2012年6月22日金曜日

前代未聞!長澤まさみ主演のNHKドラマが撮影直前に白紙… 原作者が脚本内容に納得せず

芸スポ速報+板 (57/574)

1:宵宮祭φ ★ 2012/06/22(金) 10:22:52.09 ID:???0 << 2 15 95 171 179 325 345 386 389 471 485 552 563
 女優、長澤まさみ(25)の主演予定だったテレビドラマをめぐり、原作の許諾契約を一方的に解除され、制作中止を余儀なくされたとして、NHKが21日、出版元の講談社を相手取り、すでに支出した制作費など約5980万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。原作者が脚本の内容に同意しなかったことが発端。制作、放送ともに白紙に戻り、長澤はじめ出演者、スタッフのショックは大きいという。

 ドラマ化を予定していたのはミステリー作家、辻村深月(みづき)さん(32)の小説「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」(2009年出版)。辻村さんの出身地・山梨県を舞台に、母と娘の確執などを描いた作品で、直木賞候補にも選ばれている。長澤は娘役で主演するはずだった。

 訴状や関係者の話を総合すると、NHKは今年5月から、BSプレミアムの日曜午後10時枠で計4回の連続ドラマとして放送することを企画。昨年11月に講談社から口頭で許諾を受け、長澤ら出演者も決定。脚本は大河ドラマ「風林火山」(07年)でも知られる大森寿美男さん(44)が担当し、キャスティングやテーマ曲の作曲依頼など制作準備を進めた。

 脚本は当初、原作と違い、確執のある母と娘を早い段階で実際に会わせるほか、母親が虐待を自覚していた手紙を娘が見つける場面をカット。このため、NHKと講談社の担当者間で修正に向けた話し合いが何度も続けられた。しかし、講談社は今年2月、「辻村氏が脚本に納得していない」として、クランクイン予定の当日にドラマ化許諾の撤回をNHKに伝えたという。

両者間で契約書は作成されていなかったが、NHKは「担当者間の口頭の了承があり、契約は成立している」と主張。すでに支出した制作費や出演者のキャンセル料などのほか「撮影開始直前の制作中止は過去になく、NHKのドラマ制作の信用は確実に低下した」として賠償を求めている。

 5月の同枠穴埋めとして、4月8日放送の「これでいいのだ! 赤塚不二夫と二人の妻」などが再放送された。日本初のテレビドラマは59年前の1953年に同局が放送したが、撮入直前の制作中止は前代未聞の出来事だ。

 これに対し、講談社広報室は「原作の改変が著者の意向に大きく反し、話し合いを続けたが合意に至らなかった。このような事態になり、大変残念」とコメント。一方、長澤ら出演者の周辺は当惑しきりで、関係者は 「素晴らしい原作で、ドラマ化を楽しみにしていたが…。本人も含め制作が白紙になったことが大変ショックです」と話している。(了)

http://www.sanspo.com/geino/news/20120622/sca12062205060000-n1.html
http://www.sanspo.com/geino/news/20120622/sca12062205060000-n2.html
10:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 10:25:51.74 ID:odYzCVaG0 << 29 34 241 410
勝手に内容変えといて、「もう時間がないから」となしくずしに撮影進めようとするなんて、
ありえないだろ。そもそも慣習的に契約書交わさないからこういうことになるんだよ。
29:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 10:31:52.71 ID:rvXbvWA50
>>10で終了
34:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 10:33:29.30 ID:6oVFrJSa0
>>10
ですよね。
契約書は交わしとくべきですよね、高額なのは。
410:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 12:54:52.66 ID:BT+QmpQb0
>>10
漫画やラノベのアニメ化では腐るほどよくある話だけどなw
241:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:38:33.13 ID:YzJipK3f0 << 250 336
>>10
NHKのデフォルトだと思う
ドラマじゃなくて取材でもNHKが決めた通りにしゃべることを強制される
250:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:43:14.53 ID:TjxbJZ8oO
>>241
時代劇や歴史番組の考証も似たようなもんだよな
専門家が指摘しても、NHKが作りたい番組優先で指摘は無視される
結局はテレビ業界の傲慢
336:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 12:20:24.68 ID:bTmF7ylw0 << 350
>>241
ニュース素材のでさえそうだもんなぁ

