芸スポ速報+板 (35/487)
俳優の仲代達矢(80)が30日、都内で「仲代達矢が語る日本映画黄金時代」(PHP研究所)の発売を記念したトークショーを行った。同著は、1952年に俳優座養成所の4期生として入所し、約60年のキャリアで出演した映画は約150本に至る仲代の俳優人生を、映画史・時代劇研究家の春日太一氏が紐解いたもの。
トークショーでは多くの映画監督や俳優とのエピソードが語られた。仲代が故萬屋錦之介さんに殺陣のやり方を聞いたところ、「漢字の『米』を書くように刀を振ることと、切られ役の人にチップを渡すこと」と言われたというエピソードを披露。
その一方で、現在の映画界・演劇界にも言及。「最近は特にテレビは、昨日までモデルやっていたような人が映画の雰囲気に合っているからって抜擢されたりしてますよね」、「主役を立てようとする俳優がいなくなりましたよね。俳優が勉強をしなくなった。技を極めなくなった」などと苦言を呈する一幕もあった。
ソース:テレビ朝日|テレ朝news
http://news.tv-asahi.co.jp/news_geinou/articles/hot_20130330_150.html
画像:
トークショーでは多くの映画監督や俳優とのエピソードが語られた。仲代が故萬屋錦之介さんに殺陣のやり方を聞いたところ、「漢字の『米』を書くように刀を振ることと、切られ役の人にチップを渡すこと」と言われたというエピソードを披露。
その一方で、現在の映画界・演劇界にも言及。「最近は特にテレビは、昨日までモデルやっていたような人が映画の雰囲気に合っているからって抜擢されたりしてますよね」、「主役を立てようとする俳優がいなくなりましたよね。俳優が勉強をしなくなった。技を極めなくなった」などと苦言を呈する一幕もあった。
ソース:テレビ朝日|テレ朝news
http://news.tv-asahi.co.jp/news_geinou/articles/hot_20130330_150.html
画像:
178:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 09:25:16.64 ID:kX0sAfVF0
>>1
思ったより変わってないな。たいしたもんだ
思ったより変わってないな。たいしたもんだ
330:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 11:13:40.67 ID:UnhjqAqG0
>>1
こういうことはっきり言う人が増えてほしいな
たしかに最近のはもうひどすぎだと思う
金儲け目当てで何もかもゆるゆるしすぎ&芸能のモラルもなくなってきている
あとどうでもいいけどこのおじいさん、アサイチでみたけど昔はすごいイケメンだったな
こういうことはっきり言う人が増えてほしいな
たしかに最近のはもうひどすぎだと思う
金儲け目当てで何もかもゆるゆるしすぎ&芸能のモラルもなくなってきている
あとどうでもいいけどこのおじいさん、アサイチでみたけど昔はすごいイケメンだったな
342:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 11:20:12.05 ID:UnhjqAqG0
>>1
仲代さんが80か・・・。もうこうやって叱責してくれるような人も先々はまったくいなくわるわけだ。
その時この国がどうなるのかなんか怖いな
ただでさえ今ももうその危惧が現在にどんどん現れはじめてるし・・・
こういう良識的な先輩が年をとって消えていくにつれ現代もおかしくなってきてる気がする
仲代さんが80か・・・。もうこうやって叱責してくれるような人も先々はまったくいなくわるわけだ。
その時この国がどうなるのかなんか怖いな
ただでさえ今ももうその危惧が現在にどんどん現れはじめてるし・・・
こういう良識的な先輩が年をとって消えていくにつれ現代もおかしくなってきてる気がする
433:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 12:39:11.45 ID:mooYHh5V0
117:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 08:11:07.11 ID:9eHzr++o0 << 142
>>1
そう言うことを言い出したら、
ジャニタレ、おニャン子、角川子飼いタレント(薬師丸、原田)が跋扈していた、
80年代から日本の演劇界はダメだったってことになるんだけどなぁ・・・。
極端な言い方をすれば、
新御三家、花の中三トリオが、
普通にドラマで主要キャストをやれてた70年代からダメってことにもなる。
もっと遡れば、
若大将なんて大根もいいところなのに60年代には持てはやされてた。
一言言いたいのはわからなくもないけど、
芸能も市場経済の上で成り立っている経済活動なのだから、
そこは割り切らないとダメなんじゃないんですかね?
