2011年9月22日木曜日

引退から19年…ちあきなおみが見せた亡夫への変わらぬ愛

芸スポ速報+板 (53/318)

1:禿の月φ ★ 2011/09/21(水) 17:19:10.01 ID:???P << 47 122 211
ちあきなおみ
 惜しまれる芸能界引退−という意味では、島田紳助さん(55)をはるかにしのぐ人気を今も維持し続けているのが元歌手、ちあきなおみさん(64)だ。

 今も歌い継がれる「四つのお願い」「喝采」「黄昏のビギン」…。現役歌手のカバーや、復刻アルバム、過去の映像が出るたびに、復帰が待望され、「あの人は今…」と追跡記事が登場。伝え聞くレコード会社幹部は、「最愛の夫、郷䟽治さんが1992年に亡くなったとき棺にしがみつき『私も一緒に焼いて』と号泣した。もう彼女は二度と歌わないよ」と本紙に繰り返し語っていた。

 マスコミにも長らく、姿を見せなかったが、21日発売の週刊新潮が、郷さんの命日にあたる今月11日の夕刻、東京・六本木近くの寺院で墓参する姿を撮影した。

 それによると、墓石をていねいに磨き、花のバランスを考えながら1本ずつ挿しながら、顔をゆがめ、嗚咽をもらしながら、約60分にわたり墓前で"対話"したという。

 また、同誌では芸能界引退の「もうひとつの理由」を追跡。ちあきさんの義母の証言から、4年前に死去した実父の存在を暴露。窃盗の常習犯で、ちあきさんが現役歌手当時、金の無心に来たこともあり、それをせき止めたのが夫の郷さんらだったことを明かしている。

 芸能評論家の肥留間正明氏は言う。「引退には諸説あって、ちあきが歌っていた競作の『矢切の渡し』が結果的に細川たかしの大ヒット曲になったことも一因と聞く。でもそれは、もはや昔話。悲しみや恩讐を超えて、ぜひ復帰してほしい。演歌だけでなく、ポップスもジャズも自在にこなす彼女のような歌手はいない。石川さゆりの上を行き、天童よしみにも負けない。暴力団排除条例の影響を受ける演歌勢が消えそうな今年の紅白で、だれもが見たい鮮度のいい歌手です」

ソース:ZAKZAKhttp://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20110921/enn1109211544013-n1.htm
47:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 17:47:36.07 ID:lF9Kacwu0
>>1
紳助を引き合いに出して語るとか、侮辱にも程がある・・・!
一番の怒りを感じたわw

今28の自分はちあきなおみが歌ってた姿が記憶にないよ〜
もう一度出てきておくれよ〜
211:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 22:09:30.50 ID:2PETq2EK0
>>1
引き合いに出すならチンスケじゃなく山口百恵だろ。
あんなゲスと一緒にするな!
7:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 17:24:14.01 ID:sQs3w7Pw0 << 52
歌声が健在なら復帰するのもいいと思う。
でも衰えきった声ならもう戻ってこないほうがいいよ。
52:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 17:49:22.99 ID:lF9Kacwu0 << 284
>>7
人によりけりだからなあ
60でデビューした秋元順子の声や、今年引退した二葉百合子大先生さまの御歌声を聞く限り
ちあきなおみへの希望の光はまだまだ潰えることがないのです
284:名無しさん@恐縮です 2011/09/22(木) 08:29:59.94 ID:3VqETeFp0 << 285
>>52
長いブランクから復帰した歌手のステージが良かったためしがない。
森昌子で懲りなかったのか?
15:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 17:28:18.89 ID:3nwn9VnS0 << 309
44:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 17:46:25.85 ID:OSZBQJr40 << 51
喝采は演歌じゃないだろww
51:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 17:49:13.92 ID:QcrRSOXv0 << 54 58
>>44
何のジャンルに入るか判らんかったからや
ポップスじゃないやろ あえて言うならブールースか
58:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 17:52:10.33 ID:OSZBQJr40
>>51
いゃ、名曲だよな。俺もそう思う。
54:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 17:50:16.55 ID:dOQ5MXDNP << 63
>>51
普通に、歌謡曲
63:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 17:54:30.84 ID:QcrRSOXv0 << 66
>>54
普通に歌謡曲、とは意地でも言わせへん
これから俺はちあき曲と勝手に分類させて貰うで
66:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 17:56:50.91 ID:lF9Kacwu0 << 136
ASKAがこの人に献上した伝わりますか、はすごく好きな曲だ

