを撮らなければいけない。
それでXは、A・B・Cとかかわるわけ。
因数分解になると、Xという人が拳銃を持って血を流して歩く。ただ歩くだけ。
その歩いている中にAの死体、Bの死体、Cの死体をただ映す。
そうすると、Xはこういう人を殺したとなるわけよ。
細かくいちいち撃つシーンを何回も使わなくてもいい。
それは、X(A+B+C)で、だから因数分解になるわけ。
2乗とかルートというような、強引にルート的な映像をつくる。
そういうのが無感覚になっている人もいるけど、
数学的に解釈すると、そういうふうになるというかね。」
松本人志「僕ね〜・・・九九出来ないんですよ」
島田紳助「お前それシャレならんて・・・」
36:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:06:49.75 ID:gGvPXgBQ0
>>8
ビートやるな
ビートやるな
283:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:36:54.49 ID:7cztpuv3I
653:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:25:49.42 ID:ITaVeR5G0
806:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:56:21.01 ID:mvy/a2Iw0
571:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:13:20.43 ID:FUbFy2ed0
620:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:20:56.71 ID:5SY/UPCk0 << 630
664:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:27:34.91 ID:yogYU8K20
706:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:34:22.79 ID:7cztpuv3I
>>662
逆に大ロングで異様に長くワンカットで見せるのも
俺は好きだな
アウトレイジでいうところの湾岸風車とか
あのシーンは、ロケハンきた時に
ふと奥の風車見つけて、風車込みで撮りたいって
カメラポジションを予定よりぐんと嵩上げした
編集での青写真が見えてる上での現場撮影
プロの映画監督だよね
こういうのがまっちゃんにはないんだよ
逆に大ロングで異様に長くワンカットで見せるのも
俺は好きだな
アウトレイジでいうところの湾岸風車とか
あのシーンは、ロケハンきた時に
ふと奥の風車見つけて、風車込みで撮りたいって
カメラポジションを予定よりぐんと嵩上げした
編集での青写真が見えてる上での現場撮影
プロの映画監督だよね
こういうのがまっちゃんにはないんだよ
778:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:50:06.25 ID:7cztpuv3I
品川ヒロシ監督「ドロップ」144scr公開 最終20億
松本人志監督「しんぼる」241scr公開 最終4億
松本人志監督「しんぼる」241scr公開 最終4億
64:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:10:50.88 ID:ROf48jlw0
>>33
この規模の館数で4億はアカンなー
この規模の館数で4億はアカンなー
95:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:15:24.24 ID:oqU6YkYA0
>>33
次は宣伝しまくりだな、三谷みたいに節操なくテレビ何でも出たりして
次は宣伝しまくりだな、三谷みたいに節操なくテレビ何でも出たりして
性格変わったよねこの人
90年ごろはほんと何考えてるのかわからなくてそれが怖くて面白くもあったけど
今は丸くなったのか考えがよくわかるようになってつまらなくなった
当然なんで監督にしがみつくのかも丸見え
90年ごろはほんと何考えてるのかわからなくてそれが怖くて面白くもあったけど
今は丸くなったのか考えがよくわかるようになってつまらなくなった
当然なんで監督にしがみつくのかも丸見え
417:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:53:38.73 ID:NLq1Idga0
481:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:00:12.61 ID:aRgXGM070
184:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:25:55.93 ID:e4zKzy9y0 << 205
とりあえず周りの褒める知り合いから距離を置かない限り
映画監督としてはダメだろ
映画監督としてはダメだろ
233:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:31:14.34 ID:AKjmMFQ00
>>205
高須がおる限りあかんやろな
高須がおる限りあかんやろな
260:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:34:17.64 ID:qRRx/gTk0
>>205
そんなことがあったんだ。
イエスマンにどっぷり遣っちゃって血迷ったのか。
マンネリが嫌いなのはわかる気がするが…。
NHKのコントも見たけど、夢で逢えたらから観てる世代としては、
全然理解できない内容だった。
そんなことがあったんだ。
イエスマンにどっぷり遣っちゃって血迷ったのか。
マンネリが嫌いなのはわかる気がするが…。
NHKのコントも見たけど、夢で逢えたらから観てる世代としては、
全然理解できない内容だった。
267:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:34:59.50 ID:3+DAFpeg0
266:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:34:54.78 ID:mSL6g3jHO << 288
一回、浜田や内村みたいに松本が信頼してる人間にガツンと批評してもらったほうがいいと思うよ
288:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:37:34.33 ID:qRRx/gTk0 << 304 771
304:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:39:41.14 ID:ptGOO6Ks0 << 357
383:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:48:59.73 ID:ptGOO6Ks0
389:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:49:32.59 ID:ky6c3yMhO
たけしは大島渚に映画の作り方を教わって
黒澤明や勝新太郎や深作欣二や淀川長治とも親交があったからな
黒澤明や勝新太郎や深作欣二や淀川長治とも親交があったからな
403:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:51:30.57 ID:3+DAFpeg0
410:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:52:34.41 ID:ptGOO6Ks0
490:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:00:56.36 ID:Q1hQtl/uO
>>379
これは重要だね
その道を極めた人達だから
良かったところは勿論思いっ切り褒めるだろうし
ダメなところは歯に衣着せずにハッキリ言うだろうしね
ダメならダメで、じゃあそこはどうすれば良かったのかも
的確なアドバイスを出し惜しみ無くどんどん言ってくれるだろうし
出会いってか人間関係は大きな財産だわ
これは重要だね
その道を極めた人達だから
良かったところは勿論思いっ切り褒めるだろうし
ダメなところは歯に衣着せずにハッキリ言うだろうしね
ダメならダメで、じゃあそこはどうすれば良かったのかも
的確なアドバイスを出し惜しみ無くどんどん言ってくれるだろうし
出会いってか人間関係は大きな財産だわ
■吉本興業
売上 約480億円
利益 約−39億円(赤字) 借入金 160億円
役員報酬 (6人)約4億円
※7年前の中邨前社長時代は無借金経営
借入金が急に増えた理由
○上場廃止のためTOB(目的は暴力団対策)
○劇場の失敗(ガラガラで続々閉鎖決定)
○松本映画の回収率の低さ(2作目以降は完全赤字)
○映画祭などのイベント
○NMB48初期費用の回収目途たたず
※大崎現社長の経営責任は重大
売上 約480億円
利益 約−39億円(赤字) 借入金 160億円
役員報酬 (6人)約4億円
※7年前の中邨前社長時代は無借金経営
借入金が急に増えた理由
○上場廃止のためTOB(目的は暴力団対策)
○劇場の失敗(ガラガラで続々閉鎖決定)
○松本映画の回収率の低さ(2作目以降は完全赤字)
○映画祭などのイベント
○NMB48初期費用の回収目途たたず
※大崎現社長の経営責任は重大
407:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:52:03.05 ID:msfU3zik0
>>393
ギャラ遅配当たり前とか言われてるもんな
ギャラ遅配当たり前とか言われてるもんな
474:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:59:19.20 ID:2JAGW4EVP
>>393
それでこれか
吉本興業が震災復興募金をネコババか?
http://cahotjapan.blog103.fc2.com/blog-entry-1809.html
>「催促の電話は、数えてはいませんが7~8回はしたと思います。昨年末にご連絡した時は、
>『遅くとも1月末までには(報告書を)出します』とお返事をいただいたのですが、その約束も守られなかった。
それでこれか
吉本興業が震災復興募金をネコババか?
http://cahotjapan.blog103.fc2.com/blog-entry-1809.html
>「催促の電話は、数えてはいませんが7~8回はしたと思います。昨年末にご連絡した時は、
>『遅くとも1月末までには(報告書を)出します』とお返事をいただいたのですが、その約束も守られなかった。
435:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:55:29.10 ID:eA/3YHp+0 << 505
>>393
nmb運営の責任者は大崎さんってのは聞いたことあるけど、てっきり税金対策とかの関係で運営しだしたのかと思ってた
nmb運営の責任者は大崎さんってのは聞いたことあるけど、てっきり税金対策とかの関係で運営しだしたのかと思ってた
505:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:03:20.48 ID:zEw+veDx0
>>435
9 名前:名無しさん[] 投稿日:2013/01/28(月) 13:12:01.48
松本映画の赤字埋めるために吉本は京楽に思いっきり乗り込まれちゃったんだぜ?
吉本の経営の主導権はパチンコ屋なのが現実
京楽よしもとっていう合弁会社が立ち上がって
NMB48もいまはそこがマネージメントしてるわけ
いまや京楽は吉本の大株主
吉本はいま京楽から来た取締役たちの発案で
なぜか物品販売、しかもお笑いとは無関係の地方物産なんかの催事運営に手を出してる
そしてそれがいまのところ見事に大コケ状態なわけ
松本のプライドを満たすためだけにテレビ各局や吉本、そしてその所属芸人など
あらゆる人々が迷惑をこうむってる現実がある
9 名前:名無しさん[] 投稿日:2013/01/28(月) 13:12:01.48
松本映画の赤字埋めるために吉本は京楽に思いっきり乗り込まれちゃったんだぜ?