そう言うことを言い出したら、
ジャニタレ、おニャン子、角川子飼いタレント(薬師丸、原田)が跋扈していた、
80年代から日本の演劇界はダメだったってことになるんだけどなぁ・・・。
極端な言い方をすれば、
新御三家、花の中三トリオが、
普通にドラマで主要キャストをやれてた70年代からダメってことにもなる。
もっと遡れば、
若大将なんて大根もいいところなのに60年代には持てはやされてた。
一言言いたいのはわからなくもないけど、
芸能も市場経済の上で成り立っている経済活動なのだから、
そこは割り切らないとダメなんじゃないんですかね?
142:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 08:45:52.36 ID:EwifHv6L0
16:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 06:18:16.16 ID:XCFjWtmR0 << 79
SMAPの香取しんごは良い役者だと思う。
187:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 09:31:50.95 ID:cwLlAQyIO
204:sage 2013/03/31(日) 09:39:39.97 ID:f4RoOa1F0
>>79
高倉健との番組で得意げに言ってたので苦笑したよ
比べるのも失礼な話だけど三船敏郎は現場に脚本持ってこないんだってな
当然ながら暗記してるんだが脚本はメモで埋まってるらしい
監督以上に役を追求してたんだろう
高倉健との番組で得意げに言ってたので苦笑したよ
比べるのも失礼な話だけど三船敏郎は現場に脚本持ってこないんだってな
当然ながら暗記してるんだが脚本はメモで埋まってるらしい
監督以上に役を追求してたんだろう
>>79
香取って大河で主人公やってたよな?
よくそんなんで座長みたいな立場を1年間も続けられたもんだ
スタッフや共演者が相当大変だっただろうなw
来年の大河は同じジャニーズのV6岡田が主人公ってのがどうなんだか
香取って大河で主人公やってたよな?
よくそんなんで座長みたいな立場を1年間も続けられたもんだ
スタッフや共演者が相当大変だっただろうなw
来年の大河は同じジャニーズのV6岡田が主人公ってのがどうなんだか
247:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 10:09:33.40 ID:ypnunp790
>>223
少し前に香取がニューヨークで三谷幸喜のミュージカル公演をやっていただろ
? NYでの公演でありながら観客のほとんど(90%以上?)が日本人で占めらた、
? かなりの数の無料招待券が日系社会でばら撒かれた、
? 現地の状況とは全く乖離した中で開催される、"芸能人"による公演はもう何年も前から現地日本人たちから嘲笑の対象となっている
などなど、日本の恥w
http://blog.goo.ne.jp/nyadosu/e/7c7af6be4506ad97012e3fbc368adda2
少し前に香取がニューヨークで三谷幸喜のミュージカル公演をやっていただろ
? NYでの公演でありながら観客のほとんど(90%以上?)が日本人で占めらた、
? かなりの数の無料招待券が日系社会でばら撒かれた、
? 現地の状況とは全く乖離した中で開催される、"芸能人"による公演はもう何年も前から現地日本人たちから嘲笑の対象となっている
などなど、日本の恥w
http://blog.goo.ne.jp/nyadosu/e/7c7af6be4506ad97012e3fbc368adda2
365:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 11:31:12.30 ID:LIJExgfN0
申し訳ないけどあなたもあなたの弟子もオーバーリアクションの演技一種類だよね
役所広司 益岡徹 若村麻由美 真木よう子
何をやってもいつも一緒
役所広司 益岡徹 若村麻由美 真木よう子
何をやってもいつも一緒
35:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 06:39:18.33 ID:A6NcymcM0
>>31
真木よう子は弟子というには早く辞めすぎじゃね。他の3人は好きだな。益岡徹は特に好きだわ。
真木よう子は弟子というには早く辞めすぎじゃね。他の3人は好きだな。益岡徹は特に好きだわ。
36:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 06:39:33.53 ID:kJCfJciV0
168:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 09:20:15.50 ID:HrGBrF9M0
170:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 09:21:12.74 ID:EJx5kLQ60
>>31
真木よう子は勉強するのが嫌ですぐに脱走したんだろ
真木よう子は勉強するのが嫌ですぐに脱走したんだろ
174:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 09:22:22.62 ID:/VsDUr4dO
>>31
