2012年12月17日月曜日

ビートたけし、漫才師たちの「進化」を評価…「THE MANZAI 2012」決勝大会

芸スポ速報+板 (41/264)

1:禿の月φ ★ 2012/12/17(月) 07:27:57.93 ID:???P << 229
最も面白い漫才師を決める「THE MANZAI 2012」決勝大会が16日、東京・台場のフジテレビで行われ、ハマカーンが優勝した。

大会最高顧問のビートたけし(65)は、ハマカーンについて「現場の雰囲気にはまっていた」と分析した。

大会について、80年代に一世を風靡(ふうび)したかつての「THE MANZAI」と比較した。

「東京五輪とロンドン五輪だね。100メートルなら1秒は違う。我々のころから考えればオレらは予選も出られない」と漫才師たちの「進化」を評価していた。

ソース:ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20121217-1060697.html
関連ニュース【芸能】ハマカーンが優勝 2代目"最強漫才師"に…「THE MANZAI 2012 年間最強漫才師決定トーナメント!〜栄光の決勝大会」★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1355669580/
【ラジオ】ビートたけし&高田文夫氏の黄金コンビが約4年ぶりに復活し、無敵のフリートークを展開
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1355470458/
10:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 07:36:51.21 ID:7hnuk4qp0 << 12 20 23 28 37
まぁハマカーンだけ頭一つ抜けてたな
決勝の他の2コンビはコントだろあれ
「漫才」てのは本来、シチュエーションネタじゃないから。
12:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 07:37:39.93 ID:JFLDMV3p0
>>10
これ
20:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 07:43:25.70 ID:ipfoyWPSO
>>10
だな。千鳥のは特にコント感あった
なにより面白くなかった
23:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 07:45:15.28 ID:6URSK6NzO
>>10

ほとんどの漫才師が、シチュエーションネタをするけどな。喋りとの比率の問題なだけで、最初から最後まで全部やっちゃいけないって規則なんかないだろ。
28:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 07:49:04.97 ID:JUsp+nv20 << 31
>>10
漫才コントってのは成立してるものなんだよ
おもしろいかおもしろくないかは別として
それこそ師匠クラスでも余裕でやってる
それを喋りじゃなかったら漫才じゃないとか偉そうに何も知らない奴
が語ってるな
37:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 07:58:22.12 ID:2vA1a2wd0 << 253
>>10
わかるわ
アルコ&ピースなんかは小道具ないだけで、コントだと思う
昨日で言えばノンスタイルとかが漫才なんじゃないかな
253:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 12:45:28.68 ID:xwrn8ExZ0
>>37
でもコントって本来ボケっぱなしなものじゃないの
ツッコミは客がやること
今はツッコミ役がいて、どこがおかしいかを指摘して
客はそれを待って笑うという、漫才形式が当たり前になった
61:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 08:27:18.36 ID:P3kYFmkv0 << 65 74 76
千鳥って大阪では面白いって事になってるんでしょ?w
レベルひくっw
65:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 08:31:53.52 ID:rjf9t92y0
>>61
ロケ番組でよく見る安い芸人ってイメージ
74:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 08:38:31.99 ID:W62hzLPE0
>>61
大阪在住だけどそれはない
ストレートにしゃべるからロケにスピード感があるので
下手なロケ芸人よりウケが良かった、くらいだ
変に持ち上げてるのは関東のほうじゃないのか
76:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 08:39:51.79 ID:2vA1a2wd0
>>61
事務所から東京に行けって言われてなかなか行かなくて
後輩からもはよ行けって言われて、やっと行ってせいせいしてるのに
93:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 09:01:45.52 ID:rJfaG6cI0 << 95 130
ハマカーンがどれほどのものかと思って、つべで見たが、
全く面白くない。
95:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 09:04:18.76 ID:vUEgwz5XO << 98
>>93
昨日の動画?
じゃないのは聞くまでもなさそうだ、その反応だと
98:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 09:08:54.21 ID:rJfaG6cI0 << 130
>>95
昨日のだと思うよ。
THE MANZAIの優勝ネタって書いてあったから。
130:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 09:49:21.78 ID:vUEgwz5XO
>>98
そうなんだ
「鬼畜の所業」で押してた頃のネタならわかるが
昨日のネタで>>93の感想とは思わなかったが人それぞれだしね
158:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 10:20:39.20 ID:Dd9hdphA0 << 170 173
オールザッツ漫才をダラダラ見るのが一番面白い。
170:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 10:27:45.00 ID:FyvMQh9/O
>>158
だよな
批評や採点や勝敗とかうぜえし
173:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 10:29:28.24 ID:qaPW6lLi0
>>158
最近のオールザッツはつまらんわ
162:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 10:25:02.14 ID:x7iFizqP0 << 165 169
ウーマンラッシュアワー見たかったな、バイトリーダー以外のネタだった?
165:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 10:25:57.89 ID:Iy8fJjK60
>>162
違うネタだったよ
169:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 10:27:41.30 ID:Lut5HclG0
>>162
違うネタだったけどバイトリーダーみたいなスピード感はなかった
ウーマンはバイトリーダー以上のネタないわ
179:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 10:32:13.71 ID:hLiXN1bJ0 << 236
これを進化とか言っちゃうって事は、たけしも完全に老いたな