事件現場での取材ビデオ・・・撮り直し要求されてるのを見た
39:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 10:34:41.83 ID:Da7rkmwR0 << 75
香川のサゲチン半端ないな・・・スケートの織田みたいなツラしやがって
75:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 10:43:44.64 ID:3oR1T/mC0 << 103 115
>>39
長澤まさみなんてデビュー直後以来ずっと劣化劣化って言われつづけてるじゃん

デビュー直後



その後



103:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 10:49:33.54 ID:qqT/C7IOO
>>75
全て天使
115:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 10:54:15.51 ID:3/rYV+S+0
>>75
一枚目の頃、隣の中学に居たみたい
因みに隣の中学のセーラー服は可愛いって有名らしい
47:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 10:36:58.61 ID:pyPdFrou0 << 55 56 65 76 85 533
その点赤川次郎は大人だぞ
基本おまかせで初めて見るのが映画館っていう
自分の原作映画もあるぐらいだらな
55:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 10:39:37.18 ID:MmqEWJ0J0
>>47
セーラー服と機関銃(薬師丸版)とか原作の1億倍面白いからな。
56:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 10:39:45.33 ID:xvsfQeDc0
>>47
それが大人なんですか?
65:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 10:41:48.91 ID:TWd13gKM0
>>47
いや
赤川次郎を重要な所改変されて
苦々しくおもってるって自著で言ってる
ただ、そこに文句言うのがめんどくさいってだけ
76:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 10:44:18.18 ID:bAXMt3DX0
>>47
赤川次郎は金さえもらえれば文句は無いというスタンスなんだろう
そういうスタンスもありだと思うが、無しの作家もいるわけで
533:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 13:51:03.43 ID:RQjSPvq/O
>>47
三毛猫ホームズの主役、原作では身長180あるんだよな
117:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 10:54:32.41 ID:wO+fY1x00 << 132 133 141
原作ナンチャラはよく聞くけど、原作者が出張ってきて成功した例もあんまり無かったりするよね。
原作者が拘ってる部分って、映像にするとダルかったりするんだよなあ。しまりが無いというか。
1冊の本を連続ドラマにする場合、更に難しそう。
原作は最後に山場を取っておきたいけど、ドラマは序盤にも見所が無いと次回は見てくれない訳で……。

力が有るなら大人しくオリジナルやればいいのに。
132:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 10:59:14.12 ID:9fv+Pmhe0
>>117
たとえば?
そんなもの聞いたことねえけど例をあげてみてくれ
133:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 10:59:44.08 ID:U7MiDwdZ0
>>117
昔、佐藤愛子が、映像化した原作は嫁に行った娘みたいなもんだと言ってたな
実家は何も口を出せないが、なるべく可愛がってもらっていい作品になってほしいと願ってると
ただ、大抵は期待を裏切られてウンザリする結果がほとんどだと
なら何故原作化を許可するのかというと、
ごくごくまれに、原作以上にいい出来に仕上がってることがあって
それを見たいがためだって

このくらい割り切っちゃえば良いんだろうけどね
今は嫁に行った娘にだってどんどん口を出す時代だから
昔の人のようには考えられないんだろうね
141:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:03:45.00 ID:Vmwy7P3IO
>>117
松本清張は霧プロ作った。
142:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:03:47.51 ID:bVvQjCvb0 << 184 285 404 505
サイゾーの記事だと原作者とコンタクトをとってなかったように書かれてる。
http://www.premiumcyzo.com/modules/member/2012/04/post_3218/
そもそも「NHKの担当者は、どうやら辻村先生と一度も対面していないらしい」という。
「なんでも、担当編集が、まったく取り継がなかったそうです。
162:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:13:21.58 ID:gfBCc0tF0 << 184
NHKも指摘を受けた時点で早々に修正すればよさそうなものを

原作者より脚本家との付き合いのほうが大事なんだろな
184:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:21:46.34 ID:vqmgTNlK0 << 196
>>162
>>142これみるとNHK側は何度も脚本を修正したみたいだよ
でもこんなになってるのにNHK側と原作者が1度も会わないというのはおかしいな
196:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:26:01.93 ID:JwuM7XVP0
>>184
何度修正しようが原作者が駄目出してるキモを変えなかったらいみないだろ

鳥山「悟空爆殺は無茶でしょ」
NHK「じゃあ刺殺で」
鳥山「だから無理ありすぎ」
NHK「じゃあ溺死にします」
鳥山「殺すな、殺すぞこの野郎」
205:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:28:15.85 ID:Huy7V4cz0 << 211 217 220 248
いつも思うけどなぜ原作通りにやらないんだ?
217:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:32:14.58 ID:TWd13gKM0
>>205
まあ大人の事情や映像化での演出とか
力ある監督の場合その人の趣向とかあるから
必ずしも結果が悪い事ばかりではないが
概ね原作者達は結果がどうであれ改変には苦々しく思ってる
これは理解するべき

