芸スポ速報+板 (53/318)
惜しまれる芸能界引退−という意味では、島田紳助さん(55)をはるかにしのぐ人気を今も維持し続けているのが元歌手、ちあきなおみさん(64)だ。
今も歌い継がれる「四つのお願い」「喝采」「黄昏のビギン」…。現役歌手のカバーや、復刻アルバム、過去の映像が出るたびに、復帰が待望され、「あの人は今…」と追跡記事が登場。伝え聞くレコード会社幹部は、「最愛の夫、郷䟽治さんが1992年に亡くなったとき棺にしがみつき『私も一緒に焼いて』と号泣した。もう彼女は二度と歌わないよ」と本紙に繰り返し語っていた。
マスコミにも長らく、姿を見せなかったが、21日発売の週刊新潮が、郷さんの命日にあたる今月11日の夕刻、東京・六本木近くの寺院で墓参する姿を撮影した。
それによると、墓石をていねいに磨き、花のバランスを考えながら1本ずつ挿しながら、顔をゆがめ、嗚咽をもらしながら、約60分にわたり墓前で"対話"したという。
また、同誌では芸能界引退の「もうひとつの理由」を追跡。ちあきさんの義母の証言から、4年前に死去した実父の存在を暴露。窃盗の常習犯で、ちあきさんが現役歌手当時、金の無心に来たこともあり、それをせき止めたのが夫の郷さんらだったことを明かしている。
芸能評論家の肥留間正明氏は言う。「引退には諸説あって、ちあきが歌っていた競作の『矢切の渡し』が結果的に細川たかしの大ヒット曲になったことも一因と聞く。でもそれは、もはや昔話。悲しみや恩讐を超えて、ぜひ復帰してほしい。演歌だけでなく、ポップスもジャズも自在にこなす彼女のような歌手はいない。石川さゆりの上を行き、天童よしみにも負けない。暴力団排除条例の影響を受ける演歌勢が消えそうな今年の紅白で、だれもが見たい鮮度のいい歌手です」
ソース:ZAKZAKhttp://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20110921/enn1109211544013-n1.htm
今も歌い継がれる「四つのお願い」「喝采」「黄昏のビギン」…。現役歌手のカバーや、復刻アルバム、過去の映像が出るたびに、復帰が待望され、「あの人は今…」と追跡記事が登場。伝え聞くレコード会社幹部は、「最愛の夫、郷䟽治さんが1992年に亡くなったとき棺にしがみつき『私も一緒に焼いて』と号泣した。もう彼女は二度と歌わないよ」と本紙に繰り返し語っていた。
マスコミにも長らく、姿を見せなかったが、21日発売の週刊新潮が、郷さんの命日にあたる今月11日の夕刻、東京・六本木近くの寺院で墓参する姿を撮影した。
それによると、墓石をていねいに磨き、花のバランスを考えながら1本ずつ挿しながら、顔をゆがめ、嗚咽をもらしながら、約60分にわたり墓前で"対話"したという。
また、同誌では芸能界引退の「もうひとつの理由」を追跡。ちあきさんの義母の証言から、4年前に死去した実父の存在を暴露。窃盗の常習犯で、ちあきさんが現役歌手当時、金の無心に来たこともあり、それをせき止めたのが夫の郷さんらだったことを明かしている。
芸能評論家の肥留間正明氏は言う。「引退には諸説あって、ちあきが歌っていた競作の『矢切の渡し』が結果的に細川たかしの大ヒット曲になったことも一因と聞く。でもそれは、もはや昔話。悲しみや恩讐を超えて、ぜひ復帰してほしい。演歌だけでなく、ポップスもジャズも自在にこなす彼女のような歌手はいない。石川さゆりの上を行き、天童よしみにも負けない。暴力団排除条例の影響を受ける演歌勢が消えそうな今年の紅白で、だれもが見たい鮮度のいい歌手です」
ソース:ZAKZAKhttp://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20110921/enn1109211544013-n1.htm
47:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 17:47:36.07 ID:lF9Kacwu0
211:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 22:09:30.50 ID:2PETq2EK0
7:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 17:24:14.01 ID:sQs3w7Pw0 << 52
歌声が健在なら復帰するのもいいと思う。
でも衰えきった声ならもう戻ってこないほうがいいよ。
でも衰えきった声ならもう戻ってこないほうがいいよ。
52:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 17:49:22.99 ID:lF9Kacwu0 << 284
284:名無しさん@恐縮です 2011/09/22(木) 08:29:59.94 ID:3VqETeFp0 << 285
15:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 17:28:18.89 ID:3nwn9VnS0 << 309
44:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 17:46:25.85 ID:OSZBQJr40 << 51
喝采は演歌じゃないだろww
58:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 17:52:10.33 ID:OSZBQJr40
>>51
いゃ、名曲だよな。俺もそう思う。
いゃ、名曲だよな。俺もそう思う。
63:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 17:54:30.84 ID:QcrRSOXv0 << 66
66:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 17:56:50.91 ID:lF9Kacwu0 << 136
140:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 19:23:23.88 ID:lF9Kacwu0
>>136
じゃあ今すぐつべを見てこい!
