芸スポ速報+板 (71/1000)
ラッパーで映画評論家の宇多丸さん(42)が上映中のアイドルグループ「AKB48」のドキュメンタリーを絶賛しているとネットで話題になっている。
宇多丸さんといえばライバル「モーニング娘。」オタクとしても知られ、「AKB」のファンではないし、楽曲も批判の対象にしている。それが上映中の映画は日本のアイドル史に残る「金字塔」だから是非観て欲しいと訴えているのだ。
■映画を観た娘はAKBに入ると言わなくなった
宇多丸さんがパーソナリティーを勤めるTBSラジオ番組「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」で、現在上映中の映画「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る」を2012年2月19日に取り上げた。「AKB48」のファンだからといって、お気軽な気持ちで観ると顔面蒼白になってしまう。「AKBに入りたいと騒ぐ娘を連れて行った父親がいたが、娘は見終わったとたんAKBに入りたいと一切言わなくなった」という逸話もあるという。
宇多丸さんによれば、この映画はこれまでのアイドル界では決して見せなかった、アイドルの業、宿命がふんだんに盛り込まれている。「残酷ショーそのもの。戦場だ。これ以上やってしまうと、エンターテインメントとして成立しなくなるギリギリだ!」と声を張り上げる。きらびやかなステージの裏に隠された、ベニヤ板が剥き出しになった舞台裏を見せられる。11年6月に行われた人気投票「選抜総選挙」で、昨年1位だった大島優子さんを破り、前田敦子さんが1位に返り咲いた。テレビや舞台ではにこやかに祝福した大島さんだったが、映画では舞台を降りた大島さんが「ドロドロに溶けたようになり泣いていた」。
西武ドームのコンサートでは、舞台裏でメンバーが暑さと疲労でバタバタと倒れていく。 前田さんが過呼吸になりのたうち回る姿があり、高橋みなみさんがそれを庇う。 やがて高橋さんも過呼吸になるなど「死屍累々」。それを知らない西武ドームのファンたちはアンコールをねだる。宇多丸さんは映画「バトルロワイヤル」にたとえ 「若者たちに殺し合いゲームをさせている、その構造を映している。 アイドルのファンであることは、彼女たちを苦しめることなのではないのか」という感想を持った。
■AKBで稼いでいる大人たちのドキュメントを希望
実は、こうした「ダークサイド」は、「AKB」だけではなく「モーニング娘。」など全てのアイドルグループに当てはまることなのだという。それがこの映画で公開されたことは、「日本アイドル史上に残る日本型アイドルの進化史の一つの到達点。 臨界点といっていい」と大絶賛。絶対に観るべきだとリスナーに訴えた。
そして、今回これだけアイドルグループの裏の真実を見せたわけだから、次回作はこうした「戦場」を用意し、楽しみ、利益を得ている大人達の真実を映画化しなければおかしいし、 それをやるしかないところまで来ている、とも宇多丸さんは主張している。
この放送の前に「AKB」ファンたちは、宇多丸さんは「モー娘。」が所属するハロープロジェクトオタクだから、「AKB」を叩くのではなどと心配する人もいたが、こうした絶賛に驚いている。ネットの掲示板やブログには「アンチやってなかったか?いつからAKBに寝返ったんだよw」「宇多丸の影響は結構あるもんだね。非ヲタの映画ブロガーなんかがこぞって鑑賞しに行って、 『AKB大好きになった!』とか言ってたりする」などといった書き込みが出ている。(了)
ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2012/02/21122938.html?p=all
映画 「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る」公式サイト◇http://www.2011-akb48.jp/index.html
宇多丸さんといえばライバル「モーニング娘。」オタクとしても知られ、「AKB」のファンではないし、楽曲も批判の対象にしている。それが上映中の映画は日本のアイドル史に残る「金字塔」だから是非観て欲しいと訴えているのだ。