>>63
自分もちあきなおみと美空ひばりはそれぞれそれがジャンルだと思うわ
136:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 18:58:42.19 ID:a3j/YbGVO << 140
>>66 ASKA版の方しか知らなーい
140:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 19:23:23.88 ID:lF9Kacwu0
>>136
じゃあ今すぐつべを見てこい!
正直ASKA版よりこっちのほうが好き。
勘違いする人がいるけど、ちあきなおみ版はカバーじゃない。こっちが本家。
aska版がセルフカバーだ。

夏川りみは歌は旨いが曲の解釈0だろ。あんな健康的に歌うんじゃねーよと。
50:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 17:48:19.37 ID:uV2uZE/10 << 95 198
某歌番組ですっごい怖い場面があったのよ
某歌手が歌うときに周りを出演歌手がボンボン持って囲んで応援したのよ
その時の出来事

ちあき「なんかわたしの入る場所がないわ 峰子邪魔だわ」
はるみ「大丈夫よ」
ちあき「ほら入れないわよ」
はるみ峰子を睨む(ちょっとずれなさい)
もおおおおおおおおおおおおお怖いわぁぁぁぁぁぁぁ
95:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 18:16:16.98 ID:+HVJlOIf0
>>50
KWSK
198:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 21:47:43.09 ID:R0HAGWpr0
>>50
KWSK
96:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 18:16:42.62 ID:TDfv3hMR0 << 103 106
ちあきなおみなんて吉田美和の足元にも及ばないよ
昔はこんなのが上手いなんて呼ばれてたんだw
103:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 18:21:00.78 ID:kdThBcou0
>>96
吉田美和ねぇ、、エサ欲しさに大きな口を開けてる鯉に似た女だなw
106:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 18:22:27.32 ID:rjG1zYw20
>>96一途さと無縁の男とっかえひっかえソングww
112:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 18:26:22.22 ID:Ir0AxlfQO << 114 118
子供の頃は、歌謡曲が流れてくると退屈だったけど
成長して歌詞の内容がわかるようになると
いいもんですね。


増位山の小スケベソングとか。
114:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 18:28:28.41 ID:D7oIDeQG0
>>112
畑中葉子の後ろから前からとかもっと動いてとかな
118:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 18:33:53.02 ID:G8+zEWIa0
>>112
小スケベソングwwwwwwwwwwww
134:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 18:46:52.60 ID:Qa5QFZsU0 << 163 310
昭和を過ごした人ならこの動画を見たら感慨深いはず・・・
当時生まれて無いけど、胸に来るものがあるよ
http://youtu.be/hafapBrhnaQ
163:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 20:01:52.39 ID:JptS4y5/0
>>134
ナカーマ! 俺もこの動画好きだあ。

芸スポにちあきなおみスレが立つなんて嬉しいけど、微妙に複雑な気分になるな。
150:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 19:50:14.19 ID:/MVmmMdZ0 << 153
声域は狭いし、リズム感もいまいち 低音域でゆっくり歌ってるだけだね
レベル低い時代に受けた歌手 
153:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 19:53:32.05 ID:9WJnBKrTO << 156
>>150
無知も甚だしわwww
馬鹿は一生黙ってろ
156:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 19:55:36.66 ID:/MVmmMdZ0 << 158 172 179
>>153 高音出てないし複雑なリズムの曲歌えてないじゃん 
昭和の時代はリズムのない曲だけで通用したんだろうけど
172:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 20:16:11.16 ID:rURW1ZzeO
>>156
逆にいまのリズム感のいい若いシンガーとやらが演歌や浪曲をすんなり歌えるとは思えないけどね
158:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 19:58:11.27 ID:uCIVj3bn0 << 159
>>156
素人がカラオケやっても同じだが、リズムのある歌のほうが簡単にうまく
きこえる。歌ってる側の達成感もあるからカラオケで好かれるし。
159:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 20:00:45.56 ID:/MVmmMdZ0 << 176
>>158 つまりリズム感がないから狭い曲調しか歌えない
ってことだな。声域も狭いし。
176:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 20:37:34.30 ID:BRlR07+20
>>159
まっ、ジャンク、バッタもんにしか接していないと、本物を見る目は養われないってことだな。
179:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 20:46:02.43 ID:7YhZuFP80 << 236
>>156
夜へ急ぐ人っていう無茶な歌を生放送で歌ってるのをいくつか見れば技術もすごいのが判ると思う。
http://www.youtube.com/watch?v=I3Gwpo6kSe0
236:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 22:33:31.65 ID:OFzU8LpO0
>>179
この映像こわすぎ
197:保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT 2011/09/21(水) 21:44:55.62 ID:LpnmxYe30 << 200 257
200:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 21:56:47.23 ID:C6ajTsNt0
>>197
アホがw
257:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 23:25:12.05 ID:pQf2eeQVO
>>197
ホーレイちゃんナイス!
235:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 22:32:09.42 ID:R0HAGWpr0 << 241 247
言葉に語弊があるかも知れないがもう少し
お気楽モードでちあきなおみを思い出したい。
みんな褒め過ぎで疲れる
247:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 22:49:46.58 ID:yy42ETvm0
>>235
まあ今はたたかれまくりの和田も若いときは
才能溢れてたからな。長く出てるとそうなり
潔く消えるとやはり神格化される。
239:名無しさん@恐縮です 2011/09/21(水) 22:39:06.36 ID:0QDqNE1Q0 << 241
世間は無視して、好きなように楽しみ慈しめばいい。
マスコミが作るブームなんて所詮まがい物。
ただ、質の高い評論は、自分自身の理解を深めてくれるから、
時々検索してみて、触発されて、またCDを聴く。
ジャンルは違うが、自分にとっては、
ちあきなおみと藤沢周平がそんな存在。
241:239 2011/09/21(水) 22:40:42.04 ID:0QDqNE1Q0
>>239>>235へのレス
いささか同意するところもあるので、レスしてみた。
281:名無しさん@恐縮です 2011/09/22(木) 08:19:33.08 ID:zyvYlamJ0 << 285 287
頭の中が昭和歌謡でフリーズしてる年寄りに受けるタイプだね
音楽が多様化したから狭い範囲しか歌えないマンネリ歌謡曲歌手は衰退
していった MISIAの足元にも及ばないよ ちあきなおみなんて
285:名無しさん@恐縮です 2011/09/22(木) 08:51:14.06 ID:lQijGf4a0
>>281
へー、MISIAって歌うまいよねー(棒読み)