正直ASKA版よりこっちのほうが好き。
勘違いする人がいるけど、ちあきなおみ版はカバーじゃない。こっちが本家。
aska版がセルフカバーだ。
夏川りみは歌は旨いが曲の解釈0だろ。あんな健康的に歌うんじゃねーよと。
じゃあ今すぐつべを見てこい!
正直ASKA版よりこっちのほうが好き。
勘違いする人がいるけど、ちあきなおみ版はカバーじゃない。こっちが本家。
aska版がセルフカバーだ。
夏川りみは歌は旨いが曲の解釈0だろ。あんな健康的に歌うんじゃねーよと。
某歌番組ですっごい怖い場面があったのよ
某歌手が歌うときに周りを出演歌手がボンボン持って囲んで応援したのよ
その時の出来事
ちあき「なんかわたしの入る場所がないわ 峰子邪魔だわ」
はるみ「大丈夫よ」
ちあき「ほら入れないわよ」
はるみ峰子を睨む(ちょっとずれなさい)
もおおおおおおおおおおおおお怖いわぁぁぁぁぁぁぁ
某歌手が歌うときに周りを出演歌手がボンボン持って囲んで応援したのよ
その時の出来事
ちあき「なんかわたしの入る場所がないわ 峰子邪魔だわ」
はるみ「大丈夫よ」
ちあき「ほら入れないわよ」
はるみ峰子を睨む(ちょっとずれなさい)
もおおおおおおおおおおおおお怖いわぁぁぁぁぁぁぁ
95:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 18:16:16.98 ID:+HVJlOIf0
>>50
KWSK
KWSK
198:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 21:47:43.09 ID:R0HAGWpr0
>>50
KWSK
KWSK
ちあきなおみなんて吉田美和の足元にも及ばないよ
昔はこんなのが上手いなんて呼ばれてたんだw
昔はこんなのが上手いなんて呼ばれてたんだw
103:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 18:21:00.78 ID:kdThBcou0
>>96
吉田美和ねぇ、、エサ欲しさに大きな口を開けてる鯉に似た女だなw
吉田美和ねぇ、、エサ欲しさに大きな口を開けてる鯉に似た女だなw
106:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 18:22:27.32 ID:rjG1zYw20
>>96一途さと無縁の男とっかえひっかえソングww
子供の頃は、歌謡曲が流れてくると退屈だったけど
成長して歌詞の内容がわかるようになると
いいもんですね。
増位山の小スケベソングとか。
成長して歌詞の内容がわかるようになると
いいもんですね。
増位山の小スケベソングとか。
114:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 18:28:28.41 ID:D7oIDeQG0
>>112
畑中葉子の後ろから前からとかもっと動いてとかな
畑中葉子の後ろから前からとかもっと動いてとかな
118:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 18:33:53.02 ID:G8+zEWIa0
>>112
小スケベソングwwwwwwwwwwww
小スケベソングwwwwwwwwwwww
163:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 20:01:52.39 ID:JptS4y5/0
150:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 19:50:14.19 ID:/MVmmMdZ0 << 153
声域は狭いし、リズム感もいまいち 低音域でゆっくり歌ってるだけだね
レベル低い時代に受けた歌手
レベル低い時代に受けた歌手
>>153 高音出てないし複雑なリズムの曲歌えてないじゃん
昭和の時代はリズムのない曲だけで通用したんだろうけど
昭和の時代はリズムのない曲だけで通用したんだろうけど
172:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 20:16:11.16 ID:rURW1ZzeO
158:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 19:58:11.27 ID:uCIVj3bn0 << 159
159:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 20:00:45.56 ID:/MVmmMdZ0 << 176
>>158 つまりリズム感がないから狭い曲調しか歌えない
ってことだな。声域も狭いし。
ってことだな。声域も狭いし。
176:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 20:37:34.30 ID:BRlR07+20
>>159
まっ、ジャンク、バッタもんにしか接していないと、本物を見る目は養われないってことだな。
まっ、ジャンク、バッタもんにしか接していないと、本物を見る目は養われないってことだな。
179:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 20:46:02.43 ID:7YhZuFP80 << 236
236:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 22:33:31.65 ID:OFzU8LpO0
>>179
この映像こわすぎ
この映像こわすぎ
200:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 21:56:47.23 ID:C6ajTsNt0
>>197
アホがw
アホがw
257:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 23:25:12.05 ID:pQf2eeQVO
>>197
ホーレイちゃんナイス!