■映画を観た娘はAKBに入ると言わなくなった
宇多丸さんがパーソナリティーを勤めるTBSラジオ番組「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」で、現在上映中の映画「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る」を2012年2月19日に取り上げた。「AKB48」のファンだからといって、お気軽な気持ちで観ると顔面蒼白になってしまう。「AKBに入りたいと騒ぐ娘を連れて行った父親がいたが、娘は見終わったとたんAKBに入りたいと一切言わなくなった」という逸話もあるという。
宇多丸さんによれば、この映画はこれまでのアイドル界では決して見せなかった、アイドルの業、宿命がふんだんに盛り込まれている。「残酷ショーそのもの。戦場だ。これ以上やってしまうと、エンターテインメントとして成立しなくなるギリギリだ!」と声を張り上げる。きらびやかなステージの裏に隠された、ベニヤ板が剥き出しになった舞台裏を見せられる。11年6月に行われた人気投票「選抜総選挙」で、昨年1位だった大島優子さんを破り、前田敦子さんが1位に返り咲いた。テレビや舞台ではにこやかに祝福した大島さんだったが、映画では舞台を降りた大島さんが「ドロドロに溶けたようになり泣いていた」。
西武ドームのコンサートでは、舞台裏でメンバーが暑さと疲労でバタバタと倒れていく。 前田さんが過呼吸になりのたうち回る姿があり、高橋みなみさんがそれを庇う。 やがて高橋さんも過呼吸になるなど「死屍累々」。それを知らない西武ドームのファンたちはアンコールをねだる。宇多丸さんは映画「バトルロワイヤル」にたとえ 「若者たちに殺し合いゲームをさせている、その構造を映している。 アイドルのファンであることは、彼女たちを苦しめることなのではないのか」という感想を持った。
■AKBで稼いでいる大人たちのドキュメントを希望
実は、こうした「ダークサイド」は、「AKB」だけではなく「モーニング娘。」など全てのアイドルグループに当てはまることなのだという。それがこの映画で公開されたことは、「日本アイドル史上に残る日本型アイドルの進化史の一つの到達点。 臨界点といっていい」と大絶賛。絶対に観るべきだとリスナーに訴えた。
そして、今回これだけアイドルグループの裏の真実を見せたわけだから、次回作はこうした「戦場」を用意し、楽しみ、利益を得ている大人達の真実を映画化しなければおかしいし、 それをやるしかないところまで来ている、とも宇多丸さんは主張している。
この放送の前に「AKB」ファンたちは、宇多丸さんは「モー娘。」が所属するハロープロジェクトオタクだから、「AKB」を叩くのではなどと心配する人もいたが、こうした絶賛に驚いている。ネットの掲示板やブログには「アンチやってなかったか?いつからAKBに寝返ったんだよw」「宇多丸の影響は結構あるもんだね。非ヲタの映画ブロガーなんかがこぞって鑑賞しに行って、 『AKB大好きになった!』とか言ってたりする」などといった書き込みが出ている。(了)
ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2012/02/21122938.html?p=all
映画 「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る」公式サイト◇http://www.2011-akb48.jp/index.html
25:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 20:13:52.84 ID:yXJVYlRX0
【秋元康と南野陽子の対談】 「AKBはショーパブ」「自称詐欺師」
南野「秋元さんは私の中で、"ヤなおじさん"という印象があるの」
秋元「僕のことより、読者はナンノの男性遍歴の方が気になるんじゃないの?(笑)」
南野「正直、調子に乗っていたでしょ?」
秋元「昔、『職業は何ですか?』と聞かれたら、『詐欺師』って答えていた」
南野「いやらしい感じがするわ」