吉本の経営の主導権はパチンコ屋なのが現実
京楽よしもとっていう合弁会社が立ち上がって
NMB48もいまはそこがマネージメントしてるわけ
いまや京楽は吉本の大株主
吉本はいま京楽から来た取締役たちの発案で
なぜか物品販売、しかもお笑いとは無関係の地方物産なんかの催事運営に手を出してる
そしてそれがいまのところ見事に大コケ状態なわけ
松本のプライドを満たすためだけにテレビ各局や吉本、そしてその所属芸人など
あらゆる人々が迷惑をこうむってる現実がある
441:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 01:55:48.18 ID:bLCT9Ja20 << 555
555:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:10:53.63 ID:7cztpuv3I
>>441
TOBは創業一族の排除追放が目的
TOBは創業一族の排除追放が目的
逆にハマタは今のほうが面白いんだよな
何が変わったのかって言われてもよくわからんけど
何が変わったのかって言われてもよくわからんけど
543:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:08:55.97 ID:qRRx/gTk0
553:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:10:10.66 ID:ptGOO6Ks0
586:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:16:23.12 ID:aRgXGM070
606:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:18:24.77 ID:AKjmMFQ00
533:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:07:02.90 ID:ZN3FcvkO0 << 528 554
たけしは一作目が
その男だからな
ありゃすごいわ
その男だからな
ありゃすごいわ
554:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:10:13.33 ID:RyvIB72P0 << 579
579:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:15:19.84 ID:yd3XITJD0 << 607
>>554
「伝説の教師」に出た事も、「シネマ坊主」で「予防注射みたいなもので、いつかは
やらなきゃいけないのでやった・・」みたいな事を言ってたな
「ダウンタウンの流」という1991年に出たダウンタウンの最後の漫才のビデオの中でも
最終的には映画を、みたいなニュアンスの話はしているからな
松本の現時点での最高傑作は「頭頭」(93年)だと思う。あれほど尖がった作品を人気絶頂期に
作った事が奇跡。DVD化しない理由がわからない
「伝説の教師」に出た事も、「シネマ坊主」で「予防注射みたいなもので、いつかは
やらなきゃいけないのでやった・・」みたいな事を言ってたな
「ダウンタウンの流」という1991年に出たダウンタウンの最後の漫才のビデオの中でも
最終的には映画を、みたいなニュアンスの話はしているからな
松本の現時点での最高傑作は「頭頭」(93年)だと思う。あれほど尖がった作品を人気絶頂期に
作った事が奇跡。DVD化しない理由がわからない
607:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:18:29.93 ID:qkjhX39A0 << 669
>>579
頭頭を面白いとかおもってるのか・・・そりゃ松本も勘違いするわなって思うわ
頭頭を面白いとかおもってるのか・・・そりゃ松本も勘違いするわなって思うわ
>>607
いやいや、「頭頭」は面白いよ。俺は初めて見た時、マジでひっくり返ったね
あれ映画の文法としてもかなりしっかりしているからね。「ホーリーマウンテン」とか「幕末太陽傳」の幻のラストとか
ラストにそれまでの物語を放棄して映画を否定する、という構成を持ってくる作品はいっぱいあるけど、「頭頭」はお笑いとして
それを見事に成立させている事に衝撃を覚えた
「大日本人」でも同じような事をしようとしてるけど、全然コントロール出来てないんだよね
当時の松本が如何にキレキレだったかが解る
いやいや、「頭頭」は面白いよ。俺は初めて見た時、マジでひっくり返ったね
あれ映画の文法としてもかなりしっかりしているからね。「ホーリーマウンテン」とか「幕末太陽傳」の幻のラストとか
ラストにそれまでの物語を放棄して映画を否定する、という構成を持ってくる作品はいっぱいあるけど、「頭頭」はお笑いとして
それを見事に成立させている事に衝撃を覚えた
「大日本人」でも同じような事をしようとしてるけど、全然コントロール出来てないんだよね
当時の松本が如何にキレキレだったかが解る
687:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:31:05.91 ID:R/I63gqN0
792:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:53:38.14 ID:lf08S1nJ0
>>669
うん、頭頭は面白かった。
当時のあれを見たら、松本に映画撮らせてみたいって思うのは理解できる。
あの頃にあの勢いのままで安い制作費でもいいから何か撮ってれば、また違ったかもしれない。
調子に乗ってガンガン作り続ければアイデアが磨かれるタイプの人だから。
2000年以後の松本は、物作りに関しては磨かれてない。
浜田がケツを叩いて、何か作らせ続けるべきだったんだよ。
うん、頭頭は面白かった。
当時のあれを見たら、松本に映画撮らせてみたいって思うのは理解できる。
あの頃にあの勢いのままで安い制作費でもいいから何か撮ってれば、また違ったかもしれない。
調子に乗ってガンガン作り続ければアイデアが磨かれるタイプの人だから。
2000年以後の松本は、物作りに関しては磨かれてない。
浜田がケツを叩いて、何か作らせ続けるべきだったんだよ。
744:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:43:23.61 ID:qkjhX39A0 << 802
802:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:55:25.44 ID:yd3XITJD0 << 868
>>744
まあ「頭頭」が面白くない、という理由も理解出来るし、あんな尖がった作品を
みんながみんな絶賛するのもどうかと思うしね
ただ、「頭頭」は松本うんぬん抜きにして、物語を論理的に分解して見れば面白さは伝わると思うよ
誰でも「面白い事をやってるんだな」という事は理解は出来る。好き、嫌いは別にして
物語をメタ視点で観る目線がハナから無いのだったら話にならないけど
まあ「頭頭」が面白くない、という理由も理解出来るし、あんな尖がった作品を
みんながみんな絶賛するのもどうかと思うしね
ただ、「頭頭」は松本うんぬん抜きにして、物語を論理的に分解して見れば面白さは伝わると思うよ
誰でも「面白い事をやってるんだな」という事は理解は出来る。好き、嫌いは別にして
物語をメタ視点で観る目線がハナから無いのだったら話にならないけど
>>802
論理的分解とかメタ目線とかいっちゃうあたりの
感性を持ち合わせてないんで悪しからずとしかいいようがない
頭頭を面白いと思っている人も頭頭を面白いって言いたい人も
松本人志にとってはありがたいお客さんなんだろうけど
その層を相手にしてる限り松本人志が評価されることは無いと思う
論理的分解とかメタ目線とかいっちゃうあたりの
感性を持ち合わせてないんで悪しからずとしかいいようがない
頭頭を面白いと思っている人も頭頭を面白いって言いたい人も
松本人志にとってはありがたいお客さんなんだろうけど
その層を相手にしてる限り松本人志が評価されることは無いと思う
944:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:27:14.55 ID:lf08S1nJ0 << 958
>>868
頭頭は、今見ても全く面白くないと思うよ。
ただのフリの長いコントだから。
当時そんなもんわざわざ作る人いなかったのと、案外ドラマとしても完成されてたってだけで。
それにそれほど宣伝されてなくて、レンタルでも置いてたり置いてなかったりで、松本に興味ある人しか見てなかったと思う。
で、興味ある人はウケたし、そこらの芸人と違う力を持ってるんじゃないかと思わせる作品だった。
松本好きさえ首をかしげる3本の映画とは全く違うんだよ。
頭頭は、今見ても全く面白くないと思うよ。
ただのフリの長いコントだから。
当時そんなもんわざわざ作る人いなかったのと、案外ドラマとしても完成されてたってだけで。
それにそれほど宣伝されてなくて、レンタルでも置いてたり置いてなかったりで、松本に興味ある人しか見てなかったと思う。
で、興味ある人はウケたし、そこらの芸人と違う力を持ってるんじゃないかと思わせる作品だった。
松本好きさえ首をかしげる3本の映画とは全く違うんだよ。
958:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:33:20.01 ID:qkjhX39A0 << 985
985:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:44:30.90 ID:lf08S1nJ0
>>958
ああ、そうなんだ。そういう人もいるのかな。
俺は物悲しさがあるのにコントとしても完成してる部分を感じて、面白かったけどね。
後にトカゲのおっさん見て、ああこの人はこういうの好きなんだなって再確認した。
ああ、そうなんだ。そういう人もいるのかな。
俺は物悲しさがあるのにコントとしても完成してる部分を感じて、面白かったけどね。
後にトカゲのおっさん見て、ああこの人はこういうの好きなんだなって再確認した。
957:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:33:15.77 ID:yd3XITJD0 << 975
>>868
いや、松本が評価されていた部分ってのは、「頭頭」的な狭く閉鎖的で尖がった笑いだから
そうゆう意味では、松本ってのは90年代で終わった人ではあると思う
ビジュアルバムの「システムキッチン」とか「古賀」辺りが臨界点だったかなと
恐らく40前後で松本自身も閉鎖的な笑いに対しての限界を感じて、その頃からテレビでダウンタウン一派以外とも絡むように
なって、リンカーンで全員が平等の上で成り立つチームの笑いを構築し出したりもしている
映画では閉鎖的でなく、開いた笑いを作ろうとしているんだけど、開いた途端に悲しいくらい松本の手の平を離れていったのが
「大日本人」。閉鎖的でありながら、そこに意味を見出して大衆に説明して中途半端になったにが「しんぼる」。
自分自身が出ない事で、自意識を垂れ流してオナニーになってるのが「さや侍」。
結局、時代的な側面を考えても松本は90年代の人間なんだなとつくづく思う
いや、松本が評価されていた部分ってのは、「頭頭」的な狭く閉鎖的で尖がった笑いだから
そうゆう意味では、松本ってのは90年代で終わった人ではあると思う
ビジュアルバムの「システムキッチン」とか「古賀」辺りが臨界点だったかなと
恐らく40前後で松本自身も閉鎖的な笑いに対しての限界を感じて、その頃からテレビでダウンタウン一派以外とも絡むように
なって、リンカーンで全員が平等の上で成り立つチームの笑いを構築し出したりもしている
映画では閉鎖的でなく、開いた笑いを作ろうとしているんだけど、開いた途端に悲しいくらい松本の手の平を離れていったのが
「大日本人」。閉鎖的でありながら、そこに意味を見出して大衆に説明して中途半端になったにが「しんぼる」。
自分自身が出ない事で、自意識を垂れ流してオナニーになってるのが「さや侍」。
結局、時代的な側面を考えても松本は90年代の人間なんだなとつくづく思う
975:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:39:53.17 ID:qkjhX39A0
>>957
閉鎖的で尖った笑いとかを評価するのってどうなんだろうとか思うけどね
笑いをロジックで説明することを最も嫌ったのが松本なのに
いつのまにかロジックをつみあげて笑いを構築しようとする
なんだかなー感を頭頭をみて初めて松本に感じてしまったのよ
その後、ひとりごっつみたいなオナニー笑い路線にいったのも
この頭頭をみて感じた残念な感覚と同じだったりする
閉鎖的で尖った笑いとかを評価するのってどうなんだろうとか思うけどね