ホーレイちゃんナイス!
言葉に語弊があるかも知れないがもう少し
お気楽モードでちあきなおみを思い出したい。
みんな褒め過ぎで疲れる
お気楽モードでちあきなおみを思い出したい。
みんな褒め過ぎで疲れる
247:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 22:49:46.58 ID:yy42ETvm0
239:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 22:39:06.36 ID:0QDqNE1Q0 << 241
世間は無視して、好きなように楽しみ慈しめばいい。
マスコミが作るブームなんて所詮まがい物。
ただ、質の高い評論は、自分自身の理解を深めてくれるから、
時々検索してみて、触発されて、またCDを聴く。
ジャンルは違うが、自分にとっては、
ちあきなおみと藤沢周平がそんな存在。
マスコミが作るブームなんて所詮まがい物。
ただ、質の高い評論は、自分自身の理解を深めてくれるから、
時々検索してみて、触発されて、またCDを聴く。
ジャンルは違うが、自分にとっては、
ちあきなおみと藤沢周平がそんな存在。
頭の中が昭和歌謡でフリーズしてる年寄りに受けるタイプだね
音楽が多様化したから狭い範囲しか歌えないマンネリ歌謡曲歌手は衰退
していった MISIAの足元にも及ばないよ ちあきなおみなんて
音楽が多様化したから狭い範囲しか歌えないマンネリ歌謡曲歌手は衰退
していった MISIAの足元にも及ばないよ ちあきなおみなんて
285:名無しさん@恐縮です 2011/09/22(木) 08:51:14.06 ID:lQijGf4a0
287:名無しさん@恐縮です 2011/09/22(木) 09:41:04.06 ID:etCdaOIk0
302:名無しさん@恐縮です 2011/09/22(木) 11:57:34.01 ID:01t66u/8P
298:名無しさん@恐縮です 2011/09/22(木) 11:48:51.31 ID:lQijGf4a0 << 301
>>291
ちあきのファンで、120代30代も少なくないよ。
抑制のなかに響く、強さ。高さじゃない、強さ。
情景ばかりか、自分が歌の中に引き込まれる。
本物の歌姫に出会えたと感じたのは、ちあきなおみだけ。
歌姫って言葉は、最近のレコ大や紅白と一緒で権威が落ちたとつくづく思う。
ちょっと高音でいきがって歌ったら
ミソもクソも何でも歌姫と称賛するだろ。
ガッツリ加工修正してるからまともにライブで聴くと、
聴き劣る安い歌姫たちばかり。
ちあきのファンで、120代30代も少なくないよ。
抑制のなかに響く、強さ。高さじゃない、強さ。
情景ばかりか、自分が歌の中に引き込まれる。
本物の歌姫に出会えたと感じたのは、ちあきなおみだけ。
歌姫って言葉は、最近のレコ大や紅白と一緒で権威が落ちたとつくづく思う。
ちょっと高音でいきがって歌ったら
ミソもクソも何でも歌姫と称賛するだろ。
ガッツリ加工修正してるからまともにライブで聴くと、
聴き劣る安い歌姫たちばかり。
301:名無しさん@恐縮です 2011/09/22(木) 11:56:26.60 ID:ZH0U/5Hf0
何年前か忘れたけど深夜から早朝に繋ぐ天気ニュースを流す合間にプロモ付きの喝采が流れてたんだけどあれはカッコ良かった
サラリーマンのおっさんが酒酌み交わしてたり、首都圏の車の行き来する場面が流れる裏に渋い歌声が妙にマッチしてた
あれがプロモなのかは分かんないけど
サラリーマンのおっさんが酒酌み交わしてたり、首都圏の車の行き来する場面が流れる裏に渋い歌声が妙にマッチしてた
あれがプロモなのかは分かんないけど
312:名無しさん@恐縮です 2011/09/22(木) 13:51:54.62 ID:hzFgD579O
(>> ソース)