秋元「例えば映画や音楽、企業のCMの打ち合わせで、『これはヒットしますよ』と、力説したりする。今のニーズとか、時代背景とかを説明しながら。でも、ニーズなんて誰も見たことはないし、実際は分からない。それを一生懸命説明しているときに、『何を根拠に言っているの?』って、もうひとりの自分が問いかけるんだよね。そういう意味で詐欺師(笑)」
南野「やっぱりギャル好き!? だって、今のAKB48もそうだし、昔のおニャン子も そうだし、ギャルをはべらせている感じがするじゃない(笑)」
秋元「違いますよ(笑)。AKB48を作ろうと思ったのは、たまたまショーパブの ショーを見ていて、『僕が作った方が面白いだろうな』と思ったのがきっかけ」
南野「えー、おいしいから手を伸ばしたんじゃないの?」
秋元「僕が成功したのは、運なんですよ、運。 エジソンは『成功は99%の汗と、1%の才能だ』と言うけれど、僕は違うと思う。『98%の運と1%の才能、そして1%の努力』だね」
(月刊CIRCUS 2007年3月号より)
南野「秋元さんは私の中で、"ヤなおじさん"という印象があるの」
秋元「僕のことより、読者はナンノの男性遍歴の方が気になるんじゃないの?(笑)」
南野「正直、調子に乗っていたでしょ?」
秋元「昔、『職業は何ですか?』と聞かれたら、『詐欺師』って答えていた」
南野「いやらしい感じがするわ」
秋元「例えば映画や音楽、企業のCMの打ち合わせで、『これはヒットしますよ』と、力説したりする。今のニーズとか、時代背景とかを説明しながら。でも、ニーズなんて誰も見たことはないし、実際は分からない。それを一生懸命説明しているときに、『何を根拠に言っているの?』って、もうひとりの自分が問いかけるんだよね。そういう意味で詐欺師(笑)」
南野「やっぱりギャル好き!? だって、今のAKB48もそうだし、昔のおニャン子も そうだし、ギャルをはべらせている感じがするじゃない(笑)」
秋元「違いますよ(笑)。AKB48を作ろうと思ったのは、たまたまショーパブの ショーを見ていて、『僕が作った方が面白いだろうな』と思ったのがきっかけ」
南野「えー、おいしいから手を伸ばしたんじゃないの?」
秋元「僕が成功したのは、運なんですよ、運。 エジソンは『成功は99%の汗と、1%の才能だ』と言うけれど、僕は違うと思う。『98%の運と1%の才能、そして1%の努力』だね」
(月刊CIRCUS 2007年3月号より)
この映画、興味本位に見にいったら引くぞ
凄まじいアイドル残酷物語だ
でもAKBが何故人気あるのか良くわかった
要はAKBというシステムは常に9回裏二死満塁ツースリーのような状況で戦っているんだな
若い頃にかけがえのない経験をさせてもらっている彼女らをちょっと羨ましくも感じた
凄まじいアイドル残酷物語だ
でもAKBが何故人気あるのか良くわかった
要はAKBというシステムは常に9回裏二死満塁ツースリーのような状況で戦っているんだな
若い頃にかけがえのない経験をさせてもらっている彼女らをちょっと羨ましくも感じた
145:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 21:06:41.51 ID:ivXaj09W0
152:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 21:09:00.37 ID:gv+LGQNy0
>>109
やらせ演技が糞すぎて見る気が起りましぇーん
やらせ演技が糞すぎて見る気が起りましぇーん
120:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 20:57:33.31 ID:/WL1lUjs0 << 123 247
130:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 21:01:06.39 ID:CGyvaU7p0
171:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 21:17:30.48 ID:ArFo8hkv0 << 180
裏側って言っても事務所の金銭力の差がどうこうとか、
そういうのは描いてないんだろ?
そういうのは描いてないんだろ?
180:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 21:23:17.29 ID:lTt1AspW0
179:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 21:22:49.65 ID:/WL1lUjs0 << 331
これ以上の所はマジで黒いからギリギリ見せられる臨界点、てのは合ってると思うけどなぁw
201:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 21:34:36.94 ID:7FLKMp7D0 << 331
宇多丸「いやもうね、スゴイの!アイドルの臨界点を見たって感じ?!」
K DUB「ふ〜ん」
宇多丸「そりゃぁね、わたしだってモーニング娘の、いわゆるモーヲタってやつだから観る前は…」
K DUB「でもさぁ〜〜〜、もっとエグいことやってんじゃ〜ん」
こんな会話が容易に想像付く
K DUB「ふ〜ん」
宇多丸「そりゃぁね、わたしだってモーニング娘の、いわゆるモーヲタってやつだから観る前は…」
K DUB「でもさぁ〜〜〜、もっとエグいことやってんじゃ〜ん」
こんな会話が容易に想像付く
234:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 21:57:49.47 ID:MKzRAgTA0 << 245
245:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 22:00:33.54 ID:VRFQ0Y1u0
>>234
話は上手いけど批評としてはイマイチという感じなのかな
話は上手いけど批評としてはイマイチという感じなのかな
映画見て無い奴にグタグタ言う資格なし
文句あるなら見てからだ
文句あるなら見てからだ
252:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 22:04:19.01 ID:ivXaj09W0
239:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 21:59:38.46 ID:NZeIrB900
>>236
お前も見てないだろ。文句言うな
お前も見てないだろ。文句言うな
240:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 21:59:39.70 ID:CGyvaU7p0
>>236
AKB自体については嫌というほど見てるので語る資格はあるなw
AKB自体については嫌というほど見てるので語る資格はあるなw
242:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 22:00:17.69 ID:gv+LGQNy0
炎天下で酸欠になるなんてのは普段ろくにレッスンしてないからだし
ステージ裏がベニヤってのも事務所がケチってるってだけだよね
どこらへんが戦場なんだかw
このくらい普通のアイドルなら平気な顔してこなすよ
ステージ裏がベニヤってのも事務所がケチってるってだけだよね
どこらへんが戦場なんだかw
このくらい普通のアイドルなら平気な顔してこなすよ
331:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 22:45:29.03 ID:ei6zodcC0
>>179
自分はメンバーにはあまり興味は無いからw画面に見切れるオトナ達とか注視してたんだが
巧妙にカットされてるんだろうがなんかそれでも少なく感じたな
各人マネージャーも当然付かないで『何でも自分でやる』システムの名のもとにやらされてんのかなと
そしてその限界が西武ドームだったと
恐らく相当そういう意味でも経費削っていると思うな
ちなみに撮影として名に上げれらてた人々を全然知らないので
もしかしてどこかの格安フリーADもしくはDレベルのがカメラ振ってたんじゃないかと
(もちろん要所インタビューとかは別)
>>201
正直限界点ってほどじゃ…やはり運営の鬼コストダウンが目に付いた
いつか事故起こすぞw
>>248
あの時期の西武ドーム自体がヤバイ物件 それに対するスタッフサイドの事前のケアが一切無い感じ
裏がベニアなのは普通
>>259
被災地の粗末といっちゃあ悪いがトラックでのショーと西武ドームの失態が対比になってしまってるのは
面白かったです
自分はメンバーにはあまり興味は無いからw画面に見切れるオトナ達とか注視してたんだが
巧妙にカットされてるんだろうがなんかそれでも少なく感じたな
各人マネージャーも当然付かないで『何でも自分でやる』システムの名のもとにやらされてんのかなと
そしてその限界が西武ドームだったと
恐らく相当そういう意味でも経費削っていると思うな
ちなみに撮影として名に上げれらてた人々を全然知らないので
もしかしてどこかの格安フリーADもしくはDレベルのがカメラ振ってたんじゃないかと
(もちろん要所インタビューとかは別)
>>201
正直限界点ってほどじゃ…やはり運営の鬼コストダウンが目に付いた
いつか事故起こすぞw
>>248
あの時期の西武ドーム自体がヤバイ物件 それに対するスタッフサイドの事前のケアが一切無い感じ
裏がベニアなのは普通
>>259
被災地の粗末といっちゃあ悪いがトラックでのショーと西武ドームの失態が対比になってしまってるのは
面白かったです
268:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 22:13:54.39 ID:gHLKeRkq0
265:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 22:12:49.62 ID:1MmalsPq0 << 278
努力してあの歌とダンスじゃなぁ…。
最後にパフォーマンスシーン入れれば本編がネタふりになって
ラストで大爆笑できる良い映画になるのに。
最後にパフォーマンスシーン入れれば本編がネタふりになって
ラストで大爆笑できる良い映画になるのに。
278:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 22:19:58.91 ID:9KrXMdGa0 << 285 291
>>265
NMBが関西ローカルの番組(若手メインの新喜劇風)でダンスを披露したが、同じダンスを何度も何度も踊っている彼女たちより藤井隆の方がはるかに上手かったのを思い出した
藤井は新喜劇でダンスを披露してのしあがった過去があるとはいえ、本家が顔負けしてどうするのか心配になった
NMBが関西ローカルの番組(若手メインの新喜劇風)でダンスを披露したが、同じダンスを何度も何度も踊っている彼女たちより藤井隆の方がはるかに上手かったのを思い出した
藤井は新喜劇でダンスを披露してのしあがった過去があるとはいえ、本家が顔負けしてどうするのか心配になった
291:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 22:23:54.33 ID:f9CEHz1Q0
277:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 22:19:04.30 ID:0o9UsA/w0 << 286
宇多丸の年間ベストアイドルソング
2010 ももいろクローバー 「行くぜっ!怪盗少女」
2011 AKB48 「Everyday、カチューシャ」
2010 ももいろクローバー 「行くぜっ!怪盗少女」
2011 AKB48 「Everyday、カチューシャ」
309:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 22:31:17.03 ID:gv+LGQNy0
>>286
たしかにw
たしかにw
354:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 22:58:12.66 ID:nolRdGsAO
344:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 22:53:17.54 ID:/WL1lUjs0
288:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 22:23:16.22 ID:/WL1lUjs0 << 299 321 341
秋元が
「ペース配分をして、最後まで涼しい顔でパフォーマンスを落とさないのがK−POP」
「ペースも何も考えずに最初から全力投球して途中倒れ、グダグダなりながらも這い上がるのがAKB」
って分析してた
「でも、どっちの方が観客を引き込むかはわからんのだよ〜」
とも言ってたな
「ペース配分をして、最後まで涼しい顔でパフォーマンスを落とさないのがK−POP」
「ペースも何も考えずに最初から全力投球して途中倒れ、グダグダなりながらも這い上がるのがAKB」
って分析してた
「でも、どっちの方が観客を引き込むかはわからんのだよ〜」
とも言ってたな
321:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 22:36:24.87 ID:05/yQ+mC0
>>288
秋元康はあざとく最近になってやたらと
「ガチで頑張るリアリティーと感動」とか強調しだしたな
このドキュメンタリーもその路線
ブレイク前はもっとプロレス的なフェイク感を
織り交ぜつつって感じだった
秋元康はあざとく最近になってやたらと
「ガチで頑張るリアリティーと感動」とか強調しだしたな
このドキュメンタリーもその路線
ブレイク前はもっとプロレス的なフェイク感を
織り交ぜつつって感じだった
436:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 23:39:31.71 ID:1MmalsPq0 << 439
観た人に聞きたいんだけど、この映画の本編に
コンサートで歌って踊るシーンは入ってるのかね。
コンサートで歌って踊るシーンは入ってるのかね。
449:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 23:46:14.60 ID:ZIsv2ppni
467:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 23:53:40.56 ID:nVw9pEZy0
>>443
でも前田が無理してステージに立つフライングゲットはなかなか感動的だった
でも前田が無理してステージに立つフライングゲットはなかなか感動的だった
492:名無しさん@恐縮です 2012/02/22(水) 00:07:37.38 ID:PNyDRbWq0
457:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 23:49:26.13 ID:/WL1lUjs0 << 471
471:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 23:56:50.11 ID:ZIsv2ppni
宇多丸のラジオおもしろいけどな
一回聞いてみろhiphopとか先入観なしに
少なくとも今の伊集院よかはおもしろいぞ
一回聞いてみろhiphopとか先入観なしに
少なくとも今の伊集院よかはおもしろいぞ
458:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 23:49:32.80 ID:IlwFDGVZ0
>>445
松尾の30分もこいつでいいのになw
松尾の30分もこいつでいいのになw
460:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 23:50:15.05 ID:IkSR+r6F0
>>445
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
463:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 23:51:19.06 ID:UEa7lBG40 << 473
473:名無しさん@恐縮です 2012/02/21(火) 23:57:14.72 ID:ZlIZRGiu0
550:名無しさん@恐縮です 2012/02/22(水) 00:37:09.98 ID:nvnOydII0 << 563
ハロヲタは仲間だと思ってた宇多丸が散々AKB映画をこきおろしてくれると期待していたら
それに反して大絶賛の上「アイドル映画の金字塔」とまでいわれて発狂してしまった。
でもモーニング娘。だって過酷な舞台裏ドキュメンタリー番組ASAYANで感動してファンになった人多いわけだし
それのAKB版に宇多丸が感動するのも必然かなって感じはするよね
そして宇多丸らしくポッドキャストでは大感動しつつも批判すべきことはちゃんと批判してる
ハロカス、ちゃんとポッドキャスト聞けよ
オープニング
http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20120218_opening.mp3
シネマハスラー
http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20120218_hustler.mp3
放課後Podcast 前編
http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20120218_podcast_1.mp3
放課後Podcast 後編
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/133042
563:名無しさん@恐縮です 2012/02/22(水) 00:45:34.53 ID:oygwA5iV0
総選挙システムはまじえげつないな
秋元だけが得する素晴らしい発明だわw
秋元だけが得する素晴らしい発明だわw
786:名無しさん@恐縮です 2012/02/22(水) 05:26:44.72 ID:7Aceipua0
790:名無しさん@恐縮です 2012/02/22(水) 05:37:43.23 ID:bCEdQHGW0
789:名無しさん@恐縮です 2012/02/22(水) 05:35:22.70 ID:oygwA5iV0 << 793
>>785
あの豚が全部作詞しているんだからそうとうな印税になる
akbなんてイベントざんまいでメンバー山ほどいるんだから
作詞大会とかやって優秀者の詩を使って新曲とかやってもよさそうなもんだけど
あの豚は絶対やらないんだよなw
そっちの方がうけちゃうと困るからw
あの豚が全部作詞しているんだからそうとうな印税になる
akbなんてイベントざんまいでメンバー山ほどいるんだから
作詞大会とかやって優秀者の詩を使って新曲とかやってもよさそうなもんだけど
あの豚は絶対やらないんだよなw
そっちの方がうけちゃうと困るからw
793:名無しさん@恐縮です 2012/02/22(水) 05:41:38.11 ID:49w6cDYiO << 796 797
797:名無しさん@恐縮です 2012/02/22(水) 05:46:54.10 ID:vonvo9xx0 << 801
ホームになる劇場をデビュー当初から持ってるって条件なら
百戦錬磨のライブアイドルに鍛え上がってそうなのに
そうならないところが不思議
>>793
秋元の言うことは基本的にあてにならない
たるんでるメンバーが多すぎる、大幅にリストラする。っての未だに待ってるんだけど
百戦錬磨のライブアイドルに鍛え上がってそうなのに
そうならないところが不思議
>>793
秋元の言うことは基本的にあてにならない
たるんでるメンバーが多すぎる、大幅にリストラする。っての未だに待ってるんだけど
801:名無しさん@恐縮です 2012/02/22(水) 05:55:27.51 ID:oygwA5iV0
816:名無しさん@恐縮です 2012/02/22(水) 06:34:39.85 ID:T4Kcm5Nj0 << 817
これを映画オタとして言ったのかアイドルファンとして言ったのか?
映画オタとしての彼はかなりフォロアーがいる訳で、
本気でラジオで褒めたなら、それで見に行く人沢山いるだろうけどな。
リスナーからの反応どんな感じだったの?