世間的結果はいいけど原作者はおおいに不満という代表例は
シャイニング とか 日本アニメだとルパン三世とかかな
220:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:32:19.69 ID:Ap71DYgU0
>>205
248:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:41:44.51 ID:9R4+w70N0
>>205
原作通りにやらないのが悪いのではなく
原作者の意向を無視するのが問題

熱心なファンはたとえ原作者が脚本の変更を納得しててもケチつける事があるけど
ここの所は勘違いしてはいけない
211:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:30:20.68 ID:AF6EZmiM0 << 236
>>205
まあ時間とか枠とかの問題もあるだろうけどね
ただそれらが大丈夫でも話変えたがる感じはあるなw
236:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:37:10.71 ID:Huy7V4cz0
>>211,217,220
なるほど、時間かあ
話をカットしたうえで整合性を持たせるってのはまあ理解できるかなあ
でも結末が原作と違ったり全然関係ないエピソード入れたりってのはやっぱりちょっと理解できないかな
244:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:38:44.35 ID:UjZTk3QN0 << 253
辻村深月の文章ってケータイ小説っぽいから完読できなかったわ
冷たいなんとかってやつ。ラノベ作家なんかな
253:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:44:27.24 ID:rvXbvWA50 << 257 258 265 269
>>244
そもそもラノベ作家の定義がわからん
ロードス島シリーズの水野良ってラノベ作家の代名詞らしいけど朝日ソノラマでエイリアンシリーズや
バンパイアハンターD、キマイラシリーズ読んでた俺からすると菊地秀行も夢枕獏も同じジャンルなんだよなぁ

西尾維新とか読んだ感じ、眉村卓とか赤川次郎も作風的にラノベ作家としか思えない
銀英伝とかアルスラーンの田中芳樹もグインサーガの栗本薫もラノベ作家とやらに見える

違いがわからん
257:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:46:53.52 ID:xU+3YTi00
>>253
権威のある文学賞でも取ったらとたんに言われなくなるんじゃない?
取れたらだけど
258:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:47:24.01 ID:TWd13gKM0
>>253
それ便宜上だから気にすることない
音楽のジャンル分けみたいなもの
あれももう境界なんてないけど
探すとき困るだろw

やたらジャンルにこだわるウンチクいるけど
まあそういうのはそれが趣味の人だから
自分自身は気にしなくておk
252:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:43:57.44 ID:MEokdTyB0 << 256
変えるなんて言っても大体改悪にしかならないんだから
素直に原作通りの設定を遣わせてもらっときゃ良いのに無茶な変更しすぎ
主人公の性別や性格変えるとか
もうオリジナルでやれよ
256:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:45:43.42 ID:sbgmo5Fq0 << 261 262 266 274 279
>>252
深田恭子の富豪刑事は、主人公を男から女に変えるということを
やったにもかかわらず、原作者大喜びでカメオ出演までしてた。
262:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:49:17.27 ID:MEokdTyB0
>>256
原作者が納得してるなら別にいいんじゃないか
問題は原作者が納得してないのに勝手に変更して無理矢理進めること
266:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:52:19.22 ID:S2BjZL9U0
>>256
筒井先生は映像作品大好きな人だからさ。
「フカキョンが大富豪の孫娘で刑事で」って設定が気に入ったんだろうなあ。
274:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:55:50.43 ID:BriyXwQoO
>>256富豪刑事は改変の成功例だな でもNHKボツで都市伝説の女やって評判良いから長澤的には問題なさそう
279:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:57:12.72 ID:6FjzZ4Jp0
>>256
筒井先生には毎週笑わせてもらったわw
261:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:49:03.95 ID:AF6EZmiM0 << 273
>>256
よっぽど出来が良かったのか原作者がドラマ化したやっほー
ってプライドぜんぜん高くないタイプなのかw
273:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:55:10.67 ID:tq6H3p9A0
>>261
原作書いてから30年くらい経ってたから原作通りやっても
社会状況が全然違うし逆におかしくなるって感じでOKが出た
作者も出演したのは筒井康隆だからとしかw
263:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:51:13.13 ID:OpNtQDM80 << 270 277
そういうところを話し合ってる時に分からんもんかねェ?
270:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:54:10.33 ID:TWd13gKM0 << 285
>>263
NHK担当者が原作者と会おうとしなかったらしいよ
ま、真相は今の情報ではわからんけどね
裁判ではっきりするんじゃね
285:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 11:59:57.06 ID:tq6H3p9A0 << 290
>>270
サイゾーの記事によるとNHKが会わなかったんじゃなくて
講談社が会わせなかったみたいだぞ
NHK側の窓口のライツ事業部と辻村側の窓口の担当編集で
講談社内でのやりとりが上手くできてなかっただけな気がする
>>142
290:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 12:02:37.56 ID:TWd13gKM0
>>285
へー
まあもうこれ以上は裁判でしかわからんよなあ
369:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 12:35:14.71 ID:tq6H3p9A0 << 392
 訴状によると、NHKは、辻村さんの「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」をことし5月からBSプレミアムで連続ドラマとして
放送することを企画。昨年9月、講談社に提案した。同11月に同社の許諾を得たため、キャスティングやテーマ曲の
作曲依頼など準備を進めた。
 しかし、その後、講談社が辻村さんの意向として脚本の修正を要請。NHKとの間で協議が続けられたが、ことし2月に
講談社が許諾の撤回を申し出たため、クランクインすることなく制作は中止された。
 NHKは、多くの修正要望に応じたことなどを根拠に、一方的な解除が不法行為に当たると主張。スタッフへの業務委託費用や
出演者のキャンセル料などのほか、撮影開始直前での制作中止によりテレビ業界での信用を毀損されたとして、賠償を求めている。
 講談社は「原作の改変が著者の意向に大きく反していたことから、ドラマ化を見送りたい旨を伝えました。このような事態になり
大変残念」とコメントしている。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/06/21/kiji/K20120621003515450.html

