2012年6月30日土曜日

宮崎あおい、フランスで大絶賛され「新しい発見」…映画「おおかみこどもの雨と雪」ワールドプレミア

芸スポ速報+板 (34/248)

1:禿の月φ ★ 2012/06/29(金) 18:54:32.97 ID:???P << 2 176 222
女優の宮崎あおいが25日(現地時間20時半)、フランス・パリで行われた声優をつとめるアニメーション映画「おおかみこどもの雨と雪」(7月21日公開)のワールドプレミアに、細田守監督と出席した。上映前、満席の場内に登壇した2人は拍手で迎え入れられた。

細田監督は「世界に先駆けて、本作をフランスのみなさんにご覧頂けることを嬉しく思っています」と挨拶。上映中は、愛らしいおおかみこどもたちがコロコロと変身する様や躍動感あふれる動きに何度も歓声が起きる一方で、映画後半では登場人物に心を寄せて涙を拭う観客の姿も見られるなど、終始反応が絶えず観客が映画を十二分に楽しんでいることがうかがえた。

エンディングに入ると客席からは「Bravo!」「細田守はさすがだね!」という声とともに温かな拍手が沸き起こった。スタンディングオベーションが約2分続き、場内で観客と一緒に映画を鑑賞していた細田監督と宮郫あおいも、喜びと安堵の笑顔。宮郫あおいは、フランスの観客の反応に「皆さんの感情表現がとても豊かで、こんなに笑うところがある映画なんだという新しい発見もあって、新鮮な気持ちで見ることができました」と手応えを語った。

◆チケットは発売初日で完売
同作は、アニメーション映画「時をかける少女」「サマーウォーズ」などで知られる細田監督による約3年ぶりの長編アニメーション。おおかみおとこ(大沢)との御伽噺のような恋をきっかけに、19歳の主人公・花(宮崎)が恋愛・結婚・出産・子育てを通じて成長していく姿と、その子供である雪と雨の誕生から自立までの13年間を描き出す。…

ソース:モデルプレス
http://mdpr.jp/021189562
画像:

4:名無しさん@恐縮です 2012/06/29(金) 18:56:03.24 ID:k6Gt6pnj0 << 8 159
絶対フランス人に子供だと思われてるよな?誰かバツイチの中古だって教えてやれよ
159:名無しさん@恐縮です 2012/06/29(金) 21:41:03.97 ID:5BTS7lxu0
>>4
旅番組でアフリカ行ってたけど、男の子だと思われてたよ。
女の子だっていったらおばさんたちがエエ!ってびっくりして
おっぱいないじゃない!何なのあなた!
ってなってて和んだ。
74:名無しさん@恐縮です 2012/06/29(金) 19:32:29.29 ID:MIR0IrTvO << 88
細田作品好きだから見に行くつもりだけど、
ときかけやサマウォとはかなり違う内容っぽいな。

しかしフランスで人気あるのかこの人。
88:名無しさん@恐縮です 2012/06/29(金) 19:41:32.27 ID:fL+hUNHcO
>>74
日本アニメが高画質で見れるクランチロールでわざわざフランスIP弾くくらいだ
それくらいフランスは他の国より日本アニメオタ多いからな
クールジャパン()は大概の国では韓流並のハッタリだけど
75:名無しさん@恐縮です 2012/06/29(金) 19:33:19.39 ID:5hVKTGUW0 << 91
自分は細田守より原恵一派だな
91:名無しさん@恐縮です 2012/06/29(金) 19:43:15.02 ID:/t05A6Vw0
>>75 原さん今なにしてんの?
119:名無しさん@恐縮です 2012/06/29(金) 20:18:50.28 ID:TYR5jso20 << 120
実際、多くのフランス人の心の琴線に触れるマンガやアニメって、
日本人のとちょっとポイントがずれるんだよな。