真面目に映画語る時は相当な反応がリスナーからいつもあるが。
映画オタとしての彼はかなりフォロアーがいる訳で、
本気でラジオで褒めたなら、それで見に行く人沢山いるだろうけどな。
リスナーからの反応どんな感じだったの?
真面目に映画語る時は相当な反応がリスナーからいつもあるが。
>>817
宇多丸はそういうの関係なく、単館系だろうがなんだろうが自分の好きなものを取り上げて
作家性が出てて面白いものは何でも評価する人だがなぁ
そういう人だから映画ファンがついていくんだし。
つーか本当に宇多丸が絶賛したならAKBのCDすた買った事ない俺も見に行こうかなってきになっちゃうもんね
宇多丸はそういうの関係なく、単館系だろうがなんだろうが自分の好きなものを取り上げて
作家性が出てて面白いものは何でも評価する人だがなぁ
そういう人だから映画ファンがついていくんだし。
つーか本当に宇多丸が絶賛したならAKBのCDすた買った事ない俺も見に行こうかなってきになっちゃうもんね
824:名無しさん@恐縮です 2012/02/22(水) 06:49:25.23 ID:bCEdQHGW0 << 828
828:名無しさん@恐縮です 2012/02/22(水) 06:57:22.03 ID:T4Kcm5Nj0 << 831
今度の監督はプロパガンダ映画に収まらない何かを盛り込んでる
そこを宇多丸は評価してる
ヒトラーはクソでも『オリンピア』はクソと言い切れるモノだろうか?って話
そこを宇多丸は評価してる
ヒトラーはクソでも『オリンピア』はクソと言い切れるモノだろうか?って話
927:名無しさん@恐縮です 2012/02/22(水) 13:08:24.32 ID:uWkDQ/TT0 << 929
929:名無しさん@恐縮です 2012/02/22(水) 13:18:01.55 ID:sDhIg97Q0
>>917
それはナチスが倒れた後の時代だからこそ言える事
ナチス現役の時代には作品への賞賛は全て政権への賞賛に流用される
だからリアルタイムでは批評の対象にしちゃだめなんだよ、プロパガンダ作品っていうのは
KPOPもまさにそう、あれは作品の質を批評しても意味がない、批評停止するべき対象
それはナチスが倒れた後の時代だからこそ言える事
ナチス現役の時代には作品への賞賛は全て政権への賞賛に流用される
だからリアルタイムでは批評の対象にしちゃだめなんだよ、プロパガンダ作品っていうのは
KPOPもまさにそう、あれは作品の質を批評しても意味がない、批評停止するべき対象
921:名無しさん@恐縮です 2012/02/22(水) 12:40:00.67 ID:sDhIg97Q0
>>919
作品が面白いなら評価する人がいるべき、すべて駄目とか逆におかしいよ。
作品が面白いなら評価する人がいるべき、すべて駄目とか逆におかしいよ。
926:名無しさん@恐縮です 2012/02/22(水) 13:01:45.62 ID:sDhIg97Q0
>>919
とはいえ、実はアンタの主張もよくわかる。
AKBとかKPOPとかのメディア戦略はとても汚い。奴等が絶賛を演出するせいで
作品を見もせず、批評を聞きもせず、ただ批判をしなくてはいけない空気を作り
こちらまで馬鹿になるハメになる、この空気の硬直が本当に嫌だ。
とはいえ、実はアンタの主張もよくわかる。
AKBとかKPOPとかのメディア戦略はとても汚い。奴等が絶賛を演出するせいで
作品を見もせず、批評を聞きもせず、ただ批判をしなくてはいけない空気を作り
こちらまで馬鹿になるハメになる、この空気の硬直が本当に嫌だ。
931:名無しさん@恐縮です 2012/02/22(水) 13:18:40.83 ID:Q5fYgVX20
>>919
なるほどなー
なるほどなー
(>> ソース)