2012年4月8日日曜日

松本人志「アーティストは阻むものと闘っていかないといけない」

芸スポ速報+板 (44/790)

1:ポポポポーンφ ★ 2012/04/08(日) 08:37:21.67 ID:???0 << 82 139 258 281 352 356 409 505 577
--国境を超えるような映画を作ることで意識していること、大切にしていることはありますか?

 松本人志の世界を追求すること。それには国境はない。僕のワールド。僕の国旗をぶら下げていればどこに行っても関係ない。僕は日本人だけれど、だからといって僕が作る映画が日本映画だとは思っていないし、邦画というくくられ方すら必要はないと思う。「あんな映画はあいつしか撮れないよな」って言われる作品を撮らないと僕はダメなんだと思う。

--「さや侍」は松本さんにとってどんな映画でしたか?

 1回は映画らしい映画を撮らなくてはいけなくて、通過しないといけない道だった。それが「さや侍」だった。それができたので、これからは好きにやろうかなと思っている。映画を壊したいという思いがあって、どうやったら壊せるのかを常に考えている。(映画を)壊すためには「さや侍」も必要だった。でも、頭の中は4本目の映画のことでいっぱいだから、「さや侍」について語るのはしんどい。

--3作品は松本さんにとってまだ「壊し」きれていないのでしょうか?

 改めて(過去の3作品を)見てみると壊し切れてないなって思う。(海外の人に)「日本人でこんなクレイジーなやつがいるんだ」ってどこまで思わせられるかだと思うとまだそこまで及んでいない気がする。だから、脳みそつかまれたような映画を撮ってみたいと思うし、おれが目指すところはそこだと思うんですよね。映画の大きい賞とか、興味がないって言えばうそになるけれど、それはそれとしてそんな人たちをもぶち壊してしまうような、もっと大きなところでやらなきゃというのはありますね。僕はテレビの仕事もやっているし、そこで自分をアピールして映画を撮らせてもらうんだから、逆に映画らしい映画を撮るのは失礼。もっと好き勝手やらないと。中途半端なことはしてはいけないと思う。…

--今までの3作品で「壊し」きれなかったのには何か阻むものがあったのでしょうか?

 社会にいる人間として、やりたくてもできないものがあって、アーティストはそういうものと闘っていかないといけない。僕にも、どこまで壊せるのかという思いがずっとあった。テレビでも“笑い”を壊してきたという自負がある。テレビにはスポンサーがいて、視聴者がいて、放送コードがあってっていう“ルール”があるわけだけれども、映画はそれよりもルールがないので。もっとできるんじゃないかなって思う。…

▽マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/07/029/index.html
4:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 08:38:38.78 ID:hARZe7L50 << 65 732
まだ撮らせてもらえんのね
65:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 08:57:04.29 ID:kuzhNpGT0
>>4
興行的には大して失敗してないんだろうな

さや侍もこけたけど
他の邦画もたいがい酷かったようだしな
732:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 13:06:59.21 ID:djuS2xkMO
>>4
今年は吉本100周年だから
いろいろなところにゴキブリみたいに湧いて出てくるよ…
7:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 08:39:13.77 ID:n79Y0W+X0 << 348
大ファンだったけどファンだったからこそ最近の劣化が痛い。
348:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 10:18:37.55 ID:33oYztLOO
>>7
俺もほんまそれ
8:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 08:39:20.22 ID:bUDJYz+Y0
テレビより面白いこと言ってるw
9:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 08:39:53.22 ID:d4JxtcH00
たけしは自分をアーティストとは言わないよな
10:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 08:40:11.24 ID:+t452BF40
アーティスト…w
140:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 09:14:44.75 ID:+gcc2lz00 << 147 149 192
黒澤明も、松本と似たようなことを言っている

 監督はいつだって自分自身のために映画を撮るものなんで、大衆のために撮るな
んてみえを切ってもそりゃ真っ赤なウソだよ。もしも作品が大衆に愛され、大衆の
ために作られたように見えたとしたら、それは偶然大衆が監督と同じ考えを持って
いるからで、それ以外の何物でもない。監督は自分の考えを殺した映画は作れない
し、自分の感情と違う映画もできない。つまりだめなんだが、そのことに関しては
誠実でなけりゃいけないんだ。自己の水準以下の映画を作ることは不可能だし、大
衆の好みに迎合した映画を作ることも不可能だ。たとえどんな水準の作品であって
も、それはそれなりに監督自身の哲学、知性、感情、芸術観を反映しているものだ
と、ぼくはそう思いますね。