役所がオーバーって… おいおい
「それでもボクはやってない」のようにリアルを追求した作品では自然体。
「パコと魔法の絵本」のようにデフォルメされた作品ではオーバーに。
どっちにも対応できる日本屈指の上手い俳優なんですがね。
役所がオーバーって… おいおい
「それでもボクはやってない」のようにリアルを追求した作品では自然体。
「パコと魔法の絵本」のようにデフォルメされた作品ではオーバーに。
どっちにも対応できる日本屈指の上手い俳優なんですがね。
42:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 06:46:15.13 ID:X7gncrU90 << 153
153:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 09:01:07.38 ID:C8A9/gLJ0 << 298
今の役者は昔の役者と比べて風格とか、貫禄とかがあまりにも無い。
勝負にならない。
やっぱ社会全体が生ぬるいんだろうか。
勝負にならない。
やっぱ社会全体が生ぬるいんだろうか。
40:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 06:43:12.37 ID:6NmeyTZ10
41:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 06:45:23.25 ID:9Wnlkarm0
>>37
小手先のテクニック的な演技力はものすごく上がってるんだけどねえ…
小手先のテクニック的な演技力はものすごく上がってるんだけどねえ…
43:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 06:46:24.81 ID:sbV3E9JP0
251:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 10:12:04.54 ID:yUCo9u790
93:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 07:44:24.89 ID:xy7tm7bX0
94:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 07:44:51.69 ID:izzoZKkB0
>>90
出てたっけ?
出てたっけ?
役所広司も結構長いことパッとしなかったけどな
役者は演技でもないんだよ
良い作品にありつけるってのが先にありきでそのあとに評価がついてくるわけでな
演技が悪いから作品が評価されないなど傲慢な意見だよ
役所広司はブラジルの日系役のロードムービー(題忘れた)は良い演技してたな
なかなかああいう演技が出来る人は居ないと思うが、仲代に教えてもらった演技とは思えないなあ
仲代がああいう演技が出来るとは思えない
役者は演技でもないんだよ
良い作品にありつけるってのが先にありきでそのあとに評価がついてくるわけでな
演技が悪いから作品が評価されないなど傲慢な意見だよ
役所広司はブラジルの日系役のロードムービー(題忘れた)は良い演技してたな
なかなかああいう演技が出来る人は居ないと思うが、仲代に教えてもらった演技とは思えないなあ
仲代がああいう演技が出来るとは思えない
101:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 07:52:58.96 ID:vPDfV6+N0
>>99
カミカゼタクシーか
カミカゼタクシーか
110:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 08:00:58.68 ID:jj2kP45I0
>>99
教えてもらったとは思えないって教えてもらったって発言でもあったのか?
教えてもらったとは思えないって教えてもらったって発言でもあったのか?
108:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 07:59:20.42 ID:vMOGeh3g0 << 196
>>99
>役者は演技でもないんだよ
>良い作品にありつけるってのが先にありきで
>そのあとに評価がついてくるわけでな
ホントそのとおりだ。
良い作品ってのも脚本や演出の
質の高いものにめぐり合うってことだけでなくて、
その人本人にとっての相性のいい役ってのがあるだろうし、
逆にその人本人にとっての相性の悪い役の印象がついてしまわないような
状態を維持できたりする「運」みたいなものも役者としての
世間のステレオタイプな評価に寄与する部分が大きいんじゃないかと思う。
>役者は演技でもないんだよ
>良い作品にありつけるってのが先にありきで
>そのあとに評価がついてくるわけでな
ホントそのとおりだ。
良い作品ってのも脚本や演出の
質の高いものにめぐり合うってことだけでなくて、
その人本人にとっての相性のいい役ってのがあるだろうし、
逆にその人本人にとっての相性の悪い役の印象がついてしまわないような
状態を維持できたりする「運」みたいなものも役者としての
世間のステレオタイプな評価に寄与する部分が大きいんじゃないかと思う。
196:名無しさん@恐縮です 2013/03/31(日) 09:36:51.98 ID:cwLlAQyIO
(>> ソース)