向こうに居たとき、たまたま知り合った人と話してたら
谷口ジローについて熱く語り始めて、1時間くらい付き合わされたことがある。
途中でしんどくなって正直1冊しか読んだ事ないって言ったら、
なぜ母国の巨匠の作品を読まないんだってかんじで、
ちょっと怒られてしまった。
120:名無しさん@恐縮です 2012/06/29(金) 20:20:46.33 ID:qc1urKTL0
>>119
谷岡ヤスジじゃなくて良かったな
123:名無しさん@恐縮です 2012/06/29(金) 20:28:45.51 ID:05E0kHrn0 << 132
細田は過大評価されすぎ
オタどもが騒ぐから時かけ見てみたが最悪だった
原田知世版の足元にも及ばない
アニオタってなんであんなに節穴なの?
132:名無しさん@恐縮です 2012/06/29(金) 20:37:16.06 ID:GdVO8MoU0
>>123
何かに対してかたまって騒ぐ奴らはアニメとか関係なしに大抵節穴だろ
それがわからないお前も
163:名無しさん@恐縮です 2012/06/29(金) 22:03:24.34 ID:fzwX3fG80 << 231
宇多丸
アニメ映画としてではなく、邦画としてみても今世紀最高峰の傑作。
もし「おおかみこどもの雨と雪」という映画を観て、駄作だと感じたり、そう評する批評家がいるならば
それは映画の見方を知らないだけである。

中井圭
『おおかみこどもの雨と雪』、傑作。非日常の中の日常性に人の善意と悪意を描くセンスが秀逸。
他者との接触を経て成長していくおおかみこども達の選択に、親になった事のない身でありながらも
普遍の感情を抱き、ファンタジーではない我々の姿を見つけた。過度な波を作らず堂々とした語り口が見事。
231:名無しさん@恐縮です 2012/06/30(土) 12:05:23.81 ID:eMI6ooWgi
>>163
アニメヲタクどもの断末魔が今から予想できるなw
169:名無しさん@恐縮です 2012/06/29(金) 22:25:07.95 ID:c/onb7hv0 << 172
吹き替えはさすがに間に合わないだろねw
しかしストーリーは面白くなさそうなんだけど…
172:名無しさん@恐縮です 2012/06/29(金) 22:30:03.37 ID:idlGHtjLO
>>169雰囲気映画っぽいよね。
185:名無しさん@恐縮です 2012/06/30(土) 01:20:56.06 ID:Nxcg2XFg0 << 186
どんなに人気が落ちても、バックにバーと電通が居る限り
大きな顔してのさばり続けて行くんだろうな
186:名無しさん@恐縮です 2012/06/30(土) 01:28:43.25 ID:XqMWTXRK0
>>185
それがビッチ言われる真意
192:名無しさん@恐縮です 2012/06/30(土) 02:52:17.44 ID:Jn7Ouu0V0 << 199
今のアニメの監督は一回ちゃんと生きた人間を観察してキャラクターを創造しなおした方がいい
199:名無しさん@恐縮です 2012/06/30(土) 06:08:41.12 ID:xW7oxbfL0
>>192
今の実写邦画にまともな作品があるとでも?
218:名無しさん@恐縮です 2012/06/30(土) 10:41:21.75 ID:X9dRBDh20 << 230
「時をかける少女」のフランスでの批評

・脚本は深みを欠き、イライラさせられるシーンがある。
ジャパニーズ・アニメーションの愛好者なら喜ぶだろう。

・脚本が少し貧弱で、話のリズムがあまりに遅いため、
最初の素晴らしい着想に対する興味が大いに失せてしまう。

・本当にがっかりさせられた。既に見たことのある印象が本当に強く、楽しさを減じてしまった。

・私はこのジャンルのファンだが、既視感のある作品だ。
宮崎作品と比べて、数年後の作品なのに何も新しいものが無い。
230:名無しさん@恐縮です 2012/06/30(土) 12:02:33.09 ID:0txxzlky0
>>218
佳作だとは思うけど、日本で受けたのは青春ものとして琴線にふれた
のと、ゲド戦記への当て馬?使い方あってるかな
そんな感じだった