(引用文献・ドナルド・リチー著/三木宮彦訳「黒澤明の映画」教養文庫)
147:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 09:16:26.84 ID:iCBD/M+d0
>>140
黒澤きどりかよwwwwwwwwwwwwww
149:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 09:16:43.79 ID:qu5X164u0
>>140
まぁ、黒澤明と松本の、反映する監督としての資質が違うんだろw
281:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 09:53:53.02 ID:UQA+WE+iO
>>1
松本は頭頭の頃から何の進歩もしてない
ベタなコントが松本の真骨頂なのに学歴コンプが邪魔をするのか
賢いと思われたくて必死にこねくり回すし、スタッフも松本の忠犬ばかりだから、つまらない物をつまらないとは言えない空気になってるんだろうな
302:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 10:01:40.87 ID:74+cY1TQ0 << 313 321 329
11/05 第1回 MHK  2.3%
12/03 第2回 MHK  2.4%
01/07 第3回 MHK  2.2%
02/04 第4回 MHK  2.9%
03/03最終回 MHK  2.1%

松本人志の○○な話は打ち切り



さすがアーティストだね・・・
313:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 10:04:34.83 ID:8XC6t4hV0
>>302

ニコ動でやれっていうレベルだな

321:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 10:06:26.93 ID:dnfvWc/R0
>>302
残念なことに皆が見放した最終だけちょっと面白かった。遅いよ末っちゃん。
329:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 10:09:46.01 ID:3xwZhf680 << 340 433
>>302

もうコントもダメなのか。
お笑いも優れた芸能だと思うし、なんならアートと言ってもいいが、
お笑いまでダメでは・・・
340:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 10:16:41.72 ID:qDv99jWl0
>>329
もうっていうかとかまずコントからダメになっていった
ザッサーとかあったじゃん
433:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 10:54:40.55 ID:wFi1pCCS0
>>329
辰吉が自分の中の芸術が何たらって言い出してから弱くなったのと
似たような軌跡を辿ってるなw
306:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 10:02:02.04 ID:w9QYPfVS0 << 317 335 720
じゃあ、何で「お笑い」「歌手」「芸術家」「タレント」に学歴を求めないのだ。
じゃあ吉本興業タレントオーディションとかNSCとか、歌手発掘オーディションには
全て「大卒」とか「○○大学卒以上」とか一般企業のように学歴選抜すれば良いじゃないか。
何で芸能界って「学歴」を重要視されないんだ。

頭の良い人って、お笑いの質も高く、受けるためのリサーチ能力も高いってならないのか?
じゃあ、何でお笑いで松本は天下を取ったのに、映画では成功できないんだ。
317:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 10:05:36.37 ID:V80ObL3A0
>>306
>じゃあ、何でお笑いで松本は天下を取ったのに、映画では成功できないんだ。

お笑いと映画は違うものだから、ただで見れるテレビと金払ってみる映画じゃ客の求めてるものが違うから
720:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 13:03:29.25 ID:syztY9k80
>>306
お笑い自身には学歴はいらないから、無意味な制約になるな。AKBに学歴を求めるようなもんだ
335:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 10:12:23.75 ID:n/WQk8kS0 << 342
>>306
たけしの世代あたりまでは
笑いではなく楽器やダンスや教養などの『芸』が学歴の代わりの時代だった
342:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 10:16:48.29 ID:BVg6Hb2fO
>>335
そうなんだよね
たけしのタップやタモリのトランペットなんかそれだもんね
406:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 10:42:25.95 ID:w9QYPfVS0 << 414 445 452
このスレでよく見かける、教養が無いとか、世界観が狭いとか、
じゃあ、何でお笑いの頂点を極めたの。日本中が熱狂するほど頂点に上り詰めたじゃん。
低学歴から高学歴まで、様々な職業や職種の人間がダウンタウンを見てたという事じゃん。
日本人の心を掴んでたはずじゃん。評価されてるじゃん。