笑いをロジックで説明することを最も嫌ったのが松本なのに
いつのまにかロジックをつみあげて笑いを構築しようとする
なんだかなー感を頭頭をみて初めて松本に感じてしまったのよ
その後、ひとりごっつみたいなオナニー笑い路線にいったのも
この頭頭をみて感じた残念な感覚と同じだったりする
861:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:06:44.64 ID:XPGgYpTp0 << 901
>>669
あれは長ーーいフリに一瞬のオチっていう、単に長いコントだよ。
理屈はこねくり回したらいくらでも言いようがあるけど、ていうか、まさにそんな風に周りが勝手に
深読みしてくれるから松本も勘違いし出したようなもんだけど。
頭頭の一般的な評価は、当時から高くはなかった。深読みをしてくれるありがたいファン以外には。
あれは長ーーいフリに一瞬のオチっていう、単に長いコントだよ。
理屈はこねくり回したらいくらでも言いようがあるけど、ていうか、まさにそんな風に周りが勝手に
深読みしてくれるから松本も勘違いし出したようなもんだけど。
頭頭の一般的な評価は、当時から高くはなかった。深読みをしてくれるありがたいファン以外には。
901:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:17:41.02 ID:yd3XITJD0 << 941
>>861
もうちょっと正確に言えば「長ーーいボケに、一言のツッコミ」だな
お笑い用語で言えば「ノリツッコミ」
ノリツッコミを映画の文法で作る事に画期的な面白みがあってね。理屈が解れば
「簡単じゃん」ってなるけど、コロンブスの卵と一緒で、誰もやってなかったんだよね、それまで
もうちょっと正確に言えば「長ーーいボケに、一言のツッコミ」だな
お笑い用語で言えば「ノリツッコミ」
ノリツッコミを映画の文法で作る事に画期的な面白みがあってね。理屈が解れば
「簡単じゃん」ってなるけど、コロンブスの卵と一緒で、誰もやってなかったんだよね、それまで
941:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:26:11.44 ID:XPGgYpTp0 << 552
>>901
頭頭当時に掃いて捨てるほどいたタイプの末裔ですね。きちんと最後まで松本さんに
お付き合いしてあげてくださいね。
あと、誰もやってなかったという事と、誰も思いつかなかったっていう事は違う事ですよ。
また、誰もやっていない事をやる=素晴らしい でもありません。
頭頭当時に掃いて捨てるほどいたタイプの末裔ですね。きちんと最後まで松本さんに
お付き合いしてあげてくださいね。
あと、誰もやってなかったという事と、誰も思いつかなかったっていう事は違う事ですよ。
また、誰もやっていない事をやる=素晴らしい でもありません。
547:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:09:21.55 ID:OOZlqRm40 << 552
トークでもコントでも、他人が必死に生み出したもんを貶すだけの芸風だからな
他人の批判はできても、自分が何かを生み出すことはできない
他人の批判はできても、自分が何かを生み出すことはできない
552:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:10:05.32 ID:zEw+veDx0
567:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:12:31.92 ID:p9HM9vEU0 << 573 614
吉本はまた松本に映画やらせるのかよ
前回の映画回収出来なくて赤字出して吉本自体も赤字でハリセンボンとかにギャラが支払われないトラブルになったとかじゃなかったか
前回の映画回収出来なくて赤字出して吉本自体も赤字でハリセンボンとかにギャラが支払われないトラブルになったとかじゃなかったか
573:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:14:01.43 ID:AKjmMFQ00
>>567
制作費の名目で一体どこへ金が流れてるんや
制作費の名目で一体どこへ金が流れてるんや
武の映画も相当、赤字で
松本のレベルではない負債なのに
アウトレイジで少し持ち直したけど
松本のレベルではない負債なのに
アウトレイジで少し持ち直したけど
601:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:18:03.34 ID:0/SkaKjr0
>>584
賞を取ってるのはでかいよ
人間ってブランドに弱いから、一個でも賞とってりゃ箔がついてありがたがる
金入らなくても、「これはそういう映画じゃないから」って言い訳して、それが通っちゃう
松本が仮に賞とってりゃ、ここまで馬鹿にはされてない。まぁ獲ってないんだけど
賞を取ってるのはでかいよ
人間ってブランドに弱いから、一個でも賞とってりゃ箔がついてありがたがる
金入らなくても、「これはそういう映画じゃないから」って言い訳して、それが通っちゃう
松本が仮に賞とってりゃ、ここまで馬鹿にはされてない。まぁ獲ってないんだけど
610:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:18:40.26 ID:nb05PVKG0
633:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:22:47.36 ID:7cztpuv3I
>>584
アウトレイジでようやく森社長が安堵したとかw
たけしの強みは森社長みたいな敏腕番頭が
プロデューサーになってくれてる点
だから赤字続きでもなんとかテレ東やバンダイを
繋ぎ止めてアウトレイジへと持って行けた
アウトレイジでようやく森社長が安堵したとかw
たけしの強みは森社長みたいな敏腕番頭が
プロデューサーになってくれてる点
だから赤字続きでもなんとかテレ東やバンダイを
繋ぎ止めてアウトレイジへと持って行けた
629:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:22:35.71 ID:adXrEJe40 << 785
ID:aXgylWQh0 (10/10)