 脚本は当初、原作と違い、確執のある母と娘を早い段階で実際に会わせるほか、母親が虐待を自覚していた手紙を
娘が見つける場面をカット。このため、NHKと講談社の担当者間で修正に向けた話し合いが何度も続けられた。
http://www.sanspo.com/geino/news/20120622/sca12062205060000-n2.html


NHKは多くの修正要望に応じたって主張してるとこ見るとサイゾーの記事で指摘されてるように
講談社の社内的なやりとりが上手くいってなかったようにしか思えない
392:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 12:42:24.02 ID:9R4+w70N0 << 404
>>369
修正に応じるか応じないかじゃなく
原作者が脚本に納得してない状態で無理に話を進めたのが問題なのでは?
俺もドラマ制作側の体質に問題があると思う
なし崩し的に話進めよう、という意図があっただろうし
404:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 12:52:03.52 ID:tq6H3p9A0 << 411
>>392
サイゾーの記事(>>142)によるとNHK側の講談社の窓口はライツ事業部で
そこからは使用許諾が出たから話を進めてたけど文芸部の担当編集が原作者に会わせてくれなくて
原作者との打ち合わせ抜きで脚本作ったら担当編集からクレームが入ったって話なんだよ
『本日は大安なり』が原作レイプされたからじゃねって話も出てるけど
その時は辻村も打ち合わせに参加して直接合意取ってるんだと
411:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 12:55:35.53 ID:9R4+w70N0
>>404
創作者が営業マンと話しても丸め込まれるだけ
だから出版社側がマネジメントするんでしょ

このスレでたまに見かける意見だけど
「原作者に会わせてくれない」ってのは言い訳にもならないよ
407:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 12:53:15.78 ID:lyBVq6790 << 415 421 483
そもそも映像化するなら尺的にも映像表現的にも
原作レイプに近い大幅修正は避けられないわけで
小説家としてののプライドがあって自分の作品が他人に
切って貼って並べ替えてされるのが嫌なら最初から断れよ
483:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 13:32:49.88 ID:L5JRhdWl0
>>407
ドラマ化されると出版社が増刷してくれるんで、
増刷分が売れなくても印税は入るからね。断る人あんまりいないんじゃないかな?
今回ギリギリになってからダメ出ししたけど、もしかしたら既に増刷完了してて印税は入るのかもしれないね。
415:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 12:56:48.13 ID:rYPNFjTx0 << 422
>>407
もしくはサイバラみたいに、何されても一切文句言わずに楽しむかだよな。
422:名無しさん@恐縮です 2012/06/22(金) 12:59:38.66 ID:z16LlEcdO
>>415
あれは清々しすぎるw