>>284
森昌子は、今パッとしないもんな。
復帰しない方がよかったのかも。
ちあきも復帰してほしいのが半分、ずっとそっとしておきたいのが半分。
287:名無しさん@恐縮です 2011/09/22(木) 09:41:04.06 ID:etCdaOIk0
>>281
コピペかw
MISIAのライブ放送みたけどただビブラートだけ効かせてて見るに耐えなかったわ
なんちゃってディーバじゃん
291:名無しさん@恐縮です 2011/09/22(木) 10:54:05.91 ID:KvGnCc1b0 << 298 302
何この40代専用スレ
302:名無しさん@恐縮です 2011/09/22(木) 11:57:34.01 ID:01t66u/8P
>>291
本当に良いものは時代を越えるのよ
世界文学の古典が今でも読み継がれているのと同じ
298:名無しさん@恐縮です 2011/09/22(木) 11:48:51.31 ID:lQijGf4a0 << 301
>>291
ちあきのファンで、120代30代も少なくないよ。

抑制のなかに響く、強さ。高さじゃない、強さ。
情景ばかりか、自分が歌の中に引き込まれる。
本物の歌姫に出会えたと感じたのは、ちあきなおみだけ。

歌姫って言葉は、最近のレコ大や紅白と一緒で権威が落ちたとつくづく思う。

ちょっと高音でいきがって歌ったら
ミソもクソも何でも歌姫と称賛するだろ。
ガッツリ加工修正してるからまともにライブで聴くと、
聴き劣る安い歌姫たちばかり。
301:名無しさん@恐縮です 2011/09/22(木) 11:56:26.60 ID:ZH0U/5Hf0
>>298
まあそこまで言わんでも。
ちょっと恥ずかしいよ。
307:名無しさん@恐縮です 2011/09/22(木) 13:30:31.66 ID:hzFgD579O << 309 310
何年前か忘れたけど深夜から早朝に繋ぐ天気ニュースを流す合間にプロモ付きの喝采が流れてたんだけどあれはカッコ良かった
サラリーマンのおっさんが酒酌み交わしてたり、首都圏の車の行き来する場面が流れる裏に渋い歌声が妙にマッチしてた

あれがプロモなのかは分かんないけど
309:名無しさん@恐縮です 2011/09/22(木) 13:40:43.97 ID:2k9l3wXJ0
310:名無しさん@恐縮です 2011/09/22(木) 13:42:36.85 ID:2k9l3wXJ0 << 312
>>307
>>134
ごめん間違った
312:名無しさん@恐縮です 2011/09/22(木) 13:51:54.62 ID:hzFgD579O
>>310
ありがとう
正にこれですわ
これは素晴らしい