あんたが現役の頃の方が、こいつらより数倍面白かったよ
184:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 10:34:41.95 ID:ECbVRphw0 << 191 236
たけしは時代の流れに取り残されるのが怖いだけしょ
昨夜のあれのどこに進化を見出したのか分からない
236:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 12:09:38.16 ID:P5NkPvwZ0
>>179>>184
たけしの言葉を真に受けちゃいけないよw
数年前の松本(しんぼるの頃)との対談では、「最近のお笑いは同じ所をくるくるまわっている感じで進歩が止まってると思う」って言ってたし。
(それに対する松本の返しは「んー、どうなんでしょうねえ。スベリ笑いはステロイドやなとは思いますけどね」とズらした回答)
たけしは基本的に、若手のお笑いをdisるのは恥ずかしいことだっていう視線があるんだよ。
年寄りが若い者をどうこう言うみっともなさをわかってる。あと基本、芸人に優しい。
191:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 10:44:10.87 ID:92QMauIn0
>>184
頂点とった人の意見否定するとか。

オリンピックで例えるのはうまいと思う。
204:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 10:57:51.07 ID:RxbMJOvh0 << 207 265
今回は国民ワラテンとやらの方がおかしかったな。しかし笑い飯、いまどき替え歌ネタて。痛かった
207:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 11:00:46.07 ID:27sI4s+e0
>>204
ワラテンの審査方法自体がだめだろ。
細かい笑い入れた方がいいんだから
変顔と変声で笑い取れれば常に点が入って高得点になる。
215:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 11:31:25.79 ID:Hx4Wi9j50 << 217 220 223 225
M−1の時も思ったんだけどさ、日本中からプロアマ含めて1000組以上の漫才師が出場してるんだろ?
それで残った数組なのに、なんでこんなにクソ面白くねぇ奴らなんだ?
こんなの有り得ないだろ?

スポーツでも勉強でも、日本のベスト10位以内とかだったら滅茶苦茶凄い奴らじゃん?

プロ野球選手やプロサッカー選手、柔道日本代表なんかは、紛れも無く日本を代表する選ばれた人間だけど、
お笑い芸人は別に日本を代表する面白い奴らじゃないもんな。

そもそも、お笑いには知能が必要だけど、知能が高い人間はお笑い芸人なんかにならない。
殴られたり、転んだり、裸になったり、つまらない事言ったりして笑われるけど、尊敬はされない。

所詮、お笑い芸人もAV男優も風俗嬢も一緒なんだよ、やってる事は。
217:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 11:34:08.72 ID:68MCyyq5P
>>215
決勝に上がるまでの審査員が糞なだけ
220:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 11:39:02.61 ID:27sI4s+e0
>>215
出来レースのミスコンみたいなもんだろ
素人が出てきて優勝とかされたら赤っ恥だし
そもそも賞金代わりである番組持つとか
その時間帯に空きのある芸人でないといけないし
端からまともに面白いのを選ぶ下地がないんだろ
223:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 11:44:49.41 ID:ycxnRXDDO
>>215
お笑いって、あれはあれで難しいぞ。
お前みたいに芸人を下に見る奴ほど、糞ツマランからなあ。
笑いのセンスがないから、何が面白いか理解出来ない。
それを勘違いして、芸人酷評とか、哀れ過ぎる。
242:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 12:25:31.28 ID:gHXVmZAZ0 << 243
ツービートの漫才が型をやぶってたからなぁ。
あれってもちろんネタ自体はあってもドーパミン過剰分泌状態で恍惚のたけしが狂ったように喋ってきよしがちょいちょい突っ込んでた感じだよね。
そういう漫才をやってたたけしが漫才を評価できるかどうかはちょっと怪しいものがあるな。
243:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 12:28:13.43 ID:6gSokCfE0 << 244
>>242
たけしは毒舌が少し話題になっただけで
漫才はキヨシが下手なのもあってパッとしなかったろ
B&Bの方が人気あったくらいだ

たけしブレイクはひょうきん族のヒットと
そこでさんまとコンビみたいになれたおかげ
244:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 12:33:34.59 ID:P5NkPvwZ0 << 245 247
>>243
歴史を知らなすぎるw
花王名人劇場でのピン芸とか、ひょうきん前にすでに飛び抜けてた。
人気はザ・ボンチとかの方が上だったけどネタに新奇性がないので刹那だけ。
紳助も「漫才ブームのころ本当に新しい漫才をやってたのは、俺らとツービートとBBだけ」って言ってた。
245:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 12:40:47.74 ID:6gSokCfE0
>>244
紳助みたいな腰ぎんちゃくを根拠とされてもw
247:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 12:41:23.61 ID:/hDV4Kfl0 << 248 258
>>244 ブラックジャックって最初高田純次だったんだけど
おたふくにかかって、代理でさんまが代わりを務めてたんだよな
もし、高田純次がおたふくに罹らなかったらさんまが世に出るのも
おくれたかもな。
258:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 12:52:14.16 ID:Iy8fJjK60
>>247
ブラックジャックなら板尾さんだもんな
248:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 12:43:04.67 ID:/hDV4Kfl0 << 257
>>247 訂正 ブラックジャックじゃねえわww
ブラックデビルだったww さーせん
257:名無しさん@恐縮です 2012/12/17(月) 12:50:31.58 ID:YiBPlV1E0
>>248
ブラックジャック吹いたw
ただ贅沢を言えば、誰かのツッコミを待ってほしかったw