何で映画で成功できないの。教養が無くても、世界観が狭くても、お笑いの頂点取ったじゃん。
学歴=優秀とは言わんが、松本には高須さんを始め、高学歴の優秀なブレーンがいるじゃん。
最強チームなはずじゃん。
414:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 10:45:53.22 ID:eF0ibo/30
>>406

お笑い芸人としての才能は認める。
でもこいつのインタビューで勉強になる話を聞いたことがない。
たけしもビックネームの割にはどっかで聞いたような話ばかりで薄っぺらいが、もっと酷い。
インタビューはお笑いじゃ爆笑太田が一番面白い。
445:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 11:00:33.95 ID:D/EuSeyZ0
>>406
コントとかの短時間なら陳腐なパロディネタでも発想のインパクト勝負でなんとかなったんだよな
映画だとそれだけじゃ間が持たない
持続力付けるには物語作りの能力が必要なのにそこら辺が足りないんじゃないの
まぁ俺この人の映画一作も見てないんだけどね
452:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 11:03:05.64 ID:/pv9XREl0 << 559
>>406
教養だの学歴だのって言ってる奴もバカなだけだからなーw 松本の映画もつまらんけど
559:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 12:01:04.85 ID:0tkNHVoVO
>>452
キモいよ自演。
409:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 10:43:21.71 ID:rz4vwz97P
>>1
これは日本人映画監督が外国の映画祭にまねかれた際の
よくあるコメントのパロディコメントだよね?
ガチで言ってるわけじゃないよね?
575:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 12:08:46.77 ID:nwTjvdFiO << 578
劣化板たけし

お笑い偏 太田光
映画偏 松本人志
578:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 12:10:07.41 ID:Z5EVCjOP0 << 614
>>575
次にたけしの道を歩むのは有吉だろうな
614:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 12:24:41.95 ID:BH4gAwdm0 << 636 652
>>578
監督業ではないが、有吉弘行と上島竜兵のコンビ映画の方が、
予告動画だけで「さや侍」より観たいと思わせてる。

「上島ジェーン」

http://www.youtube.com/watch?v=AlYLrxeF6OU

「ノーマニフェスト for ueshima」

http://www.youtube.com/watch?v=rm1t1sjuz58
636:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 12:31:28.19 ID:/q3qfIt0O
>>614
画像に「上島らしさ」ってのがあるね
考えて見たら、松本人志って
「松本人志らしさ」みたいなのが無いなあ
メディアに持ち上げられて来ただけの
単なる中身の無いバブル(泡)の様な存在なのかもね、松本人志って
薄っぺらで中身の無い、単なる見栄っ張りみたいな感じかな
652:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 12:37:52.90 ID:8nk2FsdG0
>>614
有吉のナレーションかっこいいな
587:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 12:15:02.01 ID:AvEp4Ah80
>>577←松本嫌いだけどこれはウソ馬鹿だろオマエw
600:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 12:19:21.64 ID:pVY+A/8+0 << 603 617 710
創作の世界で、くどいくらいによく言われること。

「自分だけにしか創れないもの」という幻想は捨ててください。
そんなものはありません。
たいていは先人がやっているか、そうでなければ「つまらないからやらない」ことなのです。
603:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 12:21:14.08 ID:JQcJYCwW0
>>600
初めて聞いたけどいい言葉だ
617:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 12:25:26.97 ID:qLSR/1Yw0
>>600
自分も昔小説家になるつもりで、古今東西の名作をあらかた読んでみたら
自分が思いついてるようなことは既に書いてあって諦めたわw

710:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 12:58:39.41 ID:+gcc2lz00
>>600
普遍的な作品は模倣ではなく再発見でしょう
あなたの言ってるのは芸術であってエンターテインメントではない
そんな考えを鵜呑みにすると作家はみんなダメになるでしょうね
666:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 12:42:56.67 ID:gb8XfVF0P << 667 668 680
まっちゃんは悪くないぞッ




誰のせいかおまいらならわかるよな
667:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 12:43:54.36 ID:aCWMtJUN0
>>666
高須は悪くない
668:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 12:43:56.98 ID:brJIQB3g0
>>666
レベルの低い観客のせいだよなw
680:名無しさん@恐縮です 2012/04/08(日) 12:49:47.66 ID:/q3qfIt0O
>>666
悪いのは、馬鹿な松本人志を操作しているイエスマン達ですな