583: 名無しさん@恐縮です [] 2013/02/04(月) 02:15:56.88 ID:aXgylWQh0 (9/10)
マジかよ 浜田なんてデビュー当時突っ込み下手糞で努力の人だったのに
今は立場が逆転してんのか
583: 名無しさん@恐縮です [] 2013/02/04(月) 02:15:56.88 ID:aXgylWQh0 (9/10)
マジかよ 浜田なんてデビュー当時突っ込み下手糞で努力の人だったのに
今は立場が逆転してんのか
785:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:51:14.51 ID:hI2RwJNg0 << 803
>>629
相方がほんとに辞めちゃうなら
今からそういうステマしとかないと、まず生き残れないだろうな。どや顔やプレッシャーバトルなど
どんなに番組次々とコケてもレギュラーのオファーが来るのは、横に天才がいるからだから
DTの浜田だから価値があるのであって、ピンの浜田ではスポンサーも集まらない
暴走を抑えて、笑いに変えてくれるボケがいなくなることで
今だと"ツッコミ"を"体罰"だと結び付けられて干されるだろう
その時初めて気が付く。浜田の面白さを引き出してたのは相方だった事に
劣化してたのはむしろ天然炸裂で組み立てができなくなってたツッコミの方だと
相方がほんとに辞めちゃうなら
今からそういうステマしとかないと、まず生き残れないだろうな。どや顔やプレッシャーバトルなど
どんなに番組次々とコケてもレギュラーのオファーが来るのは、横に天才がいるからだから
DTの浜田だから価値があるのであって、ピンの浜田ではスポンサーも集まらない
暴走を抑えて、笑いに変えてくれるボケがいなくなることで
今だと"ツッコミ"を"体罰"だと結び付けられて干されるだろう
その時初めて気が付く。浜田の面白さを引き出してたのは相方だった事に
劣化してたのはむしろ天然炸裂で組み立てができなくなってたツッコミの方だと
974:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:39:04.28 ID:SFk7O79Y0
>>803
浜田の「天然」が面白いって事だろう
天然が面白いって事は、ツッコミが必要になる
ごぶごぶには東野がいないとおそらく浜田は「常識の無い暴力振るうおっさん」だと叩かれている
DTも実は大分前から、ボケと天然ボケのコンビに変わっている
本来話の組み立てをしないといけないツッコミ役の浜田が
自分の天然で壊してしまう。それを松本がフォローして笑いに変える
懐古厨が「松本は劣化した」、「最近はハマタの方がマシ」などというのは
ツッコミ役が機能せずボケに集中できない為、彼らがDTを面白がっていた従来の形とは変わってるから
浜田の「天然」が面白いって事だろう
天然が面白いって事は、ツッコミが必要になる
ごぶごぶには東野がいないとおそらく浜田は「常識の無い暴力振るうおっさん」だと叩かれている
DTも実は大分前から、ボケと天然ボケのコンビに変わっている
本来話の組み立てをしないといけないツッコミ役の浜田が
自分の天然で壊してしまう。それを松本がフォローして笑いに変える
懐古厨が「松本は劣化した」、「最近はハマタの方がマシ」などというのは
ツッコミ役が機能せずボケに集中できない為、彼らがDTを面白がっていた従来の形とは変わってるから
823:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:58:53.07 ID:0/SkaKjr0 << 851
851:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:04:10.02 ID:dNtiDiVj0
>>823
自分も東野は凄いと思う
人としては今田のほうが好きだけどwすごいと思うのは東野のほう。
けど、昔松本が「東野が話してるとき、客の半分は大笑いしてるけど
客の半分は全然笑ってない」って言ってて、そのとおりなんだよな
自分も東野は凄いと思う
人としては今田のほうが好きだけどwすごいと思うのは東野のほう。
けど、昔松本が「東野が話してるとき、客の半分は大笑いしてるけど
客の半分は全然笑ってない」って言ってて、そのとおりなんだよな
たけしは映画好きなんだなあ
どんなに赤字でも撮りたい映画があるんだろ
俺的にはたけしの映画は面白いと思わないけどね
松本は映画監督の肩書きが好きみたいだな(笑)
どんなに赤字でも撮りたい映画があるんだろ
俺的にはたけしの映画は面白いと思わないけどね
松本は映画監督の肩書きが好きみたいだな(笑)
643:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:23:48.28 ID:2OR9xr7u0
>>631
すげー分かる
すげー分かる
645:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:24:05.89 ID:ky6c3yMhO
>>631
同意
同意
765:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:47:05.01 ID:HfBYmZNv0
>>631
芸人以外の落ち着けるポジションを欲しがってる感じだよなw
芸人以外の落ち着けるポジションを欲しがってる感じだよなw
658:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:26:41.78 ID:jmFKDwmc0 << 673 844
映画に心血注ぐならコントやればいいのに
673:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:29:22.96 ID:0/SkaKjr0
>>658
何度かコント番組をやってるけど、そのたびにダダすべりして、そのたびに文句言ってる
ごっつ復活した時も全くウケなくて、視聴者のレベルが落ちただの、今のテレビではやりたいことをやらせてもらえないだの言い訳してたし
何度かコント番組をやってるけど、そのたびにダダすべりして、そのたびに文句言ってる
ごっつ復活した時も全くウケなくて、視聴者のレベルが落ちただの、今のテレビではやりたいことをやらせてもらえないだの言い訳してたし
ウッチャンは元から映画監督志望だろうからな。でも、ジャッキー・チェンとか
ああいう映画が好きなんだろう。それはそれで良いと思うけどな。
好きなことをやれば良いからな。