脚本とういうか設定のいい加減さがあれだった
219:名無しさん@恐縮です 2012/06/30(土) 10:44:52.09 ID:FSVzcHkQ0 << 220
「サマーウォーズ」観にいった。
なかなかよかったが、最後、主人公がヒロインの女の子からほっぺにキスされると
真っ赤になって鼻血を出して気絶。
いつの時代の演出だよと思った。
あのワンシーンで全てが台無し。
220:名無しさん@恐縮です 2012/06/30(土) 11:25:09.46 ID:BAh/rvdV0
>>219
いや、あれがいいんだろ
緩急つける意味で

それともキリッとした二枚目ヅラで、彼女を抱きしめればいいのかよw
そのほうが変だろ
223:名無しさん@恐縮です 2012/06/30(土) 11:35:30.18 ID:pMET+xwb0 << 224 242 247 248
宮沢りえが全盛期にヌードになったじゃん
今で言えば宮崎あおいがいまヌードになるようなもんだよな
当時の若者は羨ましいな
224:名無しさん@恐縮です 2012/06/30(土) 11:42:57.78 ID:sLipAxupO
>>223
ガッカリするだけじゃないかな、宮崎あおいでしょ?骨と皮のイメージなんだけど。
242:名無しさん@恐縮です 2012/06/30(土) 13:09:33.53 ID:EXDhQo1e0
>>223
わろた
何ちゅー過大評価www
248:名無しさん@恐縮です 2012/06/30(土) 14:08:16.49 ID:8AnHNyBjO
>>223
そもそも当時の宮沢りえに匹敵する奴が今はいない
239:名無しさん@恐縮です 2012/06/30(土) 12:58:53.87 ID:j5s9UyV40 << 241 243 244
ふと思ったんだが
もし本業役者さんが本業声優さん並みもしくはそれ以上のアフレコをこなしちゃったら
本業声優さんの立場はどうなるの?
これだけ俳優さんの吹き替え進出が進んだら一つや二つそういう事例はあっただろうし
まあ声優さんには声優さんだけができる細かい技術とかあるんだろうけど
241:名無しさん@恐縮です 2012/06/30(土) 13:05:28.38 ID:YBOIYdqS0
>>239
大きな仕事は売れっ子の役者がやって、小さい仕事を取り合うことになるんだろうよ
243:名無しさん@恐縮です 2012/06/30(土) 13:14:19.85 ID:kZdwryxQ0
>>239
結局実力がある人が生き残るってことになるのでは?
実際、アニメ演技しか出来ない声優さん使いたくないっていう監督の気持ちもわかるよ
下手でも味がある方が良いっていうのか
上手くて味がある演技が出来る人が生き残って行くだけじゃないのかなあ
実際、中年以上の声優さんはほぼそういう人達が多いと思うし
244:名無しさん@恐縮です 2012/06/30(土) 13:14:28.46 ID:uTBzUlQl0
>>239
宮崎駿に文句言えよw
駿が「声優の声は自然じゃないから嫌いだ」って言ったんだからしょうがない
245:名無しさん@恐縮です 2012/06/30(土) 13:16:58.31 ID:uTBzUlQl0 << 246
駿を支持するわけではないけど、
確かに声優のオーバーに高い声は不自然だとは思う
普段生活していて、あんな声でキャンキャン喋られたらマジウザイ
246:名無しさん@恐縮です 2012/06/30(土) 13:30:18.71 ID:jp8cojRRO
>>245
確かに声もそうだし、しゃべり方もちょっとね
まあアニメはそんなもんだと思うから好みの問題かな。私自身もアニメ声はちょっと

そもそも日本の俳優全般的にオーバーアクションで、日常生活でこんなのねーよwwwっていう過剰な演技が演技力として評価されてるのがね
見てて不自然でイライラする