たけしは結構、計算して映画を撮ってると思うけどね。賞を狙う時も
審査員とかどんな奴がいるかとか気にしてたとか言ってたし。ネタかも
しれないが。でも、それでも元から芸術志向でもあったか。すでに大島監督と
やったりしてたからな。
ああいう映画が好きなんだろう。それはそれで良いと思うけどな。
好きなことをやれば良いからな。
たけしは結構、計算して映画を撮ってると思うけどね。賞を狙う時も
審査員とかどんな奴がいるかとか気にしてたとか言ってたし。ネタかも
しれないが。でも、それでも元から芸術志向でもあったか。すでに大島監督と
やったりしてたからな。
727:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:39:38.85 ID:XTMVkH0T0
>>705
ピーナッツとか面白かった
うまいこと、自分のフィールドで戦ってるよね、内村は
松本はフィールドはそこじゃないだろって気がする
そして、それを今修正しないともう引き返せないと思うなぁ
一般人気って意味で
ピーナッツとか面白かった
うまいこと、自分のフィールドで戦ってるよね、内村は
松本はフィールドはそこじゃないだろって気がする
そして、それを今修正しないともう引き返せないと思うなぁ
一般人気って意味で
743:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:43:10.55 ID:dza64kEj0
718:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:37:10.54 ID:ZzBK79EP0
たけしは「ソナチネ」とか「あの夏・・・」とか何回も見たな
何か合間合間に遊び心あってすごく好きだった
座頭市前後からつまんなくなってきたから北野映画見なくなったけど
アウトレイジって面白いの?久々にみてみようかな
何か合間合間に遊び心あってすごく好きだった
座頭市前後からつまんなくなってきたから北野映画見なくなったけど
アウトレイジって面白いの?久々にみてみようかな
950:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:29:57.21 ID:SFk7O79Y0
>>739
3 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013/01/21(月) 23:49:13.58 ID:+m5EYrFj0
映画芸術
【ワースト】
1位『希望の国』(園 子温)
2位『ヒミズ』(園 子温)
3位『夢売るふたり』(西川美和)
4位『アウトレイジ ビヨンド』(北野 武)
同率5位『あなたへ』(降旗康男)
同率5位『ヘルタースケルター』(蜷川実花)
7位『悪の教典』(三池崇史)
同率8位『鍵泥棒のメソッド』(内田けんじ)
同率8位『桐島、部活やめるってよ』(吉田大八)
同率8位『終の信託』(周防正行)
>>1みたいな記事は結局たけしのステマが目的だから
いつも釣られる人がいるけどとっくに才能は枯れている
アウトレイジなんてカンヌでも最低点だしね
海外でも評価が下がってるから、「久々のヒット!」と
今まで否定してた日本の興収を利用して威厳を保とうとしてる始末
みんな〜やってるか!などお笑いがダメでバイオレンスに逃げてるから、マシに見えるだけ
お笑いという同じ土俵に立ったら映画でも負ける
3 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013/01/21(月) 23:49:13.58 ID:+m5EYrFj0
映画芸術
【ワースト】
1位『希望の国』(園 子温)
2位『ヒミズ』(園 子温)
3位『夢売るふたり』(西川美和)
4位『アウトレイジ ビヨンド』(北野 武)
同率5位『あなたへ』(降旗康男)
同率5位『ヘルタースケルター』(蜷川実花)
7位『悪の教典』(三池崇史)
同率8位『鍵泥棒のメソッド』(内田けんじ)
同率8位『桐島、部活やめるってよ』(吉田大八)
同率8位『終の信託』(周防正行)
>>1みたいな記事は結局たけしのステマが目的だから
いつも釣られる人がいるけどとっくに才能は枯れている
アウトレイジなんてカンヌでも最低点だしね
海外でも評価が下がってるから、「久々のヒット!」と
今まで否定してた日本の興収を利用して威厳を保とうとしてる始末
みんな〜やってるか!などお笑いがダメでバイオレンスに逃げてるから、マシに見えるだけ
お笑いという同じ土俵に立ったら映画でも負ける
752:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:44:26.62 ID:R/I63gqN0
766:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:47:05.41 ID:ITaVeR5G0
767:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:47:13.51 ID:7cztpuv3I
810:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:56:43.68 ID:jVsLp4vl0
>>739
俺もソナチネとあの夏は名作だと思う
HANABIもつまらなくはないけど映画祭の
評価受けを狙った感じがする
淀川さんが普段の映画は新聞紙に包まれた草履
HANABIはきれいな包装紙に包まれた草履って
例えてたのが秀逸だったな
俺もソナチネとあの夏は名作だと思う
HANABIもつまらなくはないけど映画祭の
評価受けを狙った感じがする
淀川さんが普段の映画は新聞紙に包まれた草履
HANABIはきれいな包装紙に包まれた草履って
例えてたのが秀逸だったな
758:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:45:52.24 ID:v4CAnPsNO << 896
896:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:15:54.49 ID:tF/FjR5r0 << 922
922:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:20:01.44 ID:hMLC82vq0
松本がまだ40代って事に驚いた。ちょっとポンコツ化するスピード早すぎないか?
これまでの他の大御所芸人の50歳ころと比較しても、腕の落ち方がひどい気がする。
ていうか、50歳くらいだと「まだ脂ののりきった」とかって表現でもいいくらいなはずなのに。
これまでの他の大御所芸人の50歳ころと比較しても、腕の落ち方がひどい気がする。
ていうか、50歳くらいだと「まだ脂ののりきった」とかって表現でもいいくらいなはずなのに。
776:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:49:28.56 ID:0/SkaKjr0
779:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:50:08.52 ID:dNtiDiVj0
791:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:53:29.57 ID:ZHPoiH4G0
>>745
ある意味DTはテレビ最盛期で大成した末期の芸人だからな
テレビが変質したことで持ち味が生きてこなくなったんでない?
ナイナイといい爆問といい年齢関係なくある時期を境に一斉に劣化した気がする
ある意味DTはテレビ最盛期で大成した末期の芸人だからな
テレビが変質したことで持ち味が生きてこなくなったんでない?
ナイナイといい爆問といい年齢関係なくある時期を境に一斉に劣化した気がする
757:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:45:36.53 ID:AniJ1cSa0
777:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:49:43.41 ID:tCiSp+KY0 << 789 800
ていうか松本は2時間の長いコント作ってるだけやん
さすがに2時間ものコントは見る気になれんよ
映画なら2時間くらい余裕だけど
さすがに2時間ものコントは見る気になれんよ
映画なら2時間くらい余裕だけど
789:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 02:53:07.35 ID:XTMVkH0T0
>>777
逆に松本が、2時間のコントとして制作し、
「コント」として売り出し、低予算で作れば
結構周易や評判が良い物になるような気がしないような事もない
映画っていうオシャレな枠にこだわってダメになってる気がする
逆に松本が、2時間のコントとして制作し、
「コント」として売り出し、低予算で作れば
結構周易や評判が良い物になるような気がしないような事もない
映画っていうオシャレな枠にこだわってダメになってる気がする
なんか松本の映画での笑いって「結局ベタがいいんでしょ?あえてベタやってるんやでー」みたいな笑いじゃん
でもさ、最近のお笑いを普通に見てる奴ならどう考えてももっとシュールでも付いていけると思うの。
実際のところ松本ってあえてベタというよりも、もう怖くてシュールが出来ないんじゃないかって思うわ
でもさ、最近のお笑いを普通に見てる奴ならどう考えてももっとシュールでも付いていけると思うの。
実際のところ松本ってあえてベタというよりも、もう怖くてシュールが出来ないんじゃないかって思うわ
858:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:05:26.15 ID:R/I63gqN0
915:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:19:18.54 ID:LsPLZuNw0
906:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:18:21.77 ID:hMLC82vq0
862:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:06:45.68 ID:2JAGW4EVP << 882
そのうち浜ちゃんがポロッと作った真面目な映画が思いの外評価よくて
一切映画に触らなくなったりしたら面白いんだけどなーw
一切映画に触らなくなったりしたら面白いんだけどなーw
932:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:22:48.38 ID:LsPLZuNw0
887:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:14:48.39 ID:R1UwhXZ+0
892:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:15:09.91 ID:2JAGW4EVP
>>882
たけしはよくフライデー襲撃事件でお縄になったことネタにしてるじゃん
たけしはよくフライデー襲撃事件でお縄になったことネタにしてるじゃん
893:名無しさん@恐縮です 2013/02/04(月) 03:15:24.76 ID:dza64kEj0
(>> ソース)